「Off-White™」「Palm Angels」日本国内における独占販売代理店契約を締結
スターシーズ株式会社のプレスリリース
2025年6月30日、スターシーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木雅順、東証スタンダード市場:コード番号3083)は、このたび、イタリア発のラグジュアリーストリートウェアブランド「Off-White™」ならびに「Palm Angels」について、日本市場における高い成長ポテンシャルと世界的なブランド価値に着目し、OW Brand Holdings ならびにPalm Angels Brand Holdings LLC(以下「ライセンサー」といいます。)よりマスターライセンスを付与されたSportLux General Trading FZCO(以下「ライセンシー」といいます。)との間で、日本国内における独占販売代理店契約を締結いたしました。
加えて、ブランド名「Off-White™」ならびに「Palm Angels」を冠するメインラインストア(直営型小売店舗)の開設及び運営に関する非独占的権利も取得いたしました。
■独占販売代理店契約の締結及び日本市場におけるメインラインストアの運営権利取得の理由
当社は、衣料品及び服飾雑貨の製造・販売を主力事業とするSPA(製造小売業)企業として、創業以来、高品質かつファッショナブルな製品を国内外のお客様へ提供してまいりました。現在では、幅広いブランドポートフォリオのもと、直営店舗と卸売を組み合わせた多層的な販売チャネルを展開し、多様化する消費ニーズに対応しております。
昨今、アパレル業界は、ファストファッションの浸透、価値観の細分化、サステナビリティ志向の拡大、デジタルシフトといった構造的変化が進行しており、商品力だけでは競争力を維持することが難しくなってきております。特にZ世代やミレニアル世代を中心としたブランドの世界観や背景に共感する「価値主導型消費」が主流化するなかで、当社としても、単なる販売にとどまらず、ストーリーテリング(感情や経験、背景などを交えながら物語としてブランドを語るマーケティング手法)や体験価値を重視したブランド展開が求められています。
このような事業環境のもとで、世界的に高い評価を受けているラグジュアリーストリートウェアブランド「Off-White™」「Palm Angels」の独占販売代理店契約の締結ならびに日本市場におけるメインラインストアの運営権利の取得は、当社の中長期的なブランド価値向上を図るうえで、極めて意義深い戦略的投資と位置づけています。
また、日本市場の消費において、インバウンドの影響は無視できないと考えており、当社としては今後、都市型店舗の展開を強化していく方針です。あわせて、「買いづらいものが売れる」という独自の視点に基づき、時代の潮流に即した製品を市場に提供していきたいと考えております。
なお、今回の「Off-White™」 「Palm Angels」との契約には、全体の売上の25%を上限に、当社独自のデザイン提案に基づく商品を発売できる権利も含まれております。これにより、世界的な名声を持つ「Off-White™」 「Palm Angels」のブランド力をテコに、当社が新たな価値を創出できるよう尽力してまいります。
また、今後は、当社が培ってきたオペレーションノウハウと「Off-White™」 「Palm Angels」の革新性・世界観を融合させることにより、次世代に響く持続可能なブランド価値の創出を目指してまいります。
■独占販売代理店契約の締結、及び日本市場におけるメインラインストアの運営権利取得の概要
-
契約締結先: SportLux General Trading FZCO(アラブ首長国連邦・ドバイ JAFZA One, 11階, Office No.11822)
-
ブランド名: 「Off-White™」 「Palm Angels」
-
契約形態:
・「Off-White™」 「Palm Angels」製品(主に紳士・婦人向けfootwear)に関する日本国内での独占販売代理店契約
・「Off-White™」 「Palm Angels」ブランドの名称を冠したメインラインストア開設・運営に関する非独占的権利
4. 対象地域:日本国内全域
5. 対象製品:「Off-White™」「Palm Angels」商標が付された紳士・婦人用のfootwear
6. 流通定義:ライセンシーがブランド基準の遵守を承認した小売業者や流通チャネルへの展開
7. 販売チャネル:当社直営店、EC、百貨店、セレクトショップなど
8. マーケティング施策:ブランド認知向上のため、計画売上高の10%をマーケティング・プロモーション費用として投下予定
■ライセンシーSportLux General Trading FZCOについて
SportLux General Trading FZCOは、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイの「Jebel Ali Free Zone(JAFZA)」に拠点を構える企業です。JAFZAは、世界有数の自由貿易地区として知られており、国際的な大手企業やブランドが数多く進出するエリアです。同社は、UAE政府が公式に認可したGeneral Tradingライセンスを保有しており、複数のラグジュアリーブランドについて、中東及びアジア市場におけるライセンス管理、製品流通戦略的パートナーシップ構築を手がけています。
