ワニからGOATへ:史上最高のテニスプレーヤーに敬意を表し、ラコステがアイコニックなロゴを再解釈
株式会社 ラコステ ジャパンのプレスリリース
ニューヨーク、2025年8月25日 – 全米オープン開幕を目前に、フランスのプレミアム ファッションスポーツ ブランドLACOSTE(ラコステ)はブランドアンバサダーであるノバク・ジョコビッチを称え、アイコニックなワニのロゴを“GOAT(Greatest Of All Time=史上最高)”へと変身させた特別なカプセルコレクションを発表しました。
「ワニからGOATへ」と名付けられたこの象徴的な変貌は、偉大さの限界を押し広げ、テニス界における可能性を超越した特別なプレーヤーに捧げるオマージュです。8年以上にわたりラコステのアンバサダーを務めるノバク・ジョコビッチは、その卓越性を体現し、この特別な祝福にふさわしい存在です。
今回のGOATコレクションは、ポロシャツ、Tシャツ、トラックジャケット、パンツ、キャップの5アイテムで構成され、いずれも特別なロゴがあしらわれています。この限定コレクションは世界各国の一部店舗にて展開されます。
伝説の五番街での特別なローンチイベント
ニューヨークの新フラッグシップストア、伝説のフィフス・アベニューにて、ジョコビッチ本人が8月22日に来場し、特別なミート&グリート形式でコレクションをお披露目しました。
「ノバク・ジョコビッチは8年以上にわたりラコステファミリーの一員です。その間に彼はグランドスラムで12勝を挙げ、キャリア総数の半分をともに歩んできました。比類なきプレーヤーとしての功績に加え、彼の粘り強さや精神性、価値観はブランドをさらに高めてきました。今日、我々のワニをGOATに変身させて彼に敬意を表し、そしてルネが伝説を築いたこの地で発表するのは必然でした。この取り組みは、ルネ・ラコステの遺産に忠実でありながら、私たちが常にブランドのコードを再解釈する力を持っていることを示しています。」(ラコステ CEO ティエリー・ギベール)
この祝福は、アメリカの地だからこそ特別な意味を持ちます。ここはルネ・ラコステが数々の偉業を成し遂げた舞台であり、“ワニ”という愛称を初めて得た場所、1926年と1927年に全米選手権を制覇した場所、そしてポロシャツという革新を着想した場所でもあります。今日、ラコステはその伝説の礎から再び歩みを進め、フィフス・アベニューの新フラッグシップストアからこのコレクションを発信。世界最大のスポーツウェア市場での存在感を示すとともに、ルネ・ラコステからノバク・ジョコビッチへと続くテニスの100年の栄光を祝します。
圧倒的な実績
史上最高のテニスプレーヤーと称されるノバク・ジョコビッチは、他に類を見ない記録を誇ります。男子選手として最多の24回のグランドスラム制覇、世界ランキング1位在位週数の最多記録、グランドスラム勝利数の最多記録を保持。また、マスターズ1000での優勝回数も最多であり、これらの大会すべてで少なくとも2度の優勝を収めた唯一のプレーヤーでもあります。
GOAT限定カプセルコレクション
本コレクションは、8月28日(木)より、下記店舗および、オンラインストアで発売予定です。
(各店舗詳細に関しては https://www.lacoste.jp/storefinder にてご確認いただけます。 )
LACOSTE原宿店
LACOSTE日比谷店
LACOSTE渋谷店
LACOSTE ダイバーシティー東京プラザ店
LACOSTE 心斎橋店
LACOSTE 京都店
ラコステ公式オンラインストア(www.lacoste.jp)
■商品のお問い合わせ先
ラコステお客様センター 0120-37-0202
■ラコステ公式オンラインストア
www.lacoste.jp
■ラコステ公式SNS
IG @lacoste_tokyo
X @LACOSTE_JAPAN
LINE @lacoste_japan