創業30年以上のシステム手帳ブランド「ASHFORD(アシュフォード)」、EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」を自社ECに導入

システム手帳市場への導入で、積立決済の活用領域を拡大

株式会社リスポのプレスリリース

EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」を提供する株式会社リスポ(本社:東京都港区、代表取締役:黍田龍平、以下:リスポ)は、システム手帳ブランド「ASHFORD(アシュフォード)」の公式オンラインストアにおいて、2025年9月16日(火)から積立決済機能が導入されたことをお知らせします。

対象商品は、人気の高級システム手帳「クロコダイルスクエアバック MINI6 13mm note」で、高価格帯ゆえに購入のハードルが高く、これまで購入を見送っていた顧客に対して、新たな決済手段として「積立による計画的な購入」の選択肢を提供します。

今回の導入により、「Respo(リスポ)」はシステム手帳市場へ初めて展開し、積立決済の活用領域をさらに拡大します。

■導入の背景と期待される効果

リスポが提供するEC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」は、消費者が事前に資金を積み立てることで、計画的に商品を購入できる「Save Now, Buy Later(SNBL)」モデルを実現する決済ソリューションです。

価格に対する心理的ハードルを軽減し、購入率や顧客エンゲージメントを高められる点が評価され、家電や家具、ファッションなど幅広い業界で導入が進んでいます。

このたび、システム手帳市場を牽引するブランド「ASHFORD(アシュフォード)」の公式オンラインストアにおいても、「Respo(リスポ)」が導入されました。

対象商品となるブランドの中でも高価格帯かつ人気の高い「クロコダイルスクエアバック MINI6 13mm note」は、価格帯の高さから購入に踏み切れず、カートに入ったまま離脱する“カゴ落ち”が発生しやすいことが課題とされていました。その中で、積立による柔軟な支払い手段を提供することで、新たな顧客層へのアプローチや機会損失の防止につながることが期待されています。

「Respo(リスポ)」の導入により、以下の効果が期待されています。

  • 購入前に事前積立を行うことで、価格に対する心理的ハードルを軽減

  • 計画的な支払いにより、カート離脱や購入先送りの抑制

  • 積立期間中の定期的なブランド接点により、LTV(顧客生涯価値)の向上

「積立決済機能」を導入する企業は増加傾向にあり、より多様な業界への展開を見込んでいます。

今後もリスポは、EC事業者のニーズに寄り添いながら、積立決済の活用領域を拡大し、持続可能な購買モデルの普及を図ってまいります。

■EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」での積立購入フロー

消費者が購入したい商品を選択し積立期間を選択すると、積立シミュレーション画面が表示され、ご自身にあったプランを選ぶと積立を開始することができます。

毎月の積立情報が当社の公式LINEを通じて通知され、積立を行うことができます。

積立購入フロー

■積立決済で購入できる商品について

(商品名)

・クロコダイルスクエアバック MINI6 13mm note

詳細は商品ページにてご確認ください。

https://www.ashford-style.com/fs/ashford/1271

さらに、このたびの「Respo(リスポ)」導入を記念して、ASHFORDでは対象商品「クロコダイルスクエアバック MINI6 13mm note」を積立決済で購入された方を対象とした「クロコダイル貯金キャンペーン」を実施いたします。

通常は1倍となる会員ポイントが、キャンペーン期間中に限り5倍付与されます。商品の購入をより前向きに検討いただける機会として、ぜひご活用ください。

〈キャンペーン詳細〉

■キャンペーン名:クロコダイル貯金キャンペーン

■キャンペーン内容:対象商品を積立購入すると、通常ポイント1倍のところ、ポイント5倍になります。

■キャンペーン期間:2025年10月16日(木)23:59まで

■対象商品:

・商品名:クロコダイルスクエアバック MINI6 13mm note

・商品番号:1271-011 ブラック、1271-040 ピンク

・商品価格:75,000円(税抜) /82,500円(税込)

・サイズ・仕様

 サイズ:H140mm × W98mm、中開き/W214mm、RING SIZE/13mm(約100枚収納)

 仕様:本体/98g、素材/表=スモールクロコダイル(ポロサス) 内側=牛革、革質/エキゾチックレザー(インナー:ツヤありソフト革)

・原産国:表=南アフリカ 内側=イタリア

・生産国:日本

■注意事項

・天然皮革のため、お届けする商品は、世界で唯一の腑の模様となります。お手入れには、クロコダイル専用のクリームが必要となります。詳しい情報につきましては、お手数ですが、お問い合わせフォームにてお尋ねください。

・ポイント5倍の付与を行うため、クロコダイル貯金を行う前に必ずASHFORDの会員登録をお願いいたします。

・2025/9/31までに初回の積立を完了してください。

(ASHFORDについて)

1982年、英国でのシステム手帳との出会いをきっかけに誕生したASHFORD(アシュフォード)は、日本人の生活様式や感性に合わせた手帳文化を発信してきたブランドです。日本独自のリフィル開発や職人による丁寧なモノづくりを大切にしながら、時代の変化にも寄り添うスタイルを提案。日常使いしやすいレザーグッズなども展開し、人生に寄り添うパートナーとしての価値を提供し続けています。

■導入におけるコメント

アシュフォード株式会社 営業部/WEB・海外OEMグループ WEBリーダー 小暮 泉

当社では、クロコダイルをはじめとする高価格帯の商品が「いつかは欲しい手帳」として支持される一方、価格の高さが購入へのハードルとなっていることを課題として認識していました。

このたび導入する「積立決済」は、お客様が無理なく計画的に憧れの商品を手にできる新しい決済手段です。

積立期間から商品が届くまでのプロセスを楽しんでいただける体験型の仕組みとしても大きな魅力があり、物価高や消費行動の変化が続く現在に即した新しい選択肢になると考えております。

■EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」について

「Respo(リスポ)」は、EC事業者向けに「積立決済機能」を提供する積立決済SaaSです。

消費者が事前に資金を積み立てることで、計画的に商品やサービスを購入できる「Save Now, Buy Later(SNBL)」モデルを実現し、顧客とのエンゲージメント強化やロイヤリティ向上につなげることが可能です。

「Respo(リスポ)」は、タグ埋め込みやAPI連携によって自社ECサイトへ簡単に導入できるため、多様な業種の事業者が活用できる柔軟な決済ソリューションです。

現在、「Respo(リスポ)」の導入企業数は着実に増えており、今後は家電や家具に加え、旅行、ファッション、アウトドア用品、コレクター向け商品など、より幅広い業界への展開を予定しています。

導入メリット

  1. 高価格帯商品の購入率向上に貢献

    ・価格を理由に離脱していた層にも、積立という選択肢を提示することで購入を後押し

  2. 積立期間中の購入接点で、カゴ落ち防止&クロスセルも可能

    ・積立状況の案内は公式LINEで配信

    ・積立期間を活かしてコニュニケーションを図り、離脱防止や追加提案が可能 

  3. 顧客ロイヤリティの向上

    ・必要な金額が貯まった際、購入時にキャッシュバックや特典を付与することで満足度を向上

  4. 導入はタグ1行の埋め込みで完了。API連携にも対応

    ・自社ECサイトにタグを埋め込むだけで、簡単に積立決済機能を導入可能

「Respo(リスポ)」のサービス詳細資料はこちら

https://respo.io/business/request

会社概要

・会社名:株式会社リスポ

・代表取締役:黍田 龍平

・設立:2021年5月

・事業内容:積立決済機能を導入できる「Respo(リスポ)」の開発・運営

・URL:http://respo.io/

・本件に関する問い合わせ先:info@respo.io

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。