【AIによるイノベーション】”ナシ婚時代”に選ばれる式場の新常識!AI試着でドレス撮影費を大幅削減、成約率大幅向上を実現

株式会社ニュウジア、「AIアパレル試着:ウェディングドレス編」を本格展開

株式会社ニュウジアのプレスリリース

AI技術のリーディングカンパニーである株式会社ニュウジア(本社:東京都中央区、代表取締役:柏口之宏)は、国内で多くのアパレル企業向けに導入実績のある「AIアパレル試着」の「ウェディングドレス編」の正式展開を発表いたします。

結婚予定者には ”記憶に残る特別体験” を ブライダル事業者には “選ばれる理由” を提供する次世代ソリューションとして、式場・ドレスショップ・メディアからすでに高い注目を集めています。

背景

少子高齢化や非婚化の進行により、2023年の婚姻件数は47万件台と50万件を下回り、国内のブライダル市場は縮小傾向にあり、式場・ドレスショップ・ブライダルメディア間での顧客獲得競争は年々激化しています。

現在のブライダル業界が抱える課題は、少子高齢化・晩婚化・未婚率の増加などがあり、ブライダルのマーケット市場は緩やかに縮小傾向にある一方で、「挙式実施率の低下」が最も深刻な問題となっています。さらに「ナシ婚」「ジミ婚」の増加により、限られた顧客を巡る競争が激化しているのが現状です。

そうした中で今、注目を集めているのが、“AIによる試着体験”という高付加価値サービスです。

【AIアパレル試着:ウェディングドレス編 生成プロセス】

提供素材(左側):

  1. 貴社ドレス(トルソー画像等)

  2. お客様 or モデル(人物写真)

  3. 背景(貴社式場等)・・・海外ロケなどもAI生成可能

AI試着生成結果(右側): 

  • 最先端AI技術により、実際の着用効果を忠実に再現。

  • ドレスの質感・シルエット・装飾ディテールから背景との自然な合成

  • 現実の試着に近い高品質な仕上がり
    を実現します。

特徴

  • 式場見学時の写真撮影とドレス選択で、後日完成画像をメール等で送付

  • 複数のドレスパターンでのコーディネート提案

  • 実際の式場背景との完璧な合成による臨場感

  • 記念品としての価値も高い高品質仕上げ

■ 【1】結婚予定者向け:新たな花嫁体験と記念価値の創出

「AIアパレル試着:ウェディングドレス編」では、

  • 式場見学時に撮影した写真に

  • 選んだドレスと背景を合成し

  • 後日、メール・LINE・印刷物などでお届けすることで、

理想の花嫁姿を自分自身で体感し、記念としても残せる特別な体験を提供します。

活用シーンの例:

  •  式場見学時の撮影+後日納品で「記憶に残る体験」

  •  ご家族や友人との共有・SNS投稿で口コミ拡散

  • ドレス選定に迷う前の「納得感ある試着イメージ」提供 

画像送付形式:

高画質JPEG/PNGファイルを  

  1. メール添付(高解像度)

  2. LINE(プレビュー用)

  3. 印刷物(記念ギフト用)

    から選択可能 

効果データ(パイロットテスト結果):

  • 成約率:40%向上

  • 顧客満足度:4.8/5.0

  • SNS投稿数:前年同期比250%増加

■ 【2】ブライダル事業者向け:撮影・試着・販促の効率を大幅改善

🎯 ドレスショップ・レンタル事業者様へ

モデル不要、スタジオ不要、再撮影不要

  •  Webアップロードで全ラインナップを試着化

  • 従来の撮影費用と比較して最大77%のコスト削減

従来とのコスト比較(1型あたりのカタログ制作費)

項目

従来

AI試着

モデル費用

5万〜8万円

不要

カメラマン

5万〜7万円

不要

スタイリスト

3万〜5万円

不要

ヘアメイク

3万〜4万円

不要

撮影スタジオ(又は、ロケ)

3万〜5万円

不要

レタッチ

6万〜10万円

不要

合計

26万〜42万円

6万〜18万円

最大77%のコスト削減効果を実現

動画にも対応

AI生成による高品質動画を、数万円レベルでスピーディーに納品可能!

