日本時間6月19日(木)深夜1時15分に世界同時発売いたします。
RIMOWA JAPAN Co., LTDのプレスリリース
ドイツ発のプレミアムラゲージブランド「リモワ(RIMOWA)」と、スイスの家具メーカー「ヴィトラ(VITRA)」との初コラボレーションコレクション「RIMOWA Vitra 2025」が2025年6月18日(水) ヨーロッパ時間18時15分(日本時間6月19日(木)深夜1時15分)発売を開始いたします。2025年6月11日(水)より伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージで行われたポップアップイベント「THE CRAFT OF RIMOWA」 で世界初お披露目されたこの限定コレクションからは「アルミニウム スツール」と「アルミニウム ツールボックス」、そして「ステッカー セット」の3アイテムが登場いたします。
現代社会は、人々の絶え間ない移動と、それによって生まれる流動性によって世界が形作られていますリモワとヴィトラにとって、「モビリティ(移動性)」と「多機能性」は日々のプロダクト作りにおいて大切なインスピレーション源です。今回のコラボレーションでは、そのインスピレーションを最大限に活かし、多様な環境にシームレスに溶け込むプロダクトが誕生しました。
登場するコラボレーションアイテムでは、アルミニウム素材が重要な役割を担います。両ブランドは、耐久性とタイムレスな魅力を兼ね備えたアルミニウム素材の加工において長年の専門性を共有しており、その代表例としてヴィトラの代表的なオフィスチェア「AC 5」やリモワの「オリジナル」および「クラシック」コレクションがあげられます。リモワとヴィトラは「デザイン」「エンジニアリング」そして「クラフツマンシップ」というキーワードを通して、機能的で耐久性の高い高品質なプロダクトを生み出すという共通のミッションを掲げているのです。
ヴィトラのCEO、Nora Fehlbaum (ノラ・フェルバウム)は、「このコラボレーションは、私たちの居住空間とワークスペースデザインに関する専門知識と、リモワの機能的なモビリティに関するノウハウを融合したものです」と述べています。また、リモワのCEO、Hugues Bonnet-Masimber(ユーグ・ボネ・マザンベール)は、「ヴィトラとリモワは、素材へのこだわりと独自のデザインで知られる、各界を象徴するブランドです。耐久性とクラフツマンシップに対する情熱を共有したこのコラボレーションは、イノベーションと美が融合した『デザイン』の真髄を体現しています」とコメントしています。
アルミニウムスツールは、リモワのアイコニックな素材、グルーヴ入りアルミニウムを用いたモバイルキューブで、ホイールにはリモワの「マルチホイールシステム」が採用されています。内部はヴィトラのファブリックが用いられており、日用品を収納することが可能です。内部には取り外し可能なレザーディバイダー(仕切り)が備わり、内容物をすっきりと整理することができます。また、蓋に装着し外すことができるクッションシートは、快適な座り心地を提供いたします。
また、アルミニウムツールボックスは、2010年にArik Levyがデザインしたヴィトラ「ツールボックス」にインスパイアされたアイテムで、従来のリサイクルプラスチック素材ではなくリモワのアルマイト加工されたアルミニウム素材が用いられています。また、内部にはリサイクル素材のファブリックを使用するというサステナブルなアプローチが採用されています。
これらのコラボレーションアイテムは、リモワとヴィトラの両工場での共同制作により生み出されます。アルミニウム製のパーツはリモワのケルン工場で、テキスタイル部分の加工はヴァイル・アム・ラインにあるVitra Campus で丁寧に作り上げられています。
また、今回のコラボレーションコレクションの発売を記念して、 ヴァイル・アム・ラインのVitra Campusではスペシャルインスタレーションが公開される予定です。このインスタレーションはZaha Hadid設計のFire Stationにて、2025年6月27日まで一般公開される予定です。
アルミニウム スツール
色展開)シルバー&アイスブルー/ シルバー & パピルス / シルバー & エメラルド
サイズ:H 46× W39× D 40.5cm
価格:423,500円(税込)
発売場所:Rimowa.com / Vitra Online Shop
展開スタート日:2025年6月18日(水) ヨーロッパ時間18時15分(日本時間6月19日(木)深夜1時15分) 限定数:世界で1000脚限定
アルミニウム ツールボックス
色展開)シルバー&アイスブルー/ シルバー & パピルス / シルバー & エメラルド
サイズ:H 16.5× W33.5× D17.5 cm
価格:95,700円(税込)
発売場所:Vitra Online Shopにて抽選販売
国内展開スタート日:2025年6月18日(水) ヨーロッパ時間18時15分(日本時間6月19日(木)深夜1時15分)抽選申し込み開始
限定数:世界で100点限定
ステッカー セット
価格:6,600円(税込)
発売場所:Rimowa.com / Vitra Online Shop
国内展開スタート日: 2025年6月18日(水) ヨーロッパ時間18時15分(日本時間6月19日(木)深夜1時15分)
リモワについて
リモワ(RIMOWA)は、高性能なプレミアム ラゲージで世界をリードするブランドとして広く知られています。1898年の創業以来、高い品質と革新性に富んだ製品づくりを真髄とし、1937年にはアルミニウムを、2000年にはポリカーボネートをスーツケースの素材として取り入れました。製品の開発から熟練工による精巧を極めた製品づくりのほとんどを、創業地であるドイツ、ケルンで行っています。2017年1月LVMHグループの一員となりました.なお、2022 年 7 月 25 日以降にご購入いただいた新品のスーツケースを対象に生涯保証の提供をスタートしました。
ヴィトラについて
ヴィトラ(VItra)は、1950年創業のスイスの家具メーカーです。世界的なデザイナーの創造性と自社の開発力によって製品とコンセプトを生み出し、そのデザインの力を通してホーム、オフィス、公共スペースの空間の質の向上に貢献しています。スイス本社で開発、設計されるヴィトラ製品は、世界中の建築家、デザイナー、企業、個人によって使用され、人々にインスピレーションを与える環境を作り出していますヴィトラの多岐に渡る製品コレクションには、20世紀のデザインを代表する名作も含まれています。しかし、名作と呼ばれるデザインは、最初から名作だったわけではなく、常識や既成概念を打ち破ることから始まりました。ヴィトラは、この信念に則り、現代のデザイナーと協働し、それぞれの時代における課題への革新的な解決策を提案しています。家族経営の企業として3代目を迎えたヴィトラは、持続可能性と長く使い続けることができる製品づくりを企業理念とし、デザイナー、顧客、従業員との長期的かつ良好な関係を確立し、維持することを目指しています。
お問い合わせ先:リモワ クライアントサービス 03-6733-9850
Vitra Online Shop 03-6868-8820
rimowa.com
Vitra Online Shop