株式会社エービーシー・マートのプレスリリース
この夏、小さなバッグを持つ女性を街中でよく見かけるようになりました。
なぜこの小さな『マイクロバッグ』が流行してきているのか。その理由と今後の展開についてもチェック。小さなバッグが巻き起こす大きなトレンドの動きから目が離せない!
■何も入らない?バッグは入れるから魅せるへ
『マイクロバッグ』はその名の通り、小さいバッグ。内容量は、スマホとリップくらいで、ほとんど何も入らない。では、なぜ持つのか?それは、バッグの目的が、モノを入れる道具から、ファッショ
ンとして“魅せる”アイテムに変化しているからと言えます。
そもそもマイクロバッグが注目を浴びたのは、2017年ごろから。そのきっかけは、ジャックムスがリリースしたLe Chiquitoと言われています。
そして、数々のハイブランドがマイクロバッグを世に送り出す中で、ディオールが行った“Micro Bag Challenge”がSNSで話題となり、一気に注目度が上昇。バッグは、容量で選ぶ時代から、見せるファッ
ションアクセサリーになりました。
■マイクロバッグがトレンドになった背景は?
①キャッシュレス化で荷物が減った
スマホ決済・カード利用が当たり前になり、財布がミニ化
家の鍵もスマートロックやスマホ連動で持ち物が少なくなった
②「必要最小限」がおしゃれな価値観に
大きいバッグ=重い・疲れるイメージ身軽でアクティブに動けるライフスタイルが理想化されてきた
③バッグが“ファッションのアクセサリー化”
小物としてコーデのアクセントになるネックレスやピアスと同じように色や形で遊ぶ存在になった
④SNS・海外スナップの影響
韓国や海外インフルエンサーが超ミニバッグを多用「小さいのに存在感ある」写真がバズり、真似する人が急増
生活様式の変化とSNSがバッグのアクセサリー化を加速させたと言えます。
続いては、トレンドの『マイクロバッグ』コレクションを紹介します。
■ この夏注目のマイクロバッグコレクション
各メーカーから様々なデザインがリリース。
グリップタイプや ショルダーバッグタイプ、個性的なデザインも。
■ この夏注目のマイクロバッグコレクション
▼この夏の相棒は『マイクロバッグ』で決まり。身軽に、そしておしゃれに、新しいスタイルを見つけよう!
バッグはアクセサリー。道具の域を超え、コーデの印象を大きく変えるアイテムになりました。荷物は少なく、でも大きな存在感の『マイクロバッグ』でこの夏のトレンドを取り入れて、コーデをもっと軽やかに。もっと自由に。自分らしい相棒と最高の夏を過ごそう!
・PUMA MICRO GRIP BAG 特設ページ:https://gs.abc-mart.net/feature/28152/
■企業概要
靴と衣料の輸入販売商社「株式会社国際貿易商事」から1985年にスタート。『世界共通の品質を世界共通の価格で』を創業以来の経営方針として、靴を中心とした商品を直接お客様の手元へお届けするために、靴小売店「ABC-MART」の出店を進め、ABCマートグループとして、現在国内には1081店舗、国外には韓国に316店舗、台湾63店舗、米国8店舗、ベトナム5店舗を展開しています。今後も世界に通用するストアブランドとしての確立を目指していきます。
会社名:株式会社エービーシー・マート
代表者:野口実
所在地:〒106-0041 東京都港区麻布台一丁目3番1号 麻布台ヒルズ森JPタワー48階
設立 :1985年6月6日
事業内容:靴・衣料・雑貨などの小売、靴の商品企画、製造及び販売
<お客様からの問い合わせ先>
電話:0120-936-610
対応時間:10:00~17:00(平日月曜から木曜)