「EPOCA UOMO」ブランド20周年記念カスタマイズド ジーンズ オーダーを8月8日(金)より開始

~岡山産デニムを使用、48パターンから選べる特別なジーンズオーダー会を全国35店舗で開催~

株式会社三陽商会のプレスリリース

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「EPOCA UOMO」 “Customized Jeans Order” 特設ページ

三陽商会が展開するオリジナルブランド「EPOCA UOMO(エポカ ウォモ)」は、ブランド20周年を記念して48パターンからお好みの1本を選べる” Customized Jeans Order ”を8月8日(金)~9月7日(日)の期間、全国百貨店をはじめとする「EPOCA UOMO」店舗計35店舗(エポカ ザ ショップ梅田含む)にて開催いたします。世界でも有名な岡山産デニムを使用し、ウォッシュをかけたベースのデニムから柄とオーバーダイ(染め加工)をそれぞれ選んで計48パターンから自分好みの1本をオーダーできます。

■「Customized Jeans Order」 開催の背景

昨今、環境に配慮したファッション選びへの関心が高まり、服の生産背景や品質に目を向ける消費者が増え、「良いものを長く使う」という価値観へとシフトしつつあります。ブランドスタートから20年となる「EPOCA UOMO」は、2005年のブランドデビュー以来、時代性とファッション性を追求しながらもこだわりのある大人の男性を中心に支持されてきました。「EPOCA UOMO」が得意とするジーンズは普遍的なファッションアイテムとして、コーディネートに華を添えてくれる、長く愛用できるアイテムです。

今回提案する” Customized Jeans Order ”はウォッシュ加工のされたベースジーンズ4色(ブルー、ネイビー、グレー、ブラック)から柄2種類(レオパード、クラック)を選んでいただき、最後にオーバーダイ(製品にさらに別の色を重ねて染める加工)3種類(ベージュ、ヴァイオレット、ブラック)のいずれかを施すことで、計48パターン(※)の中からお好みの1をオーダーできます。ベースのジーンズは世界でも有名な岡山デニムを使用し、ブランド誕生20周年に相応しいスペシャルなオーダー内容となっています。

 

 ※柄無しのパターン、オーバーダイ無しのパターンを選択した場合を含む

■「EPOCA UOMOジーンズ」 について

1年を通して気温に左右されにくく、幅広いスタイリングのキーアイテムとして、”ジーンズ”はブランドのアイコンアイテムとなっています。「EPOCA UOMO」のジーンズは深いコダワリをもってデザインされ、そのほとんどが世界中のブランドからも注目を集める備中・備後地区(岡山県西部と広島県東部)にて生産されています。素材・縫製・加工の工程で何度もサンプルを作成しながら、履き心地と完成イメージを職人たちと会話を重ね、製品へと仕上げています。

 

 

11オンスのコンパクトスラブハイパワーストレッチデニム

今回のオーダージーンズは、染色、職布、整理加工を熟練された技術、感性によって作られた岡山県井原産のデニム生地。

主に表側に表れるタテ糸はデニムらしい不規則な節を持ちながらも毛羽が非常に少なくクリアな光沢で豊かな表情を楽しんでいただけます。

染色方法は、糸の芯が白く残るロープ染色を数回繰り返して染めています。繰り返しの着用、洗濯時に綺麗に色落ちしていき、デニム特有のカッコイイ当たり感が出せます。

ブラックはメーカー独自の経験とノウハウにより赤味ではなく青味の深いブラックに染色しています。

組織上、肌に当たる面積が多いヨコ糸には高い伸縮性の有る糸で体の動きに追従する伸縮性とサラッとした快適な風合いを実現。

最後に、生地の仕上げ加工として形態安定のための樹脂加工を施しています。使用しているのは、素肌にも安心なノンホルマリン樹脂です。これにより、ストレッチの収縮率が安定し、洗濯後もフラットで美しい表情を保つなどの効果があります。

■「Customized Jeans Order」 について

今回20周年のスペシャルジーンズオーダーの加工を手掛けるのはデニムの聖地ともいわれる、岡山県倉敷市児島の「豊和株式会社」(※以下、豊和)。1965年設立で60年の歴史をもち、世界で初めてストーンウォッシュ加工技術を確立したことでも知られています。

豊和は創業当初からエコフレンドリーな加工技術の開発に力を入れ、塩素系薬剤不使用のジーンズ脱色技術「エコブリーチ」やオゾンを用いた脱色技術などを世界に先駆けて開発しました。さらに排水処理においても法規制値より厳しい独自の基準値を設けるなど、持続可能なモノづくりを目指しています。

その背景には、近年、SDGsやサステナブル、エシカルといったキーワードが消費者にも定着しつつあり、アパレル製品においても生産工程への関心が高まっていることがあります。特にジーンズの生産工程では、多くの薬品や大量の水を使用するため、適切な処理を行わなければ周辺地域の生態系に悪影響を及ぼすおそれがあります。
こうした危機感とともに、地域や消費者から選ばれ続けるメーカーでありたいという、豊和の企業姿勢がこの取り組みを支えています。

「EPOCA UOMO」においても素材・加工・縫製の各工程でパートナーとともに、お客さまに喜んでいただける、そして次世代に継承できるモノづくりを推進してまいります。

 

<オーダーアイテム詳細>

 デザインについて

ベースとなるジーンズは脚に沿うようにテーパードさせたスリムタイプ。筒の中心に脚が入り、着用時に縦に真っ直ぐ落ちる綺麗なシルエットです。

Base Color

左からブルー、ネイビー、グレー、ブラックの計4色

Pattern

左から柄無し、レオパード、クラック

Over dye

※グレーのベースカラーにレオパードのパターンを選択した場合のイメージ 左から染め無し、ベージュ、ヴァイオレット、ブラック

■「Customized Jeans Order」 イメージ

グレー・クラック柄・染め無し
グレー・レオパード柄・ベージュ
グレー・クラック柄・ヴァイオレット
グレー・レオパード柄・ブラック

■「Customized Jeans Order」 展開概要

内容

ベース4色、柄2種+無し、染め3種+無しの計48パターンから好きなジーンズをオーダーいただけます。

価格帯(税込価格)

59,400~¥72,600

素材

本体:綿100% 

サイズ

44、46、48、50、52 全5サイズ展開

オーダー期間

8月8日(金)~9月7日(日)

納期

12月上旬頃

取扱店舗

EPOCA UOMO 全国百貨店・エポカ ザ ショップ梅田 計35店舗

「EPOCA UOMO」 “Customized Jeans Order” 特設ページ

https://store.sanyo-shokai.co.jp/blogs/feature/epu-20250801

■「EPOCA UOMO」について

コンセプト: 「EPOCA」のメンズラインとして2005年スタート。インターナショナルな感度と上質な素材で品質、時代性、心地よさを追求し、男の”こだわり=愛すべき我儘”を叶えるブランド。

ターゲット:30代~50代のファッションにこだわりのある男性。

販路: 百貨店、直営店、EC

商品カテゴリー: メンズウェア、アクセサリー、服飾雑貨

ブランド開始年度: 2005年

■「EPOCA UOMO」公式サイト&ストア

https://store.sanyo-shokai.co.jp/pages/epoca_uomo

■Instagram

https://www.instagram.com/epocauomo_official/

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