株式会社阪急阪神百貨店のプレスリリース
大阪・梅田、東京・有楽町に店舗を構える阪急メンズは、自分の中の新しい“リアル”=ファッション&ライフスタイルとの出会いを提案するAUTUMN WINTER 2025 SEASON RPOMOTIONを8月27日(水)よりスタートします。
AW2025の阪急メンズのテーマは“ORL”(OUT OF REAL LIFE)。
それはファンタジーではなく、現実の延長線上にあるもの。
ほんの少しズレた憧れの世界線に足を踏み入れよう。
ここ数シーズン、何とか前向きに、気持ちをポジティブにすることに注力してきた。
ファッションと言いながら、どこかにファッションを置き去りにしてしまっていたのかも。
でも、今、きっと知らず知らずのうちに求めているのは、あのワクワク、ドキドキしたファッション。
窮屈な現実のなか、時間に追われ、ルールに縛られ、同じ景色を繰り返す日々。現実という名のレールの上をただ走り続ける毎日から、ほんの少しだけ離れてみる。 バーチャルの世界やSNSなどのデジタル世界への逃避ではない、あくまでも、現実の延長線上にある世界観。 そこで自分の感性や好奇心を思いきり解放してみよう。
そうすることで、聞こえてくるものや、目に写るものすべてが新鮮な、もうひとつの “ORL”(OUT OF REAL LIFE)な世界が広がる。
AW2025の阪急メンズは、「既成概念やタブーをすべて疑え!」
自分の中の新しい“リアル”=ファッション&ライフスタイルに出会うため、ワクワクドキドキ出来る冒険を提案します。
■「ORL」 SPECIAL EVENT
1980年代、華やかで夢に満ちたファッションが主流だった時代に、鋭い社会的視点を携えて登場した英国人デザイナー、キャサリン・ハムネット。巨大なブロック体で政治的メッセージを掲げた“スローガンTシャツ”は、自己表現の手段としてのファッションを世に広め、世界的なムーブメントを巻き起こしました。さらに、環境問題にいち早く向き合い、1980年代末からオーガニック素材の導入やロビイ活動を開始。当時は理解されなかったその姿勢も、今ではラグジュアリーメゾンさえ追随するスタンダードに。反戦や人権問題へのメッセージも発信し続け、ファッションを超えて社会を変えようとする姿勢は、今なお世界中のクリエイターや次世代に影響を与え続けています。キャサリン・ハムネットは、ファッションを“美しく着飾る”だけでなく、“より良い未来をつくる”ための力に変えた、稀有な存在です。
■KATHARINE HAMNETT SPECIAL EDITION ‘25
■阪急メンズ大阪 期間:2025年8月27日(水)~9月2日(水) 場所:1階 メインステージ
■阪急メンズ東京 期間:2025年10月15日(水)~21日(火)※最終日は19時閉場 場所:1階 メインベース
◎KATHARINE HAMNETT × SPECIAL COLLABORATION
beauty-beast
「キャサリン・ハムネット」のアーカイブをベースにデザイナー山下 隆生による復刻リバイバルが実現! また、「ビューティビースト」の1990年代を象徴するトラックジャージのセットアップもコラボレーションで復活!
※デザイナー山下 隆生来店予定 8月27日(水) 午後1時~午後2時
場所:阪急メンズ大阪1階 メインステージ
David Bowie
「キャサリン・ハムネット」の著名な顧客のなかでも、その革新的なスタイルで世界中に影響を与えた伝説のアーティスト、デヴィット ボウイ。そんな彼が残した数々の作品やポートレートフォトのコレボレーションTシャツが発売。すべてオーガニックコットン100%。
The Rolling Stones
大阪を拠点に活動するアーティストカズ オオモリが、『THE ROLLING STONES』の
ミック ジャガーをグラフィックアートに。Tシャツの素材はオーガニックコットンを使用。
ポップアップストアでは特別にオリジナルのアート原画も展示販売予定。(440,000円)
Kaz Oomori
ディズニーやマーベルスタジオの公認アーティストで、数々の映画タイトルなどの公式クリエイティブを手掛けるカズ オオモリが、「キャサリン・ハムネット」のメッセージTシャツにハンドペイント!いずれも世界に1枚のオリジナルTシャツ。数量限定販売。
8月30日(土)午後2時~4時 アーティスト Kaz Oomori 来店
場所:阪急メンズ大阪1階 メインステージ
CHANGES
「フレー フレー」の元デザイナー、古谷一平氏によるヴィンテージリメイクブブランド。
英国のバンドTシャツや、チェック素材をリメイクした他にはない個性的なプロダクトが揃う。
Tシャツ 各26,400円 (税込)
HYAKU
大阪発、メイドインジャパンのファッションブランド。“over the border” を掲げ、文化の枠組みの無い世界観、年齢や性別などに囚われないプロダクトを生み出している。今回は「キャサリン・ハムネット」のスローガンプリントを全面に施したアイコニックなバッグが展開。