郷土食『おやき』をデザインに取り入れたコレクションが9月13日(土)より「ビームス ジャパン 善光寺」限定で登場。
株式会社ビームスのプレスリリース
株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)が展開する、日本の魅力をを国内外に発信するプロジェクト〈BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)〉は、創業100周年を迎えた長野県長野市鬼無里の老舗おやき屋「いろは堂」とのコラボレーションを実現。特別なコレクションを発売いたします。
「いろは堂」は1925年にパンと和菓子の製造販売店として創業。米の代用食として小麦粉や蕎麦粉を用いて育まれてきた信州独自の郷土食である『おやき』の魅力を広げるべく、1960年代より専業店として旧鬼無里村へ移転。2022年には工場併設型体験施設『OYAKI FARM』を開業する等、時代に合わせたおやきの新たな楽しみ方を提案し続けています。
今回のコラボレーションでは、四季折々の旬の野菜を包むバリエーション豊富なおやきを〈BEAMS JAPAN〉のフィルターを通したポップなデザインとして落とし込み、Tシャツ、バンダナ、袋ポーチ、キーホルダーの全4型のアイテムを企画。
独自の揚げ焼き製法を守り抜きつつ、現代のライフスタイルにもおやきを広める活動を続ける「いろは堂」の姿勢に対して共感とリスペクトの念を込め、郷土食として親しまれるおやきの〝食べる〟以外の楽しみ方を表現いたしました。
本コレクションは、9月13日(土)より「ビームス ジャパン 善光寺」限定として販売開始いたします。
▼発売日
9/13(土)
▼販売店舗
ビームス ジャパン 善光寺
※ビームス ジャパン 善光寺のみの販売、いろは堂各店では販売いたしません。
▼お客様お問合せ先
ビームス ジャパン 善光寺 026-234-3595
▼いろは堂
1925年、菓子とパンの製造販売店として長野県小川村にて創業。その後は旧鬼無里村に本店を移し、1965年よりおやきを商品化。信州の一般的な家庭料理であったおやきを長野県を代表する名産品へと成長させるきっかけをつくりました。独自の揚げ焼き製法を貫きながら、同時におやきを広める活動を続け、2022年には長野市内に工場と店舗を一体化させた新施設『OYAKI FARM』をオープン。おやきという食文化を後世に残し、日本中、さらには世界中に発信していくことを目的としておやきの製造販売のみに留まらない取り組みを行い、創業100周年を迎えました。
2025年9月現在、鬼無里本店、ながの東急店、善光寺仲見世店、MIDORI長野店、小布施店、OYAKI FARMの直営店6店舗の営業に加えて、全国のスーパーや百貨店、通信販売等でもいろは堂のおやきは取り扱われています。
公式サイト : https://irohado.com/
▼BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)
2016年にスタートした、ビームスが日本の良さや面白さを世界へ発信する事業。日本の技術が光るプロダクト、伝統に裏付けされた各地の名品、モダンカルチャーやアートに加え、こだわりの日本ブランドやオリジナルウエアなどファッションアイテムも集積し、日本のモノやコトの魅力を国内外に発信しています。これまでに兵庫県神戸市、大分県別府市、福島県などの地方自治体や、異業種の企業ともコラボレーションを行い、店頭イベントに加えて商品開発やガイドブックの発行など、数多くのプロジェクトに取り組んでいます。
2025年9月現在、BEAMS JAPANは新宿、渋谷、京都、出雲、日光、宮島、神戸、善光寺、舞鶴で計9店舗を営業しています。