“個性の要らないアパレル”に個性を
株式会社BOZのプレスリリース
株式会社BOZ(本社:東京都港区、代表取締役:清水健太)は、2025年9月28日(日)18時より、医療従事者のための医療服ブランド「iukah(イウカ)」を公式オンラインストアで販売開始します。
「iukah」は、医療従事者が日々の診療やケアを通じて自信と誇りを持ち続けるための「新しい選択肢」として、白衣を“プロフェッショナルの証”であり“自己表現の手段”と再定義し、医療現場のQOLを高めることを目指します。
医療服ブランド「iukah」とは
医療服ブランド「iukah(イウカ)」は、従来“個性の要らない”とされてきたメディカルアパレルに対し、新たに「個性」と「機能美」を提案します。
これまで医療現場の白衣を中心としたメディカルアパレルは、「清潔感」や「均一性」が最も重視され、通常のアパレル業界とは対照的に、着る人の「個性」や「自己表現」は不要とされてきました。その結果、患者様にとっても医師や看護師が画一的に映り、一人ひとりへの信頼感や親しみがスタイルを通じて伝わりにくいという課題が存在していました。
「iukah」は、こうした課題の解決を目的に、医療従事者が日々の診療やケアを通じて自信と誇りを持ち続けられるようサポートする新しい選択肢を提供します。医療現場のQOLを高め、これからの医療服の新しいスタンダードを築いていくことを目指しています。
「機能」と「個性」を両立した、業界初の白衣が誕生
「iukah」では、第一弾のプロダクトとしてユニセックスの白衣をリリースします。アイテムを構成する「素材」「形」「色」「細部」の4点において、医療現場における「機能性・快適性」とファッションアイテムとしての「個性・デザイン性」が同居するプロダクトとなっています。
1.素材 - Fabric –
動きに合わせて伸縮するストレッチ素材を採用し、診療や回診時などの長時間の着用でも快適さをキープ。
柔らかさと張りを両立させた生地は、シルエットの美しさを保ちながらも、日常の動きに寄り添います。「機能性と美しさの両立」を追求した、「iukah」ならではの選択です。
2.形 - Silhouette –
従来の白衣では裏裾の段差が動作の妨げになることも。
「iukah」は裾まわりをすべて丁寧に縫製し、段差をなくすことで快適な着脱とスムーズな動きを実現。
さらに肩と袖の可動域にはストレッチ素材を配し、かっちりした見た目と自然なゆるさが同居するデザインに仕上げました。
3.色 - Color –
白衣としては初めて、淡いベージュを重ねたツートンデザイン。
真っ白の無垢さに、静かなコントラストを添えることで、輪郭はより鮮明に。目にも浮かび上がる立体感と奥行きは、清潔さに凛とした気配を与え、纏う人の存在そのものを際立たせます。
4.細部 - Details –
胸元とパッチポケットには、インクや印鑑の汚れが付きにくい特殊素材を採用。さらに極細繊維マイクロファイバーを用いることで、スマートフォンなどを入れるたびに自然と表面が拭き取られる仕掛けに。
日常の清潔感を守りながら、さりげない遊び心を感じられるディテールです。
商品詳細について
■DUAL TONE JACKET
size:S,M,L,XL
color:IVL
¥42,000(税込)
■ DUAL TONE COAT
size:S,M,L,XL
color:IVL
¥43,000(税込)
POP UP STORE概要
この度のブランドローンチを記念し、2025年9月26日(金)〜28日(日)の3日間、渋谷区神宮前にて、初のPOP UP STOREを開催します。医療現場に近い照明や空間を演出した特別な会場で、「iukah」のアイテムを直接ご確認いただけます。
・名 称:iukah POP UP STORE
・開催期間:2025年9月26日(金)〜28日(日)
・営業時間:9/26(金)12:00-20:00
9/27(土)11:00-19:00
9/28(日)11:00-18:00
・会 場:東京都渋谷区神宮前3-7-12
・電話番号:03-6812-9408
※アパレルブランドショップmù_lab.を利用して開催します。
株式会社BOZ 代表取締役/整形外科医 清水健太
2018年に医師免許を取得。名古屋・福岡などの複数の基幹病院で整形外科医として勤務。スポーツ領域を専門とし、ハンドボール日本代表のチームドクターも務める。
2025年に株式会社BOZを設立。整形外科医として臨床の現場に立ちながら、BOZを運営。第一段として、着ることでQOLがあがる白衣ブランド「iukah (イウカ)」を展開。
会社概要
会社名:株式会社BOZ(ボズ)
設 立:2025年5月
代表取締役:清水健太
所在地:東京都港区東麻布1丁目9-11-404
事業内容:メンズアパレル商品の企画・製造・販売/雑貨・化粧品・フード等の
ライフスタイル商材の販売/オンラインストア運営および関連D2C事業