~進化を続けるファン付きウェア「空調風神服®~
株式会社サンエスのプレスリリース
ワーキングウェアメーカーの株式会社サンエス(本社:広島県福山市)では、よりお客様に身近に感じていただけるブランドにすべく、2026年春にファン付きウェアブランド「空調風神服®」ブランドのロゴマークを刷新致しますことをお知らせいたします。 2017年より展開してまいりましたロゴマークを刷新し、よりデザイン性を求め、新たに「FZN」のロゴマークを追加しています。
その第一歩として、商品コンセプトを反映したホームページリニューアルを実施いたしました。新しいホームページでは、空調風神服の代表的な商品である日本製バッテリー「JapanLabel」をはじめとした、先進的なテクノロジーブランドの側面をもつ空調風神服の魅力、商品の特徴などを、デザインを通じて視覚的に表現しています。また、デザインを伝えるだけではなく、「身近に感じる=使いやすい」ホームページにすべく、質問事項の検索機能を加え、利便性を向上しています。
【「空調風神服」ロゴマーク】
刷新されたロゴマークには、スタイリッシュさと信頼感をデザインし、よりお客様に身近に感じてもらえるブランドになるよう、イメージしています。
【「FZN」ロゴマーク】
新たに「FZN」ロゴマークを追加しています。「FZN」は、自然の力を象徴する日本の「風神」と、ジャパンメイドの最先端技術を融合、暗示させたデザインにしています。風を自在に操り、厳しい暑さをコントロールすることで「ただクールであれ(Just Be Cool)」というブランドの信念を具現化しています。スタイリッシュなデザインと涼しさを通じて快適さと自信を提供する、というFZNのブランドビジョンが込められています。
【「空調風神服」の書体】
これまでの力強いイメージから、角の丸みをとることでデザイン性を高め、ブランドビジョンを体現しています。
【タグライン「JUST BE COOL.」】
ただ、涼しく。ただ、かっこよく。
「Just Be Cool.」は、FZNが掲げる“涼しさ、自由、高性能、かっこよさ”の価値を、3語に凝縮したグローバルタグラインです。
新ロゴマークについて
・時期:2026年1月より順次
・販売チャネル:弊社製品取扱代理店、ECサイト、ホームセンター他
ブランドロゴマーク刷新・リニューアルの背景
ファン付きウェア市場は2024年シーズンで約200億円規模に成長しており、様々な業種での需要が高まっている中、2025年6月から「改正労働安全衛生規則」が施行され、企業の暑熱対策にも関心が高まっています。弊社は、より多くのユーザーの方々に安全で快適な空調風神服を着用いただきたいという思いから、ブランドロゴマークとホームページを刷新し、「身近に感じる=使いやすい」ブランドに進化してまいります。
今後の展開
従来の建設現場などの業務用途に加え、アウトドアやレジャー、日常的な暑さ対策として一般のユーザーの方々にも幅広く空調風神服をご利用いただけるよう、ワークウェア専門店だけでなく、ファッション衣料の販売チャネルなども含めた販売網の拡大を進めてまいります。また、弊社の安全性への取り組みとノウハウを活かし、OEMなど、新たなビジネス展開についても積極的に検討してまいります。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社サンエス ユニフォーム事業部 特販部
TEL:084-963-1115
Email:suns-juchu@sun-s.jp