ゴルファーのための新たなadidas Equipmentコレクション「EQT Golf」が登場

シューズ・クリエイター大森敏明氏との協業で開発された新しいラストを取り入れた「EQT 93 Golf」など90年代のアイコニックなデザインを踏襲したカプセルコレクション

アディダス ジャパン株式会社のプレスリリース

アディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萩尾孝平)は、「本質の追求。必要なのはそれだけ」という adidas Equipment (アディダス エキップメント)のコンセプトを受け継いだ、ゴルファーのためのカプセルコレクション「EQT Golf (イーキューティー ゴルフ)」を発表いたします。90年代にローンチしたadidas Equipmentのアイコニックなデザインにインスピレーションを受けてデザインされたスタイルに、ゴルフに必要なパフォーマンス性能を融合した本コレクションは、9月26日(金)にアディダス公式オンラインストア(https://www.adidas.jp/golf)やアディダス 公式アプリ(https://shop.adidas.jp/mobileapps/)、アディダス ブランドコアストア 銀座にて順次発売いたします。

ゴルフは常にあり方を変え、進化するスポーツです。時代を超える伝統的な部分を持ちながら、いまのカルチャーやライフスタイルにあわせて変化し続けるなか、ゴルフを長年愛する人も新たに始めた人も、プレー中のファッションで自分らしさを表現する方法を模索しています。EQT Golfは、アスリートのために設計された機能性アパレルとパフォーマンスシューズに、過去のスタイルから着想を得たデザインを融合させたアイコニックなコレクションです。

アディダス ゴルフのシニア・クリエイティブ・ディレクター、ディラン・ムーアは次のように語っています。

「『本質の追求。必要なのはそれだけ』をコンセプトに1991年に登場したadidas Equipmentは、当時、スポーツとファッションの新たな可能性を切り拓く革新的なものでした。私たちはその理念に感銘を受け、現代的な視点で再解釈して、今のゴルファーが私たちアディダスゴルフに求めるものを反映したコレクションに仕上げました。」

本カプセルコレクションには、ゆったりとしたルーズなシルエットのポロシャツやハーフジップスウェット、ベストやショーツといったアパレルのほか、ゴルフに欠かせないキャップもラインナップ。どのアイテムにも、adidas Equipmentの象徴ともいえるエキップメントグリーンやブラック、ホワイト、グレーといったアイコニックなカラーパレットが使用されています。

さらに、1993年に発売したゴルフシューズ「EQT Golf」を現代的な解釈でアップデートした「EQT 93 Golf」も登場。シューズ・クリエイターの大森敏明氏と共同開発した新しいラスト(靴型)と、天然皮革アッパーを採用することによってフィット感を高めながら、その形状で安定性や歩行時の快適性の向上を目指しました。ミッドソールには、ゴルフシューズには初採用となる、高いエナジーリターンをもたらすクッショニング素材のLIGHT BOOSTを採用し、クラシカルな見た目とは相反する高い反発性の確保に取り組みました。アウトソールは、メタル鋲の初代デザインをベースに、地面に鋭く刺さりパワフルなフットワークをサポートする新しいスパイクレスアウトソールを採用しています。

アディダスゴルフのグローバル・フットウェア・ディレクター、メイソン・デニソンは次のように語っています。

「シューズ・クリエイターの大森敏明さんのディテールへのこだわりと精密な職人技は、adidas Equipment がadidasというブランドにもたらす価値を見事に体現しています。今回のプロジェクトでは、彼の協力のもと新しい素材に現代的なシルエット、そして精密なパターンワークを取り入れ、初代EQT Golfを再構築することができました。だからこそ、このEQT 93 Golfはアディダスゴルフにとってとても特別な存在と言えます。」

EQT Golf 取扱店舗

アディダス ブランドコアストア 銀座                           

                

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