―ハンドメイド商品を扱う「COTOMONO MARCHE」と台湾人気ブランド「Vacanza Accessory」を展開
カルチュア・エクスペリエンス株式会社のプレスリリース
カルチュア・エクスペリエンス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:鎌浦 慎一郎、以下「CX」)は、スローガンとして掲げる「地域に交流を生む、新しい時代の体験型書店」の実現に向け、CXが展開する全国各地の「TSUTAYA」および「TSUTAYA BOOKSTORE」、「蔦屋書店」において、様々な業種にわたるメーカーやリテール各社とのブランドパートナー協業の第三弾として『Accessory』ジャンルにおける展開を2025年7月より開始いたしました。
CXは、2024年9月より、強化する雑貨ジャンルごとに、ブランドパートナーとしてメーカーやリテール各社と協業し、各店舗の特徴に合わせた雑貨や書籍を、ブランドの垣根を越えてシームレスに展開する新たな販売形態に取り組んでいます。第一弾は『Baby&Kids』『Food』ジャンル、第二弾は『Health』『Hobby』『Living』ジャンルにおいてブランドパートナー協業を全国各地の店舗にて展開しています。
様々な業種に渡るメーカーやリテール各社とともに、提案性と品質の高い商品を有する各ブランドの強みを掛け合わせ、多様な商品をTSUTAYA店舗を通じて手軽に手に取っていただけるこのブランドパートナー協業の第三弾として、『Accessory』ジャンルにおける展開を開始いたします。
『Accessory』ジャンルについて
『Accessory』ジャンルにおいては、株式会社storyteller(本社:東京都港区、代表取締役社長:新堀 健太郎)が運営するハンドメイドアクセサリーセレクトショップ「COTOMONO MARCHE」(https://cotomono-marche.com/)と、株式会社Vacanza Accessory(本社:東京都中央区、代表取締役社長:徐 亦知)が展開する台湾の低価格アクセサリー市場シェアNo.1の人気アクセサリーブランド「Vacanza Accessory」(https://www.vacanza.com.tw/)の展開を7月19日(土)より「TSUTAYA 横浜みなとみらい店」にて開始いたしました。
『Accessory』ジャンルでは、シンプルでデイリー使いしやすいアイテムから、個性的で他と被らないアイテムまで、ひとつひとつ表情が異なる「COTOMONO MARCHE」のハンドメイドアクセサリーと、ピアスやネックレス、指輪などのデザインに台湾のポップで洗練されたセンスが詰め込まれた「Vacanza Accessory」を、TSUTAYAが提供する書籍や雑誌とシームレスに展開することで、日々のくらしに彩りを添える楽しさを提案いたします。
今後、『Accessory』ジャンルにおいては協業ブランドおよび全国における展開店舗の拡大を図るほか、第一弾・第二弾における協業ジャンルにおいても、ブランド数および展開拡大を進めてまいります。
CXは今後もこの取り組みを通じて、書店を軸にした提案力をもとに幅広い層のお客様が来店される店舗を全国各地に展開するCXの強みと、提案性と品質の高い商品を有する各ブランドの強みを掛け合わせることで、全国各地のお客様がより新しい発見や提案に触れることができる体験型書店を創出し、パートナーとともに今まで以上に顧客価値の高い店舗づくりに取り組んでまいります。