アダストリア子会社「ADOORLINK」のD2Cブランド「O0u」が、俳優「渡部豪太」と「かまわぬ」とのトリプルネームコラボでオーガニックコットン手ぬぐいを発表

株式会社アダストリアのプレスリリース

 「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役会長:福田三千男)が設立した子会社「ADOORLINK(アドアーリンク)」にて展開するライフスタイルブランド「O0u(オー・ゼロ・ユー)」は、ブランドアンバサダーで俳優の渡部豪太氏と、手ぬぐい専門店「かまわぬ」とのトリプルネームで、オーガニックコットンの手ぬぐいを販売開始いたします。8月25日(水)から、新宿伊勢丹本館3階にて開催するPOP-UPストアにて、数量限定で先行発売いたします。

 新しい生活様式や価値観のもとで誕生したライフスタイルブランド「O0u」は、サステナブルな素材や、製造技術にこだわったライフスタイルアイテムをD2Cで展開しています。今回、コラボレーションした俳優・渡部豪太氏とは、「O0u」がデビューするタイミングから話し合いを重ね、地球環境への配慮をより人々にとって身近なものにしたいという想いを共有して参りました。そして今回、その想いを込めコラボレーションした手ぬぐいが完成しました。
渡部豪太氏は、俳優としてNHK-Eテレ『ふるカフェ系ハルさんの休日』で主演を務めるなど、こころ温まる代表作が多く、プライベートでもプラスチックのリサイクルに積極的なところや、日本の伝統的なアイテムを長く愛用しているという点でも「O0u」の掲げる“地球とともに生きる”という理念に共通するものを多く持っておられました。2021年3月、「O0u」のブランドアンバサダーとして3DCGアバターとしてご登場いただき、今回初めてアイテム企画のコラボレーションに至りました。
 コラボアイテムとして選んだのは、普段から渡部豪太氏が愛用しているという、手ぬぐい。農薬などを使わずに育てられたオーガニックコットンを手ぬぐいとして仕上げるというこだわりを実現するために、手ぬぐい専門店「かまわぬ」とのトリプルネームで製品をつくり上げました。
 デザインも、渡部豪太氏の発案により「O0u」のブランド名を判じ絵を交えた現代的なものに変換しており、弧を描く「O」の筆文字と、漢字で「0」を描いた零の文字、そして「u」を結に変換した判じ絵で描いています。「かまわぬ」の職人による注染染めで、生地に染料が通り、裏表のない手ぬぐいが、一枚一枚手作りされます。

渡部豪太氏コメント
「舞台の稽古中に汗を拭くときにはもちろん、ふと銭湯に立ち寄る際にはボディタオルの代わりとしても、ちょっとした小物を包む際にも、マルチに活躍する手ぬぐいは、私にとって日常的に欠かせない便利アイテムです。日本の良き伝統を残したい気持ちも強く、今回は“身にまとうサステナブル”を掲げている「O0u」とコラボレーションするならば、ぜひ手ぬぐいからチャレンジしたいと思いました。オーガニックコットンの生産背景への共感と、肌触りについてもしっかり確かめた上で、地球にも自分にも優しい手ぬぐいが納得の完成を迎えました。」

■商品の詳細について

ブランド:O0u
商品名:「O0u x かまわぬ x 渡部豪太」
オーガニックコットン手ぬぐい
価格:1800円(税込)
サイズ:約900×330㎜

取り扱い店舗:
新宿伊勢丹本館3階にて8月25日(水)より先行発売、のちに随時オンラインストアにて販売開始。

■POP-UPストアについて
場所:伊勢丹新宿本館 3階 キャリアスタイル/プロモーション
期間:2021年8月25日(水)~9月21日(火)
営業時間:10:00-20:00

■渡部豪太氏について
1986年3月8日生まれ。茨城県出身。俳優。
ドラマや映画、舞台、CMで数多くの作品に出演。2006年、CX『チェケラッチョ!! in TOKYO』、2007年、CX『プロポーズ大作戦』で注目を浴びる。2018年、NHK大河ドラマ『西郷どん』では西郷隆盛の弟・西郷吉二郎を演じた。4月から新シーズン放送のNHK-Eテレ『ふるカフェ系 ハルさんの休日』で主演を務めている。
2021年8月には日生劇場ファミリーフェスティヴァル2021、音楽劇『 あらしのよるに 』では主演ガブ役を演じる。
公式HP: http://www.spacecraft.co.jp/watabe_gota
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/gotawatabe

■かまわぬについて
鎌 +◯(輪)+ ぬ を合わせて「かまわぬ」と読む判じ物。判じ物とは、文字や絵に隠された言葉をあてる謎解きです。かまわぬ、とは、「お構いなし」「構うものか」と、我が身を捨てて弱き者を助ける江戸町人の心意気を表現した言葉。古典からモダンな柄まで400種を超える、注染の手ぬぐい、和雑貨をそろえています。
公式HP: https://kamawanu.jp
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/tenugui_kamawanu

■O0u (オー・ゼロ・ユー)について
2021年3月31に、新しい生活様式や価値観のもとで誕生したライフスタイルブランド「O0u」。
憧れよりも共感を、個別よりもユニバーサルに、多様性に加えてそれを包み込むやさしさを持ち、自身が服に合わせるのではなくありのままの自分自身に合わせることを価値観に持つ、地球にも自分にも誠実でやさしいブランドです。サステナブルな素材や製造技術にこだわったライフスタイルアイテムをD2Cで展開しています。

公式オンラインストアURL: https://o0u.com
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/o0u_official

■ADOORLINKについて
「ADOORLINK(アドアーリンク)」は、サステナブルな素材や製造技術にこだわったアパレルブランドを展開するD2C事業と、残在庫やサンプル商材等のアップサイクル事業に取り組みます。D2C事業とアップサイクル事業を通じて、生産から販売、その後、リペア・リユース・リサイクル等を一気通貫で行い、アパレルサーキュラーエコノミーの実現を目的としています。

■アダストリアについて
 株式会社アダストリア(代表取締役会長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。