紳士服チェーン4ブランドの口コミ1.7万件を大調査!接客に関するキーワードで高評価を獲得したのはどこ?

【洋服の青山/AOKI/はるやま/コナカ】の口コミを徹底分析!

株式会社movのプレスリリース

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。

■ 本レポートの調査対象

本調査は、大手紳士服チェーン4ブランドに寄せられた口コミ1万7,488件を対象に行いました。

  • 洋服の青山(青山商事株式会社):676店舗

  • AOKI(株式会社AOKI):455店舗

  • はるやま(株式会社はるやまホールディングス):182店舗

  • コナカ(株式会社コナカ):163店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 1店舗あたりの口コミ数が最も多く、平均評価が最も高いのは「コナカ」

こちらの散布図では、調査対象4ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数が最も多いブランド、平均評価(★の数)が最も高いブランドはともに「コナカ」で35.3件、★4.88でした。

■ 最も平均評価が高い「コナカ」では★5の割合が他3ブランドよりも高い

こちらのグラフでは、調査対象4ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しています。最も平均評価が高い「コナカ」では、★5の割合が91.3%と他3ブランドよりも高いスコアとなっています。

■ 「コナカ」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成

こちらの表では、調査対象4ブランドにおける、「商品」「オペレーション」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

< キーワード:サイズ >

「はるやま」ではキーワード「サイズ」のポジティブ率が45%と他3ブランドよりも低いスコアとなっています。実際の口コミでは、「採寸したのにサイズが大きかった」といった声が多く見られました。

< キーワード:割引 >

「洋服の青山」「コナカ」では、キーワード「割引」のポジティブ率が他2ブランドよりも高い結果となりました。「コナカ」の口コミでは「スタッフがいろいろな割引を案内してくれ、お得に買うことができた」と満足する声が多く寄せられていました。

レポートでは他にも、キーワード「接客」について分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。

■ 「洋服の青山」「コナカ」では、キーワード「割引」のポジティブ率が高い結果に

こちらの表では、調査対象4ブランドにおける、「商品」「オペレーション」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

< キーワード:サイズ >

「はるやま」ではキーワード「サイズ」のポジティブ率が45%と他3ブランドよりも低いスコアとなっています。実際の口コミでは、「採寸したのにサイズが大きかった」といった声が多く見られました。

< キーワード:割引 >

「洋服の青山」「コナカ」では、キーワード「割引」のポジティブ率が他2ブランドよりも高い結果となりました。「コナカ」の口コミでは「スタッフがいろいろな割引を案内してくれ、お得に買うことができた」と満足する声が多く寄せられていました。

レポートでは他にも、キーワード「接客」について分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。


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訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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