【Maison Kitsuné】Autryと初のコラボレーションコレクションを発売

アイコニックなスニーカーに加え、アパレル、アクセサリーが展開されるユニセックスコレクション

株式会社メゾン・キツネ・ジャパンのプレスリリース

AutryとMaison Kitsunéがタッグを組み、フレンチ×アメリカンスタイルの視点からフットウェアのクラシックを再解釈。1980年代アメリカのクリーンでスポーティなシルエットと、現代パリの控えめで洗練されたエレガンスが融合した、アイコニックな「Autry Medalist」スニーカーの新しいスタイルが誕生しました。

この限定コレクションは、Autryが持つスポーツヘリテージと、Maison Kitsunéの現代的なワードローブが融合した、両ブランドならではの特別コラボレーションです。フレンチネイビーとレッド、2つの限定カラーで仕上げた「Medalist」は、プレッピーなエネルギーに洗練を加えました。スポーツを想起させるディテールやレトロなトーン、そしてメゾン キツネのアイコニックなフォックスをあしらったコラボレーションロゴが、どこか懐かしさも感じさせる特別感のあるムードを作り出しています。

コレクションはフットウェアにとどまらず、レディ・トゥ・ウェアまで展開を広げています。白とネイビーのTシャツやプレッピーな杢グレーのスウェット、さりげなくブランドロゴをあしらったソックス、そしてキャップ。いずれのアイテムも、異なる文化の融合から生まれる独自の精神を表現しています。

「Maison Kitsunéは常に、パリと東京、音楽とファッションといった異なる世界をつなぐことを大切にしてきたので、Autryとのコラボレーションはごく自然な流れでした。私たちは共に、ひねりを加えたアイコニックなアイテム、ストーリーを持ちながらも時代に寄り添うものを愛しているのです。」

Maison Kitsunéの共同設立者のジルダ・ロアエックと黒木理也は語っています。

「AutryとMaison Kitsunéのコラボレーションは、私たちが共有するスピリットとビジョンに根ざしています。時代を超えたスタイルを称えつつ、つながりや創造性、自己表現を大切にするダイナミックなグローバルオーディエンスを育むという点で、私たちと同じ精神を持つブランドとパートナーシップを結ぶことを誇りに思います。Autryではファッションを、コミュニティと関わり、文化的な交流を深めるための手段として捉えています。今回のカプセルコレクションは、アイコニックな”Medalist”スニーカーを新たに解釈したモデルや、レディ・トゥ・ウェアのアイテムを含め、両ブランドが共有する本物へのこだわりと創造のシナジーを体現しています。」Autry社プレジデント ロベルタ・ベナリアは語ります。

Maison Kitsuné x Autryは、2025年9月24日(水)よりMaison Kitsuné直営店と公式オンラインストアにて発売いたします。

ABOUT MAISON KITSUNÉ

2002年、Gildas Loaëc(ジルダ・ロアエック)とMasaya Kuroki(黒木理也)によって設立された Kitsuné(キツネ) は、インスピレーションあふれるユニークな “Art de Vivre(アール・ド・ヴィーヴル/暮らしの芸術)” を発信するライフスタイルブランドである。

ファッションブランドの Maison Kitsuné(メゾン キツネ)、ミュージックレーベルの Kitsuné Musique(キツネ ミュージック)、カフェ・ロースタリー・バー・レストランを展開する Café Kitsuné(カフェ キツネ)、バリのライフスタイル施設 Desa Kitsuné Bali(デサ キツネ バリ)、さらにビューティ&ウェルネスライン Kitsuné Bien-Être(キツネ ビアンエートル) まで、多岐にわたる活動を展開している。

設立から23年間、パリと東京を拠点とする多面的なブランドは一貫して成長を続け、自然体で国際的な影響力を高めながら、世界中に熱心なファンを獲得してきた。

ファッションハウス Maison Kitsuné は、パリと東京をつなぐ独自の視点から着想を得ており、洗練されたテーラリングや都会的でエレガントな要素を取り入れつつ、遊び心と日常性を兼ね備えたワードローブを提案している。

現在 Maison Kitsuné はパリ、東京、ソウル、北京、バンクーバーなどに 33の直営店舗を構える。コレクションはブランドの公式オンラインストアのほか、43のフランチャイズ店舗および世界中400以上の小売店でも販売されている。

ABOUT AUTRY

Autry(オートリー) は、フットウェアスペシャリストである Jim  Autry

(ジム・オートリー) が1980年代に自身の名を冠してデザインしたテニスコートスニーカーに着想を得て誕生したブランドである。

ブランドは1990年代後半に一時姿を消したが、2019年に4人のイタリア人起業家によって復活を遂げた。彼らの明確なビジョンは、ブランドのヘリテージを守りつつ、オリジナルプロダクトを現代的に再解釈し、シンプルさと汎用性を融合させながら、そのアスレチックなルーツに忠実であり続けることであった。

公式サイト・SNS

メゾン キツネ公式オンラインストア https://maisonkitsune.com/

公式Instagram メゾン キツネ @maisonkitsune 

日本公式X @kitsune_japan

日本公式LINE @maisonkitsune_jp

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