スウォッチグループジャパン株式会社のプレスリリース
1853年創業のスイスの時計ブランドTISSOT[ティソ]は、1925年に開催された「現代装飾美術・産業美術国際博覧会(通称アール・デコ博覧会)」の開催から100周年を記念し、新たなコレクション「ティソ SRV」を発表しました。
鋭角的なシルエットとファセットカットガラスが、当時の大胆な幾何学模様を彷彿とさせる印象的なタイムピースです。SRVは1975年に展開されたモデルに着想を得て開発されましたが、そのデザインの源流は1920年代のティソの初期モデルに遡ります。これらのコレクションは、女性がスポットライトを浴び、自由や自己表現、権利を自らの言葉で主張できるようになった時代の変化に敬意を表しています。
ティソ SRVは、2025年9月6日(土)よりティソ公式オンラインストア、ティソ直営店にて、そして10月より順次、全国のティソ正規販売店での発売を予定しております。
輝きをためらわないあなたへ。
ヴィンテージテイストを取り入れたSRVは自らの意志で世界を旅し、一瞬一瞬を優雅に楽しむ女性のためにデザインされたコレクションとして、6つの特徴的なモデルで展開されます。
ステンレス製モノリンクブレスレットを採用した2つのモデルは、SRVコレクションの中でもひときわ存在感を放ちます。先細りのリンクは、彫刻のような美しいケースと調和し、光沢仕上げやバタフライクラスプ、そしてスタイルに合わせて簡単に付け替え可能なクイックチェンジシステムを備えているのも魅力です。サンレイ仕上げが施された、洗練されたシルバー(T160.110.11.033.00)と深みのあるブルー(T160.110.11.043.0)の文字盤は、それぞれがシックな装いにエレガンスを添えます。
さらに、グリーン(T160.110.16.093.00)とレッド(T160.110.16.423.00)の2モデルには、光を受けてきらめくサンレイ仕上げの文字盤と、それぞれの色調に合わせたレザーストラップが手元に個性を添えます。
より洗練されたデザインのモデルとして、2つのマザーオブパール文字盤もラインナップ。
ホワイトマザーオブパールにベージュゴールドPVDケースを組み合わせたモデル(T160.110.36.113.00)と、文字盤に4石のダイヤモンドをあしらったブラックマザーオブパールにイエローゴールドPVDケースを合わせたモデル(T160.110.36.126.00)をラインナップ。どちらも、気品あるブラックレザーストラップが印象を引き締めます。
すべてが特別な想いを込めてデザインされており、多様な女性たちの生き方を映し出し、まるであなた自身のように、内に秘めた輝きを宿し、前を向いて進む力をそっと思い出させてくれるタイムピースです。
女性を動かす原動力として。
止まることを知らない女性のために細部まで作り込まれたSRVは、自信を持って力強く前進する日々を支えるEOL(電池切れ)通知機能能付き高精度のスイス製クォーツムーブメントを搭載しています。
「SRV」という名称は、それぞれの頭文字に特別な意味が込められています。
Sは耐久性と透明度に優れたサファイアガラス、Rはクラシカルで洗練されたレクタングル(長方形)のフォルム、そしてVは日常使いに安心な5気圧防水(Water Resistance 5)を表しています。
ファセットカットが施された長方形のサファイアガラスは、洗練された輝きとともに、SRVの名にふさわしい個性を放ちます。
すべてのディテールに工夫を凝らし、現代の女性のライフスタイルに寄り添うよう設計されたSRV。
それは、身につける人と共に歩み、ひとつひとつの節目やすべての願いに寄り添う、信頼のタイムピースです。
ティソ SRV
T160.110.11.043.00 ティソ SRV(ブルー) 69,300円(税込価格)
T160.110.36.113.00 ティソ SRV(ホワイトマザーオブパール)72,600円(税込価格)
T160.110.36.126.00 ティソ SRV(ブラックマザーオブパール)75,900円(税込価格)
T160.110.16.093.00 ティソ SRV(グリーン) 61,600円(税込価格)
T160.110.16.423.00 ティソ SRV(レッド) 61,600円(税込価格)
T160.110.11.033.00 ティソ SRV(シルバー) 69,300円(税込価格)
基本仕様
ケース
– 長方形のケース
– 六角形のリューズ
– ファセット状のサファイアクリスタル
ムーブメント
– クォーツムーブメント
– EOL(電池切れ)通知機能搭載
– 時分秒表示
ダイアル
– バトン針
– サンレイ文字盤( T160.110.11.043.00、 T160.110.16.093.00、T160.110.16.423.00
T160.110.11.033.00)またはマザーオブパール(T160.110.36.113.00、T160.110.36.126.00)
– 12時と6時にローマ数字、または4石のダイヤモンド(T160.110.36.126.00)
ブレスレット
– ワンリンク メタルブレスレット(T160.110.11.043.00、 T160.110.11.033.00)
– レザーストラップ( T160.110.36.113.00、T160.110.36.126.00、T160.110.16.093.00、T160.110.16.423.00)
– インターチェンジャブル クイックリリースブレスレット
ティソ SRV 誕生の背景にある物語
