【高島屋】第3回 「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」 ブランド商品開発メンバーが決定!

ジュエリー産業の活性化を目指した、高島屋×阪急阪神百貨店×ラッキーアンドカンパニー 3社による共同企画

株式会社髙島屋のプレスリリース

株式会社高島屋(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 村田善郎)は 、株式会社阪急阪神百貨店(本社:大阪市北区、代表取締役社長 山口俊比古)、株式会社ラッキーアンドカンパニー(本社:甲府市湯田、代表取締役 望月直樹)と共同で、新たなジュエリーブランドの誕生とジュエリー産業の活性化を目指す、「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」を2022年9月に立上げました。

これまで、第1 回(2022 年)、第2 回(2023 年)と実施し、計12 名のブランド開発メンバーを新たにマーケットに誕生させました。ご好評により、この度第3回「ジュエリーブランド スタートアップ支援プロジェクト」を4月7日(月)より始動し、ブランド開発を担う意欲のある個人・企業を新たに募集し、100件以上の応募の中から審査の結果、2社のブランド開発メンバーが決定しましたのでお知らせいたします。

今回の選考理由としては、「長く愛され続ける」という観点から決定いたしました。本プロジェクトは、ジュエリーは基本的には消費するものではなく、愛用し、育てていくものであるという思いをもっておりますが、2社はそのような私たちの思いと一致し、さらにものづくりに対する新しい観点が一致したため決定いたました。今後は、来春に向けてブランドの立ち上げや商品開発、店舗でのポップアップ展開、EC サイトでの販売を目指してまいります

ブランド開発メンバー (50音順) 

株式会社 ECOTONE 堂上 研(代表取締役社長・Wellulu編集長)

株式会社 ECOTONE 堂上 研(代表取締役社長・Wellulu編集長)

コメント:ECOTONEは「つながりの中から、ウェルビーイングを共創する」プラットフォームとしてWellulu(ウェルル)というウェルビーイングメディアを運営しています。多様な人たちが集まり、お互いが共創できる環境をつくり、ウェルビーイングな人をどんどん増やしていきたいと考えています。Welluluで紹介させていただいている多様な人たちの想いを「ジュエリー」という形にして、多くのウェルビーイングを届けていきたいと思っています。ここから生まれる、新たな「ずっと一緒に身に着けたい」ウェルビーイングなジュエリーづくりを、これからご一緒させていただくのを楽しみにしています。

合同会社Uzuri ライフスタイルブランド 山岸 成(Founder/代表)

合同会社Uzuri ライフスタイルブランド 山岸 成(Founder/代表)

コメント:

「イタリアの鞄」「スイスの時計」など、人はしばしば産地や出自を冠して商品を語ります。出自が宿す物語はそれほど深く、アフリカにもまた、まだ語り尽くされていない魅力が息づいています。人類誕生の地と言われる大地が培った悠久の歴史、多彩な文化、雄大な自然。その息吹を、熟練の職人が卓越した技で繊細なジュエリーへと結晶させ、世界へ届けます。私たちはその軌跡の中で現地に新たな雇用を創出し、ともに未来を築いていきます。これが私たちの志です。

プロジェクト概要・これまでの経緯 

選考を経て採用された個人または企業は、ブランド開発に向けて高島屋および阪急阪神百貨店のバイヤーから商品開発(デザイン、プライシングなど)のアドバイスを受けながらブランド立ち上げの知見を得ることができます。また、商品開発にかかる費用(デザイン画、ジュエリーの金型やサンプルの製作、出店にあたっての商品製作費用など)は、ジュエリーメーカーならではのノウハウをもつラッキーアンドカンパニーが無償で提供するため、商品開発の初期コストの負担がなく、マーケットに進出することができます。ブランド開発によって新たに誕生した商品は、高島屋各店および阪急阪神百貨店でのポップアップストア出店、実店舗への常設出店を目指します。

今後のスケジュール 

今後、高島屋、阪急阪神百貨店、ラッキーアンドカンパニーのサポートを受けながら、ブランドの立ち上げや商品開発、店舗でのポップアップ展開、ECサイトでの販売を目指します。

 

<ポップアップイベント>

・2026年2月予定   高島屋新宿店 2階 アクセサリー売場

・2026年3月予定   阪急うめだ本店 1階 アクセサリー売場

※各店展開場所は変更になる場合がございます。

<ECサイトでの販売(予定)>

・ポップアップ終了後、ラッキーアンドカンパニー 公式ECサイト(https://l-co-shop.jp)にて販売

予定

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。