今やSNSやECにおけるプロモーションは「動画で伝えること」がスタンダードになりつつあり、動画コンテンツの需要は年々高まっています。

当社のAI動画生成サービスでは、商品画像や指定モデルの情報をもとに、自然な動きと表情を伴うプロモーション動画を自動生成。人手による撮影や編集に比べて大幅なコスト削減が可能で、費用は数万円レベルから対応可能です。

さらに、納品までは最短で数日。スピード感を求められる現代のマーケティング活動に最適です。
※用途や仕様に応じて費用・納期は変動します

すでに多数のアパレル企業様にご導入いただき、商品カタログ・SNS広告・EC商品ページなどへの活用が進んでおります。

💒 結婚式場・ホテル事業者様へ

「式場×ドレス完全コーディネート体験サービス」

  •  見学時撮影→AIで合成→後日納品

  • 会場とドレスのマッチング提案・記念品化

  • 「他の式場では体験できない特別なサービス」として差別化

成約率向上による収益効果:

  •  式場見学からの成約率40%向上

  • 平均客単価15%アップ

  • 口コミ・SNS拡散効果による新規顧客獲得コスト50%削減

📱 ブライダルフェア・博覧会での活用

「記念に残るAI試着体験サービス」

  •  来場者体験の記念画像を提供可能

  • 高品質な記念写真として長期間保存される特別なギフト

👗 ドレスブランド・デザイナー様へ

  • 縫製前にAIで着用シミュレーション

  • 体型別のフィッティング確認が可能

  • デザイン検証時間50%短縮、開発コスト大幅削減

■ 技術的優位性

  • ドレスの素材・装飾・フィット感を忠実に再現する試着特化の高性能AI

  • チャペル・ガーデン等リアルな背景合成にも対応

  • Aライン・プリンセス・マーメイドなど多彩なスタイルに対応

■ 導入実績と効果測定

📊 コスト削減効果

  •  ドレス撮影費用:77%削減(従来42万円 → AI活用18万円)

  • 撮影準備期間:90%短縮(数週間     → 最短当日)

  • モデル・スタジオ手配コスト:100%削減

  • 修正・再撮影費用:95%削減

📈 ビジネス成果

  • 式場見学からの成約率:40%向上

  • 顧客満足度:4.8/5.0

  • SNS投稿数:前年同期比250%増

  • ECサイト返品率:30%削減

⚡ 運営効率向上

  •  試着室稼働効率:200%改善

  • スタッフ対応時間:40%短縮

  • 在庫回転率:25%向上

※上記数値は、当社パイロットテスト結果

■ 業界の変化に対応する”選ばれる理由”を創出

コロナ控えの反動特需は終了し、全体で見れば微減傾向が進む中、SNSなどの普及により結婚式やウェディングドレス・ウェディングプランナーなどの情報や、満足度の口コミが誰でもリアルタイムに見られるようになった現在、顧客の期待値は年々高まっています。

本サービス導入により、事業者様は以下の競争優位性を獲得できます:

🔥 差別化ポイント

 他社では提供できない「AI体験サービス」による明確な差別化 記念品として長期保存される高品質コンテンツ SNS拡散による自然な口コミ効果 

💰 収益性向上

 撮影コストの劇的削減により利益率大幅改善 成約率向上による売上増加 追加サービスとしての新たな収益源 

⏰ 時代適応力

 デジタルネイティブ世代のニーズに対応 「なし婚」「スマ婚」傾向への対策として付加価値サービス提供 インバウンド需要への対応も可能


ニュウジアはAX推進企業です。

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、IT技術を活用した業務効率化やプラットフォーム構築を目指すものです。

しかし、多くの場合、その導入には企業だけでなく取引先にも膨大な、データ入力や管理といった”人手”による作業負担が発生します。

今、企業が本当に投資すべきは「DX」ではなく「AX(AIトランスフォーメーション)」と考えています。

AXは、人が手作業でデータを整理しシステムを運用するのではなく、AIが自然言語で業務を理解し処理することで、人手による膨大な作業を不要にします。

これにより、時間とコストの大幅な削減が可能になり、業務の効率化だけでなく、ビジネスモデルそのものを革新する力を持っています。

株式会社ニュウジアは、AXを推進する企業として、AIを活用した革新的なソリューションを提供し、貴社の業務変革を全力で支援いたします。


株式会社ニュウジア

【会社概要】

会社名:株式会社ニュウジア

設立:2008年12月

代表取締役 柏⼝之宏

URL:https://www.niusia.net/

所在地:〒104-0061東京都中央区銀座一丁目27番8号 セントラルビル703号

主な事業内容: AI技術の研究開発、コンサルティング、映像制作、AIソリューション販売、AIデジタルヒューマン販売

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