ティソは1853年の創業以来、創業当初から女性を重要な顧客と捉え、彼女たちにとって最適な時計の開発に力を注ぎ、女性に向けた時計を手がけてきました。
19世紀には、気品ある女性たちのインドア中心のライフスタイルに合わせ、エレガントなペンダント型ウォッチを発表。これらの時計は、長いチェーンのネックレスに付けたり、コサージュにピンで留めたり、あるいはコルセット付きのドレスのベルトに固定したりして使用されました。
現代の女性のために開発されたティソ ウォッチ
1920年代に女性向け腕時計が大きなトレンドとなるよりもはるか以前、ティソは1907年ごろ、時代に先駆けて初のレディース腕時計を発表しました。
20世紀初頭は、西洋の女性たちにとって「解放の時代」でした。女性たちはコルセットを脱ぎ捨て、髪を短く切り、化粧を楽しむなど、従来の数々の制約に挑みながら、自分らしさを表現し、社会における役割を主張し始めていたのです。
ポケットウォッチからペンダント型ウォッチへと移行した流れは、実用性だけでなく制約からの解放も象徴していました。長いチェーンに付け、優雅かつ気軽に身に着けられるスタイルは、女性たちが時間を自由に楽しむ姿を映し出していたのです。
この新しい時計のスタイルは、進化するライフスタイルや自立への欲求と共鳴し、当時の女性たちから大きな支持を得ました。その後、腕時計は仕事、スポーツ、運転、旅行といった多様な場面で実用性が認められ、女性の日常はより活動的で自立的なものへと変化していきました。ティソの腕時計は、まさに時代とともに進化する女性のニーズに応える存在となったのです。
ティソは、現代を生きる女性のニーズを反映し、ファッショナブルでありながら信頼性の高い時計をいち早く生み出したブランドの一つです。1920年代、ティソは自社製キャリバーを開発・製造できるマニュファクチュールへと成長しました。これにより、フランス語で「モントル・ド・フォルム」と呼ばれる、初のケースウォッチを発表。以降、ティソのカタログは精度とクラフツマンシップが結集した、最高品質かつファッショナブルな腕時計で彩られていきました。
1925年、パリで開催された第1回「現代産業装飾芸術国際博覧会」(通称アール・デコ博覧会)をきっかけに、幾何学的なフォルムや抽象的なパターンが、建築、インテリアデザイン、ファッション、グラフィックアートなど幅広い分野で主流のスタイルとなりました。
ティソもまた、常に時代の流れと歩調を合わせてきたブランドとして、このアール・デコ様式を積極的に取り入れました。先進的なデザインアプローチを反映し、角を落とした長方形のケースを採用した数多くのモデルを開発し、当時のカタログにも掲載されていました。
その後、デザイン嗜好の変化とともに新しいスタイルが次々と登場し、1910年代から1920年代にかけて大きな成功を収めた長方形ケースは、1930年代には徐々に姿を消していきました。
1970年代に訪れたリバイバル
1970年代、社会の変化とともに「女性らしさ」の規範が見直され、時計デザインへの嗜好も大きく変化していきました。女性たちがさらなる自由と自立を追求する時代背景のなかで、ティソは広告でこう問いかけました。
「なぜ女性の時計は、耐久性と女性らしさ、そして洗練されたデザインを兼ね備えることができないのか?」
この問いに応えるかのように、1975年、ティソは1920年代の自由を象徴する雰囲気をまとった画期的なレディースウォッチを発表しました。シルバー製の角を落とした長方形ケースに、ダイヤモンドのようにカットされたファセット加工のサファイアクリスタルを採用。サファイアは傷に強く、さらに時計をしっかりと保護するため、日常生活でも安心して着用できました。これは、女性にとってまさに革新的な腕時計だったのです。
アクティブな女性のための腕時計
現代、日々変化を続ける世界のなかで、自信をもって歩み続ける女性たちは、今もなおティソの時計を選び続けています。ティソはこれからも、革新性と時を超える洗練性を兼ね備えた最高のノウハウを通じて、お客様に寄り添い続けます。
ティソ公式オンラインストア:
TISSOT[ティソ]について
TISSOTは、1853年の創業以来、伝統とパイオニア精神を融合させた時計づくりを続けてきたスイスの時計ブランドです。スイスの山脈のふもとル・ロックルで生み出されるTISSOTの時計は、「人生において重要なのは、何を成し遂げるかではなく、どのような過程を経てきたか」という哲学を体現し、人生の航海を物語るストーリーテラーのような存在となることを目指しています。
代表的なコレクションには、PRX、T-タッチ、シュマン・デ・トゥレルなどがあり、すべての時計はスイス製です。手ごろな価格帯ながらも、伝統と革新を融合させたタイムピースとして、時代を超えて多くの人々に愛されています。
また、TISSOTはNBA、MotoGP™、ツール・ド・フランスとの深い関係を築き、それぞれの競技でオフィシャルタイムキーパーを務めています。さらに、アメリカのバスケットボール選手デイミアン・リラード、イタリアのバイクレーサーエネア・バスティアニーニ、スロベニアの自転車ロードレース選手プリモシュ・ログリッチ、そして日本のプロバスケットボール選手 河村勇輝 選手をブランドアンバサダーに迎え、彼らの日々の献身的な努力や成功への挑戦をサポートしています。
TISSOTは、時計製造や計時の枠を超え、人々の人生のあらゆる瞬間に寄り添います。そして成功だけでなく、成功に至るまでの過程そのものを称える時計ブランドとして、これからも多くの人々に寄り添い続けます。