タイパ時代は「洗わない」が新常識!?面倒ごとをパパッと解決するシューズ用シャンプー「Shoe Quick(シュークイック)」が話題沸騰

令和のライフスタイルの変化を背景に 手軽に洗える洗浄剤が大好評

株式会社丹羽久のプレスリリース

株式会社丹羽久(本社:岐阜県恵那市、代表取締役社長:丹羽誠)が製造・販売する「水のいらないシューズドライシャンプー Shoe Quick_シュークイック」が好評発売中です。本品は水のいらないシューズクリーナーとして自社EC販売にて売上上位のヒット商品となりました。

◾️商品特徴

Shoe Quickは、水洗い不要のシューズ用シャンプーです。ゴシゴシと力を入れて水で洗う必要は一切ありません。 汚れた部分に泡をプッシュして、優しく拭き取るだけで、簡単に靴洗いができます。この手軽さから、場所を選ばず、思い立った時にいつでもどこでもお気に入りの靴を清潔に保つことが可能です。さらに、合成界面活性剤不使用なので、デリケートな靴の素材を傷めにくく、手肌にも優しい設計です。


◾️タイパ重視のライフスタイルに変化あり?

セイコーグループ株式会社による「セイコー時間白書2024」※1では、現代人の6割が「タイパが社会に定着した」と実感。タイパを重視する時間として3割以上が「洗濯(複数回答)」と回答し、家事全般にタイパを重視する傾向が見られています。

 ※1 https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103679/202405301566/_prw_OR1fl_7cG3V7DW.pdf

■一方で、スニーカーのお手入れ状況は:約半数が「洗わない」と回答

株式会社プラネットと株式会社ネオマーケティングによる「スニーカー」に関する意識調査※2

では、スニーカーを**「洗う」と回答した人は50.9%にとどまり、約半数が「洗わない」という結果が明らかになりました。

具体的に見ていくと、自宅で「手洗いする」人が43.9%、「洗濯機で洗う」人が4.6%、「コインランドリーで洗う」人が2.5%でした。

一方で、スニーカーを洗わない49.1%のうち、「必要を感じないので洗わない」が34.1%、「必要は感じているが洗わない」が15.0%を占めています。この結果から、スニーカーのお手入れが日常化していない現状や、手洗いなどの手間がかかることがうかがえます。

 ※2 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000030978.html

■拡大するスニーカー需要

株式会社Nintの提供するレポート※1によると24年4月から6月のスニーカー市場は前年同期比で1.29倍に拡大しました。販売数量は1.28倍に増加し、平均単価はほぼ横ばいでわずかに増加傾向にあります。

楽天市場では、昨年度シェア率の高いメーカーの売上市場に影響。高価格帯商品の存在感が増加しAmazonでは、主力のメーカー3社が前年から大きく売上を伸ばしたことでスニーカー市場は好調となっています。

※3 https://linksshortner.com/5ycic


■使用方法・シュークイックの特徴

  1. 靴表面のホコリやゴミを取り除く

  2. 汚れ部分に適量プッシュする

  3. 吸水性の良いタオルや布で軽くこすり、泡を拭き取る

    ※汚れがひどい場合はブラシで優しく洗ってください

■商品概要

商品名:水のいらないシューズドライシャンプー Shoe Quick

内容量:200ml

参考小売価格:1,078円(税込)

ホームページ:https://www.niwakyu.com/shoequick/

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■ 会社概要

社名:株式会社丹羽久(ニワキュウ)

代表:代表取締役社長 丹羽 誠

設立:平成7年(1995年)9月

事業内容:重曹、クエン酸、消臭剤、塩などをメインとしたトイレタリー、食品の製造・販売

本社所在地:〒509-7205 岐阜県恵那市長島町中野604-1

TEL:0573‐25-5201

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