「CAST:(キャストコロン)」から商業施設への出店を見据えた新ライン「CAST COLON」が誕生

“新しいワークウェア”をコンセプトとした30代の女性に向けた新ライン。10月15日(水)よりオンライン販売開始

株式会社三陽商会のプレスリリース

「CAST COLON」2025年秋冬イメージビジュアル

三陽商会が百貨店を中心に展開するウィメンズブランド「CAST:(キャストコロン)」は、商業施設への出店を見据えた新ライン「CAST COLON(キャストコロン)」を、10月15日(水)より三陽商会公式オンラインストア「SANYO ONLINE STORE(サンヨー オンラインストア)」にて販売を開始しました。

当社は、2025年4月に公表した中期経営計画(2026年2月期~2028年2月期)の「チャネル戦略」において、百貨店を主販路とした出店強化に加え、ファッションビル、ショッピングセンターなど販路の多様化による新規顧客開拓を推進しています。既存の「CAST:」は取り入れやすいデザインと機能性が30代~40代の女性に支持され、2024年度の既存店売上は前年比二桁増と好調に推移。新たな可能性を探るステップとして、商業施設での展開を通じた成長を目指すこととしました。

新ライン「CAST COLON」は、新たな市場への参入を図ることを目的に、働く女性のワークウェアとして代表的な「ジャケット、シャツ、セットアップ」をメインに、トレンド・オフィシャル・カジュアルの3つのテイスト軸でアイテムを提案。既存の「CAST:」よりも1~2割ほど価格を下げ、買いやすい価格に設定しています。

■新ライン「CAST COLON」展開の背景                                                           

~当社のチャネル戦略~

当社は、2025年4月に公表した中期経営計画(2026年2月期~2028年2月期)の「チャネル戦略」において、百貨店を主販路とした出店を強化する一方、ファッションビル、ショッピングセンター等、百貨店以外の販路への出店強化と新たな顧客の開拓を掲げています。

一般的に、ファッションビルなどの商業施設は百貨店より若年層の来店比率が高く、よりトレンドに即したデザイン性と手頃な価格帯でのアイテム展開が求められます。

~「CAST:」ブランドの成長と新たな展開~

既存の「CAST:」は当社が2019年秋冬シーズンに立ち上げ、現在は百貨店7店舗にて展開するウィメンズブランドです。働く女性がスタイリングに取り入れやすいデザイン性と機能性が30代~40代の女性に支持され、2024年度は既存店売上が前年比二桁増で推移しました。百貨店での展開が軌道に乗り、2025年4月に公表した「中期経営計画」のブランドポートフォリオにおいて、事業領域を「チャレンジ領域」から「基幹事業」へと移行しました。

当社が展開するブランドのメインターゲットが40~50代であるのに対して、比較的若い30代をターゲットとする「CAST:」では、次なるステップとして商業施設での展開を通じた成長を目指しています。

新ラインの「CAST COLON」は、既存のブランド価値を維持しながら新たな市場への参入を図り、将来的な成長可能性を探る取り組みとしてスタートしています。2025年秋冬はPOP UP STOREの展開とECでのオンライン販売をメインとし、2026年春夏の店舗出店の足がかりとすることを想定しています。

■新ライン「CAST COLON(キャストコロン)」について                                                              

新ライン「CAST COLON」は、働く女性のワークウェアとして代表的な「ジャケット、シャツ、セットアップ」をメインに、トレンド・オフィシャル・カジュアルの3つのテイスト軸でアイテムを提案。既存の「CAST:」よりも1~2割ほど価格を下げ、買いやすい価格に設定しています。

「ファッションへの関心が高い働く女性」に向けた商品構成で、バッグやアクセサリーなどの雑貨を含めたトータルコーディネートを提案します。

フェイクレイヤードウールジャケット¥36,300 ツータックウールイージーパンツ¥23,100 ニット¥19,800 (CAST:) (全て税込価格)

ライン名:

「CAST COLON(キャストコロン)」※カナ表記は既存の「CAST:」と同じ

キーワード:

FORM 最旬のシルエットをTPOを弁えたスタイリングに落とし込む

SET UP 単品性が高いトップス&ボトムを同素材で揃えて時短を叶える

USEFUL 日常に活躍する実用性とイージーケア・機能性

コンセプト:

“新しいワークウェア”

ファッション性と機能性を兼ね備えた、

都会で暮らすハイセンスな女性に向けた仕事服

さっと羽織るだけで決まる仕立ての良いジャケット

忙しい朝にもコーディネートに悩まないセットアップ

シワを気にせず毎日着られるモードなシャツ

働く女性の毎日に必要なワードローブを、

高感度×ストレスフリーな機能性で提案します

プライスレンジ:

アウター・ジャケット ¥29,700 – ¥44,000

ブラウス・ニット ¥19,800 – ¥29,700

カットソー ¥9,900 – ¥22,000

パンツ・スカート ¥19,800 – ¥26,400

ワンピース ¥27,500 – ¥39,600

■「CAST COLON」商品一例                                                                  

ツイードベスト¥33,000 スリーブタックブラウス¥19,800 ツイードタックフォルムパンツ¥26,400
2WAYニットポンチョ¥26,400(「CAST:」11/1展開)スリーブタックブラウス ¥19,800 タックギャザーチェックスカート¥26,400

■展開店舗

2025年秋冬はPOP UP STOREでの展開とECでのオンライン販売をメインとし、2026年春夏からの実店舗の出店を目指しています。

本格デビューに先駆け、9月3日(水)から9月30日(火)まで玉川高島屋S・Cに出店した「CAST COLON」POP UP STOREの様子
玉川高島屋S・C「CAST COLON」POP UP STOREの様子

POP UP STORE 出店スケジュール

■ジェイアール名古屋タカシマヤ 5階 南エスカレーター前 特設会場 10月15日(水)~10月21日(火)

■柏高島屋ステーションモール S館4階 ギャザリングスペース 11月11日(火)~11月20日(木)

■LOVELESS 青山、LOVELESS ニュウマン高輪、LOVELESS ニュウマン横浜、LOVELESS 天神 VIORO

10/15(水)~10/26(日)※LOVELESS各店では、POP UP STORE終了後、常設販売いたします。

■EPOCA THE SHOP梅田 ※常設販売

■既存ブランド 「CAST:(キャストコロン)」について                                                         

ブランドコンセプト:「High Utility with Essence」。

様々な社会環境の変化と共に価値観が多様化していく時代、服の役割も変化する。

パッと見の分かりやすい違いではなく、醸し出す雰囲気で自分を表現するためのツールとして、日常に取り入れやすいデザイン性と長く着ることができる普遍性を兼ね備えたスタンダード服を提案。

ブランド開始年:2019年

「CAST:」ブランド公式サイト&ストア https://store.sanyo-shokai.co.jp/pages/cast_colon

Instagram:@cast_colon  https://www.instagram.com/cast_colon/

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。