〜頂点への道のりが描く、もうひとつの美学〜
アドルフォ・ドミンゲスジャパン株式会社のプレスリリース
「しわは美しい」の哲学で知られ、ミニマリズムを追求するスペインを代表するファッションブランド、ADOLFO DOMÍNGUEZ(アドルフォ・ドミンゲス)は昨日、9/17(水)午後4時30分(現地時間)、マドリードの象徴的建造物であるシベーレス宮殿のガレリア・デ・クリスタルにて、メルセデス・ベンツ・ファッションウィーク・マドリード(Mercedes-Benz Fashion Week Madrid. *以下「MBFWMadrid」)のオープニングを飾り、SS2026コレクションを披露しました。
MBFWMadridは、スペイン最大のファッションプラットフォームであり、国際的なファッションシーンにおけるスペインデザインの存在感を高める重要なイベントです。
5日間にわたって一流ブランドのファッションショーが数多く開催され、世界中から専門家が集まり、最新のファッショントレンドが紹介されます。
40周年を迎えたMBFWMadridの初日、国際的なメゾンとともにOFFプログラムの注目ブランドとして参加したADOLFO DOMÍNGUEZ。
発表されたSS2026コレクション「Zenit」が示したのは、私たち全員が憧れる頂点への独自のアプローチでした。
「Zenit」というタイトルが示すのは、単なる成功への憧れではありません。「Zenit」とは天頂、つまり空の最高点を意味する言葉で、皆が到達したいと願う理想の境地を表しています。
頂点への道のりが決して直線的でないことを受け入れ、そこに新しい美学を見出そうとする試みです。
上昇するためには荷物を軽くし、重りを手放し、日々の小さな努力を積み重ねる必要がある──そうした人生の複雑さを衣服で表現したコレクションです。
デザインディレクターのティジアナ・ドミンゲスが語るコレクションの核心は、興味深い二面性にあります。
「実験的なパターンが衣服を身体から解放し、予想外の着こなしを可能にします。スカートの半分がウエストバンドから離れて独特なドレープを作り、シャツの袖が肩から自然に垂れ下がる。そこには新しい美学が生まれます。」
この”解放”とは対照的に、上昇への努力は巧みなクラフツマンシップとして表現されています。
刺繍ジャケットでは、反復的で丁寧なステッチがカットされずにフリンジのように揺れ、黒のニットドレスには太いキュプラ糸のセクションが装飾として施されています。
コレクション全体を貫くストライプモチーフは、継続性への意思を視覚的に表現しています。
カラーパレットには、ブランドの根幹にある自然との調和が反映されています。
ナチュラルトーンをベースに、ブルーとサーモンピンクのアクセントを効かせた洗練されたカラーリング。
素材選びには、ブランドの象徴的な哲学「La arruga es bella(しわは美しい)」が現代的に解釈され、コットン、レザー、リネンといった自然素材の質感を最大限に活かしています。
この素材へのこだわりは、1976年の創業以来一貫して追求されてきたADOLFO DOMÍNGUEZのアイデンティティを表しています。
動くたびに生まれる光と影の美しさ、身体を包み込むような着心地──それらすべてが「Zenit」においても新たに表現されています。
一方でADOLFO DOMÍNGUEZの国際戦略は、着実な成果を上げています。
現在49カ国に366の販売拠点を展開し、2025/26年度第1四半期(3-5月)には、スペイン国外での売上が42.6%を記録しました。
これは過去10年間で最高の数字であり、ブランドのグローバル化が新段階に入ったことを示しています。
前年度の総売上高1億3,650万ユーロという数字の背景には、単なる商業的成功を超えた、文化的な価値創造への取り組みがあります。
スペイン証券取引所に上場する同社は、ファッション業界では最古参企業の一つとして28年間の実績を誇り、来年2026年には創立50周年を迎えます。
スペインの繊維産業において最も長い歴史を持つ企業のひとつとして、その影響力は世界的に拡大しています。
「Zenit」は、ファッションというメディアを通じて人生の軌跡を表現する、ADOLFO DOMÍNGUEZならではの詩的なアプローチの集大成といえます。
頂点への道のりが複雑であるからこそ、そこに宿る真の美しさと意味を示しています。
ADOLFO DOMÍNGUEZについて
1977年前にスペイン・ガリシア地方のオウレンセで創業したADOLFO DOMÍNGUEZ(アドルフォ・ドミンゲス)は、何シーズンにも渡って着用できるそのクリーンでミニマルなフォルムやモダンでエレガントなスタイル、そしてサステナブルな服作りのコンセプトで世界的に幅広い年齢層に支持されているブランドです。
現在では、世界49カ国、5大陸に366店舗を展開しています。
日本では1980年代後半に初出店以来、全国に15店舗を展開しています。