マルベリージャパン株式会社のプレスリリース

2025年9月8日、英国のライフスタイルブランド、マルベリーが2000年代を象徴するアイコンバッグ「ロクサンヌ」を復刻。ティム・ウォーカー撮影、映画『ウィキッド』出演のシンシア・エリヴォを起用したファンタジックなキャンペーンとともに発表します。
ケイト・モスやアレクサ・チャン、メアリー=ケイト・オルセンなど、多くの著名人に愛された2004年のオリジナルモデルに、4つのモダンなファミリーが新たにラインナップ。オリジナルモデルも引き続き「マルベリー・エクスチェンジ」を通じて購入可能です。
「ロクサンヌ」と「スモール ロクサンヌ」は、オリジナルモデルのパンクとY2Kの精神を受け継ぎつつ、真鍮製バックルと洗練されたディテールでアップデート。いずれもショルダーまたはクロスボディで使用でき、44パーツからなる高度なパターンワークにより熟練の職人が仕立てています。
さらに、「ロクサンヌ ショルダー」と「ミニ ロクサンヌ ショルダー」が新たに登場。軽量で多機能、真鍮バックルのアクセントとすっきりとしたシルエットが、軽やかな機能美を引き立てます。
本キャンペーンは、長年のコラボレーターであるティム・ウォーカーが撮影を担当し、スタイリングは伝説的スタイリスト、ケイト・フェランが手掛けました。BAFTAおよび3度のアカデミー賞ノミネート、エミー賞、グラミー賞、トニー賞を受賞したシンシア・エリヴォがキャンペーンビジュアルの主役として登場し、色彩豊かで幻想的な空間に、ロープスイングや暖炉、装飾的な柄のカーペットが広がる世界観を表現しています。
また、併せて公開される映像シリーズ「Mulberry Moments」では、ファッションデザイナーであり、ポッドキャスト番組『The Cutting Room Floor』のホストとしても知られるレチョ・オモンドイとの対話を通じて、シンシアの初めてのマルベリー、ロンドンでの記憶、そしてファッションの持つ感情的な力について語られています。
シンシア・エリヴォは次のように語ります。
「ロンドンで生まれ育った私にとって、マルベリーは憧れのステートメントバッグでした。この瞬間を迎えられたことは感慨深いです。キャンペーンはロクサンヌの反骨的かつロマンティックな精神を見事に表現しており、私自身のスタイルを象徴しています。スタイルは本物の自己表現であり、コラボレーションの結晶。創造性、職人技、コミュニティを大切にするこの象徴的な英国ブランドとご一緒できることを、心から嬉しく思います。」

マルベリーは2024年、環境や社会への高い責任基準を満たす企業としてB Corp認証を取得しました。サステナビリティへの継続的な取り組みとして、コレクションに使われるレザーはすべてカーボンニュートラル。ワールド・ランド・トラストとの連携によりカーボン・オフセットを行い、環境認証を受けた信頼あるタンナリーから調達しています。
ロクサンヌ コレクションは9月8日から販売スタート。価格は146,300円から。








マルベリー・エクスチェンジについて
マルベリー・エクスチェンジは、2020年に始まった循環型経済支援プログラムです。お客様がマルベリーバッグを下取りに出すと、ギフト券が提供され、バッグは英国サマセット州の職人によって修復され「Pre-Lovedコレクション」として再販されます。現在、英国、アメリカ、中国で利用可能で、Vestiaire Collectiveを通じてグローバルに展開中です。
■マルベリー 公式オンラインストア https://www.mulberry.com
■マルベリー 公式 Instagram https://www.instagram.com/MulberryEngland
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