業界初!赤ちゃんの便秘対策に!【新米パパ】が愛する娘の為を考え、【本気】で開発した綿棒浣腸専用「赤ちゃんスッキリ綿棒」が新発売

平和メディク株式会社のプレスリリース

平和メディク株式会社(本社:岐阜県高山市、代表取締役社長:黒川友博)は、子育て綿棒動物園コットンZOO(ズー)シリーズから、赤ちゃんの便秘解消法として多くのママ・パパが実践してきた「綿棒浣腸」を簡単に行うことができる「赤ちゃんスッキリ綿棒」を2021年9月1日(水)より全国のベビー量販店・ドラッグストアなどで発売します。

 

【開発背景】

■子育て体験中の不満から生まれました
 ちょうど1年前、新米パパである当社の開発担当者は不満を感じていました。生後2か月の娘の便秘を解消してあげたくてインターネットで調べて知った(綿棒浣腸)という聞きなれない言葉は、綿棒の先端にワセリンを付けてお尻を刺激する方法であること「だけ」は分かりましたが、ワセリンをどれだけの量付けるのが良いのか、綿棒の先端をどこまで入れれば良いのかなど、細かな部分で分からない事だらけでした。
 同じような悩みを持つ人がいるのか、(綿棒浣腸)を「Yahoo!知恵袋」で検索すると、3,000件以上の質問があり、多くのママ・パパが悩んでいることが分かりました。
 自分のような、はじめてのママ・パパでも安心して使えるように、赤ちゃんに「やさしく」、ママ・パパには「分かりやすい」商品を作り、家族で喜んで欲しい。そんな想いから「赤ちゃんスッキリ綿棒」は生まれました。

■業界初!挑戦づくしの商品開発
 業界初となる赤ちゃんの便秘対策専用「赤ちゃんスッキリ綿棒」の開発中、多くの課題に直面しました。特に頭を悩ませたのが法律的な課題と技術的な課題でした。
 綿棒を作り続けて50年以上の歴史を持つ当社ですが、「赤ちゃんスッキリ綿棒」はそんな当社でも前例の無い商品であったため、法律上、どの区分で販売することが妥当なのか、まったく分かりませんでした。専門書を読み、専門家に意見を聞くなど色々調べた結果、「医療機器」として販売するに至りました。

 もう一つの技術的な課題はワセリンの染み渡らせ方です。「赤ちゃんスッキリ綿棒」最大のポイントとなるところですが、これも一筋縄ではいきませんでした。綿棒の綿の部分にワセリンを染み渡らせるだけでなく、赤ちゃんのお尻の中に入れるまではある程度形を保つような固さが必要であり、お尻の中に入れると赤ちゃんの体温で徐々に柔らかくなることが重要であったため、技術スタッフと共に試行錯誤を重ねました。
スタッフの努力もあり、何とか技術確立することができました。この技術は現在特許出願中となります。

【製品特長】
■こだわりの詰まった「赤ちゃんスッキリ綿棒」6つの特長を紹介
1.専用に開発したロケット形状
赤ちゃんのお尻への負担を出来るだけ小さくしたい。その想いからたどり着いたのは「ロケット形状」でした。

2.一目で分かる目印付き
どこまで奥に入れれば良いかが一目で分かるように綿球の先端から2cmの部分を凸型にして目印としました。

3.やわらか綿球構造
赤ちゃんへの負担を減らすために一般的な綿棒よりも先端のコットンの量を増やしました。

4.ワセリン充填ですぐに使える

天然コットンにた~ぷりとワセリンを染み渡らせているので、個包装から取り出してすぐに使えて、お尻にスッと入れられます。

5.折れにくい国産紙軸採用

一般的な綿棒と比較して強度が1.5倍以上※の日本製紙軸を使用しています。
※自社試験結果による

6.安心!使い方ガイド付き

はじめてのママ・パパでも安心してお使いいただけるように、使い方ガイドを付けました。

 

【製品概要】

【会社概要】
「やさしさをカタチに」を企業理念に綿棒を中心とした衛生用品の製造販売を行う衛生材料メーカー。
「ものづくりは、ひとづくり。」ものづくりを通して、人・企業が成長し、未来を照らす、百年企業を目指します。

会社名:平和メディク株式会社
所在地:岐阜県高山市下切町180
代表者:黒川友博
設立:1965年(昭和40年)10月
事業内容:綿棒全般・マスク・ウェットティシュ・キャンディスティック・ペーパーストロー・ペーパースティッ
     クなど、一般衛生用品・化粧品・医療機器・一般用医薬品の製造販売
公式サイト:http://www.heiwamedic.com/
facebook:https://www.facebook.com/heiwamedic/
Instagram:https://www.instagram.com/heiwamedic/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCwJisGJyPLe6YHt-G-b8QUw

【お客様からのお問い合わせ先】
平和メディク株式会社
TEL:0120-380-512
受付時間/9:00~17:00(土・日、祝日、当社休日を除く)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。