125年の歴史と革新が交差する、滝藤賢一さんと寛一郎さんが語るボタンダウンシャツの魅力とその進化
株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパンのプレスリリース
ブルックス ブラザーズ ボタンダウンシャツ125周年特設サイト
株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパン (東京都品川区、代表取締役社長:新倉修司、以下 ブルックス ブラザーズ)は、2025年8月1日(金)よりボタンダウンシャツの125周年を祝うキャンペーンをスタートします。
1818年にニューヨークで創業以来、2世紀以上にわたって上質で品の良いアメリカントラッドを提唱し続けているブルックス ブラザーズ。ファッション史上最も模倣されたアイテムと呼ばれるボタンダウンシャツは、ブルックス ブラザーズによって発明されました。創業者の孫にあたるジョン・E・ブルックスは、イングランドでポロの試合を観戦していた際、選手たちの襟が風でなびかないようにボタンで留められていたことにヒントをえて、その機能性とスタイルを米国に持ち帰り、1900年にブルックス ブラザーズのボタンダウンシャツを誕生させました。以来、125年にわたり、特徴的な襟の 「ロール」とブランドのシグネチャーともいえる袖口の6 プリーツのシャーリング豊富なフィットや生地のバリエーション備えたボタンダウンシャツは、ブランドの象徴として愛され続けています。
この記念すべき節目に際し、ブルックス ブラザーズは、長年の愛用者である俳優・滝藤賢一さんと、次世代を担う俳優・寛一郎さんを起用したキャンペーンを展開。ブランドの原点ともいえる白のボタンダウンシャツを通して、時代や世代を超えて受け継がれてきた“佇まい”を表現。特設サイト上で撮りおろしのキャンペーンヴィジュアルとインタビューを展開します。
寛一郎さんは今回の撮影について、次のように語っています。
「普段はラフな服ばかりで、シャツには窮屈な印象もあったので、これまではブルックス ブラザーズのボタンダウンシャツも着てこなかったんです。今回あらためて着させていただき、見た目はキチンとして上品ですが、窮屈感がなく、とても快適で着やすいのが意外でした。それにフォーマルにもカジュアルにも着られる、いわばしなやかさのある服だなと感じました。僕も来年は30歳。今後はこういった大人らしく着られる服にも、新たにチャレンジしていきたいですね(中略)このボタンダウンシャツは、クラシックな部分と新しい部分を兼ね備えながら進化してきたはずで、僕自身もそうありたいと願っています。クラシックで良質な要素を踏襲しつつ、敏感に新たな要素をプラスアルファする。そして、これまで誰もやらなかったことをやり遂げていく。これからも、そんな俳優を目指し続けたいと思っています」
滝藤賢一さんは今回の撮影について、次のように語っています。
「ブルックス ブラザーズのボタンダウンシャツは若い頃に着ていました。当時から色々なブランドのシャツを着てきましたが、50歳を目前に戻ってきた存在です。なぜ戻ったのか考えると、やっぱりそれが本物だからだと思います。とはいえ、これほど歴史と伝統があり、ひとつの文化を築いてきたシャツはありませんからね。もっと自分も成長しなければシャツに負けると、あらためて感じています。200年の歴史を着ているといっても過言ではないですから。(中略)様々な流行にも微動だにせず、堂々とスタイルを貫いてきたブルックス ブラザーズのボタンダウンシャツ。今後どんなブランドのシャツが登場しても、このシャツを追い抜くことはできないでしょう。最も模倣されたシャツって、このフレーズヤバいよな…。カッコ良すぎる!このシャツは私が歳を重ね、もっと成長して似合う人間になるための、目標であり続ける存在です現在は胸元のボタンを開けて腕をまくり、裾をタックインする着こなしにハマっています。迷いなくほぼ毎日着ているのですが、もっとボタンダウンシャツが似合う男になれるように、今後も精進していきたいと思っています」
この撮影の舞台裏やメイキング映像も含むスペシャルムービーは、特設サイトだけでなく、2025年8月11日(月)~17日(火)の期間、東京・品川駅構内のヴィジョンでも放映されます。白のボタンダウンシャツをまとい、それぞれの個性と向き合う姿を通して、ボタンダウンシャツという“シンプル”の奥にある表現の豊かさを感じていただける映像となっています。
また特設サイトでは、その他にも各界で活躍する6名が登場。小山薫堂さん(放送作家)、柳亭小痴楽さん(落語家)、和田明日香さん(料理家、食育インストラクター)、長山一樹さん(フォトグラファー)、花梨さん(モデル、コラージュアーティスト)らが、それぞれの視点からボタンダウンシャツと向き合い、自身の“スタイル”について語るインタビューも随時公開します。
さらに8月27日(水)~9月7日(日)の期間、今回のキャンペーンのために特別に作られた限定ロゴをボタンダウンシャツにプリントで施すことができる店舗イベントも開催予定。ボタンダウンシャツのラベルをモチーフに伝統を感じさせながら、キャンペーンの本質を現わす形で表現された特別なロゴをプリントしたシャツは、ボタンダウンシャツファンなら垂涎のコレクターアイテムになること間違いありません。自分だけの1着として、長く寄り添うパートナーに仕立てることができます。
同日より、125周年を記念した限定デザインのボタンダウンシャツのイラストのショッパーと、アニバーサリーロゴ入りピンバッジの配布を開始いたします。商品をご購入いただいたお客様には、特別仕様のアニバーサリーパッケージにてお渡しいたします。また、ピンバッジは税込33,000円以上ボタンダウンシャツをお買い上げのお客様への限定特典となります。いずれも数量限定のため、なくなり次第終了とさせていただきます
時代を超えて、スタイルをつなぐ一枚。ボタンダウンシャツは、これからもブルックス ブラザーズのアイコンであり続けます。
ブルックス ブラザーズ ボタンダウンシャツ125周年特設サイト:
https://www.brooksbrothers.co.jp/page/?id=allyouneedis
滝藤賢一さんプロフィール:
1976年名古屋生まれ。2000年に『BULLET BALLET/バレット・バレエ』で映画デビュー。『クライマーズ・ハイ』(08)で一躍脚光を浴び、以降数々の映像作品で活躍。近年の主な出演作に、TV「グレースの履歴」(23)、連続テレビ小説「虎に翼」(24)、映画に『私にふさわしいホテル』(24)、『フロントライン』(25)等。公開待機作に『風のマジム』(25)がある。
寛一郎さんプロフィール:
1996年東京生まれ。18歳で俳優を志し、2017年にデビュー。同年出演した映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』での演技が評価され、第27回日本映画批評家大賞・新人賞を受賞し、注目を集める。2025年下半期に放映予定である小泉八雲の妻が主人公のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』にも出演予定。佐藤浩一を父に、三國連太郎を祖父にもつ。ユマニテ所属。
【お問い合わせ先】
ブルックス ブラザーズ ジャパン TEL: 0120-02-1818
オフィシャルサイト: http://www.brooksbrothers.co.jp
公式Instagram: http://www.instagram.com/brooksbrothersjapan
公式X: http://twitter.com/brooksbrothersj
公式Facebook: http://www.facebook.com/BrooksBrothersJapan
公式LINE: https://lin.ee/c6fHGsm