『吉野桧うちわ』令和7年7月7日(月)発売開始

夏を彩る「香る涼」—奈良・吉野の桧を使った丸型うちわ

株式会社南都木材産業のプレスリリース

 

吉野桧うちわパッケージ入り写真

吉野の豊かな自然が香る、夏の風物詩──。
伝統技術と現代の工夫が融合した「吉野桧のうちわ」が、この夏、新たに誕生しました。

奈良・吉野産の銘木「吉野桧」を使用し、香り・デザイン・機能性を兼ね備えた一品。天然アロマがふわりと広がり、しなやかで丈夫な3層構造が特長です。

観光のお土産や浴衣に合わせる夏アイテムとしてはもちろん、販促品や季節のギフトとしてもご提案いただける商品です。
株式会社南都木材産業が、吉野の魅力とともに、日本の夏に木の香る涼しさをお届けします。

■商品名:吉野桧うちわ

発売日:令和7年7月7日(月)   

販売価格:税込1,210円(ECサイト販売価格) 

商品ページ:https://item.rakuten.co.jp/nantomokuzai/z031/    

■商品の特徴    

・丸型・直径200mmの上品なデザイン     

持ち手下部2cmの位置にφ30mmの丸穴付きで、指を通しやすく使いやすい。   

・強くてしなやかな3層構造

厚さ約0.6mmの吉野桧の単板を「縦・横・縦」の3層に貼り合わせ、反りや割れ、しなりにも強く、丈夫なつくり。

・香る天然素材・吉野桧を使用 

扇ぐたびに広がる桧の自然な香りが、心地よい癒しと涼を運びます。

・パッケージにも奈良らしさを凝縮 

奈良の書家・白侑氏による篆書体の「吉野桧」揮毫を採用。鹿・桜・風紋など奈良の要素を藍色であしらった、上品なデザイン。

■開発の背景

「桧でうちわを作ってほしい」というお客様の声をきっかけに開発をスタート。

桧は湿度変化に弱く割れや反りが起こりやすいため、弊社の単板貼り技術を応用し、実用性と美しさを両立した “香るうちわ”が誕生しました。

■奈良との関連性 

・奈良・吉野産の桧を使用(日本三大人工美林のひとつ)

・寺社建築にも用いられる由緒ある素材 

・パッケージデザインに奈良の風物(鹿・桜・風紋)を採用

・奈良らしい上質な“お土産”としても最適 

■メッセージ

暑い夏の日に、ただ風を送るだけでなく、「涼」と「香り」と「和」を感じられる一枚をお届けしたいという想いから生まれました。吉野桧の魅力を、うちわを通して全国の皆さまに感じていただければ幸いです。 

株式会社 南都木材産業

1972年創業、住宅用和室造作材製造販売メーカー。ECモールnantomokuzai楽天市場店・auPAYモール店では、
木材オーダーカット・DIY・ハンドメイド材料、また吉野ひのきマスク・吉野ひのき玉たまご等のオリジナル商品を多数展開。

広報担当:福田 尚弘(ふくだ なおひろ)
TEL:0746-32-8409(代表) FAX:0746-32-1538
Email:fukunao70@gmail.com
HP:https://nanto-lumber.com
ECサイト:https://www.rakuten.co.jp/nantomokuzai/

今、あなたにオススメ