現在、同社は「Off-White™」「Palm Angels」ブランドのグローバルマスターライセンシーとして、ライセンサーであるOW Brand HoldingsならびにPalm Angels Brand Holdings LLCとの契約に基づき、各国における販売代理店・運営パートナーの選定と契約締結を推進しており、今回の日本市場における独占販売代理店契約の締結も、こうしたグローバル戦略の一環として位置づけられております。
■ライセンサーの概要
(1)OW Brand Holdingsについて
OW Brand Holdingsは、2013年にイタリア・ミラノに設立されたラグジュアリーストリートウェアブランド「Off-White™」のマスターブランド権利を管理する企業です。同社は、「Off-White™」のブランド戦略、IP管理、グローバル展開に関する中核的な役割を担っています。
「Off-White™」は、建築・アート・音楽といった異分野を横断した創造性を強みに、2013年に米国出身のヴァージル・アブロー氏によって創設されました。ブランドは、斜線や矢印といったグラフィックモチーフや構築的なシルエットなど、視覚的に強いデザイン言語を持ち、ストリートウェアとハイファッションの融合という新たな潮流を切り拓いた存在です。イタリア製の高品質な素材を用いた製品群は、ナイキ、イケア、モンクレール、ジミー チュウなどとの革新的なコラボレーションを通じて国際的な評価を確立しています。
ブランド製品の製造・販売は、同じくミラノを拠点とするNew Guards Group(NGG)を通じて行われており、NGGは2021年に英国のラグジュアリーEC大手Farfetchの傘下に入りました。これにより、グローバルな供給体制及びブランド展開力がさらに強化されています。加えて、Farfetchは中東・アジアを中心とする成長市場における「Off-White™」の戦略的拡大を図るべく、ドバイに拠点を構えるSportLux General Trading FZCOとマスターライセンス契約を締結しております。SportLux General Trading FZCOは、当該地域におけるライセンシーとして、各市場でのブランド展開を担っており、今回の当社との契約もその一環として位置づけられます。
(2)Palm Angels Brand Holdings LLCについて
Palm Angels Brand Holdings LLCは、2015年にイタリア・ミラノに設立されたラグジュアリーストリートウェアブランド「Palm Angels」の運営会社です。創設者であるフランチェスコ・ラガッツィ(Francesco Ragazzi)は、モンクレールのアートディレクターとしても活躍した経験を持ち、同ブランドは、彼が2014年に発表したロサンゼルスのスケーター文化を記録した写真集を起点に誕生しました。
ブランドの世界観は、アメリカ西海岸のスケートカルチャーや90年代のサブカルチャーに、イタリアの伝統的な仕立て技術(サルトリアル)と高品質な素材を融合させたものです。大胆なグラフィック、オーバーサイズシルエット、鮮烈なカラーパレットといった特徴が、世界中のファッション感度の高い若年層から支持を受けています。
グローバル展開としては、ミラノ、マイアミ、ラスベガス、ニューヨーク、ロサンゼルス、パリ、ソウルなど主要都市にて店舗を展開しています。卸売モデルから直営モデルへと戦略転換を進めており、直営売上比率を30%に引き上げる計画を進行中です。
(主なコラボレーション実績)
・Moncler Genius:ナオミ・キャンベルを起用したキャンペーンを含むコレクション
・MoneyGram Haas F1 Team:F1チームとのコラボレーションにより、レーススーツやガレージデザインをプロデュース
・Revlon:2027年に初のフレグランス展開予定
・MATE.BIKE:デンマーク発のe-bikeブランドとの限定コレクション
日本市場での展開としては、2023年に「GINZA SIX」にて6年ぶりとなるポップアップストアを開催し、限定コレクションやF1とのコラボレーションアイテムを展開しました。今回の契約は、日本市場において初の正式な独占販売体制・店舗展開にあたります。
ブランドは現在、「New Guards Group」(Off-White、Heron Prestonなどを傘下に持つ企業)の一員であり、同グループは2021年に英国のラグジュアリーEC大手「Farfetch」により買収されています。
■今後の展開
当社は、「Off-White™」 及び「Palm Angels」両ブランドが有する国際的な認知度とファッション性を最大限に活かし、以下の戦略を通じて日本市場での成長を目指してまいります。
-
メインラインストアの出店:
・2025年秋を目処に都内主要商業施設にて第1号店を出店予定
・続けて大阪・名古屋・福岡など都市部への展開を計画
2.マーケティング戦略:
・国内外のコラボレーションや限定アイテムによる集客・話題性の創出
・インフルエンサーやアーティストとのタイアップを通じたZ世代層への浸透
3.販売戦略:
・オムニチャネル戦略を推進し、直営EC及びプレミアムリテールとの協業により顧客接点を拡大
■お問い合わせ先
スターシーズ株式会社 管理部 堀中章弘
TEL:03-6721-5891
E-mail:hironaka@starseeds.co.jp