【emmi×ecostore×KEEN】6/8世界海洋デーに向けてビーチクリーンイベントを実施

環境に配慮したサステナブルなものづくりをする3ブランドが合同し開催 約80名が参加しアクティビティとビーチクリーンを通じて海に親しむ時間に

株式会社マッシュホールディングスのプレスリリース

株式会社マッシュスタイルラボ(本社 東京都千代田区/代表取締役社長 近藤広幸)が展開する、デイリーウェアおよびウェルネス&トレーニングウェアを手掛けるレディースブランド 「emmi(エミ)」は、ニュージーランド発ナチュラルデイリーケアブランド「ecostore(エコストア)」、アウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」と共に、5月24日(土)にクリーンアップイベント「WORLD OCEANS DAY 2025 BEACH & CITY CLEAN BINGO」を開催しました。本イベントでは約80名が参加し、袋23個分、重さ約13kgのゴミを回収しました。本イベントは、ソーシャル文脈の課題にアートやエンタメの力で挑むクリエイティブ集団「株式会社SEAMES」、湘南を拠点にSDGsに関わる活動をする”Z世代グループ”NAMIMATI」のサポートにより開催いたしました。

  • 世界海洋デー(WORLD OCEANS DAY)について

「海と人のつながりや海の大切さ、海を守る方法」などについて考える日のこと。

1992年にブラジル・リオデジャネイロで行われた国連環境開発会議(地球サミット)において、カナダが世界海洋デーの構想を提案したことがきっかけとなり、2008年に開催された国連総会で2009年から毎年6月8日を世界海洋デーとすることが決定。世界海洋デーは国連によって毎年テーマが掲げられ、6月8日前後には世界各国で海洋保護に関するさまざまな取り組みが行われています。

海洋ゴミの約7~8割は、街から川などを伝って流れ出たもので、世界全体では、毎年約800万トンのプラスチックごみが海洋に流出していると言われています。2050年には、海洋中のプラスチックごみの量が魚の重量を超えるとの試算も出されています。

今回はemmi×ecostoreのサステナブルなコラボレーションをきっかけに、ビーチクリーンに見識のある KEENと合同のビーチクリーンイベントを開催。サステナブル素材の積極的な採用や、環境に配慮したエシカルなものづくりと消費を推進する3ブランドが、地球への負荷を減らすモノづくりを考え、発信するイベントとして、 ビーチクリーンを実施しました。

  • イベント概要

・イベント名「ACTION FOR CHANGE emmi×ecostore×KEEN WORLD OCEANS DAY 2025 BEACH & CITY CLEAN BINGO」

・日程:2025年5月24日(土) 9時00分~13時00分

・実施区間:神台公園~辻堂海岸

・参加人数:約80名

・共催:emmi、ecostore、KEEN

・後援:株式会社SEAMES、NAMIMATI

  • 参加者の声

「大人になってからゴミ拾いをしたのは初めてだったので、現状を知る機会になり、それはとても衝撃的なものでした。特に、砂浜に無数に落ちている小さなプラスチック片の多さには言葉を失い、これから自分たちに何ができるのかを真剣に考えるきっかけになりました。」

「ゴミ袋を新たに使用するのではなく、破棄される予定だったコーヒー豆の袋などをゴミ袋として使用するというNAMIMATIさんの粋な計らいで、見た目にもおしゃれで、シェアしたくなる写真がたくさん撮れました。周りの人を誘ってまた参加したいと思いました。」

「海洋プラスチックのうち、陸上から出されたものは80%にのぼる、と聞いて海に申し訳なく思いました。街から流れてくるという発想がなくて、改善しなければと思いました。」

  • イベントの様子

参加者は神台公園から辻堂海岸までをチェックポイントを巡りながらシティクリーンを行いました。

ビーチクリーンの趣旨に合わせたビンゴ企画も開催し、参加者がチェックポイントでのクイズに正解したり、お題にあうゴミを見つけたりすることで、ビンゴマスが埋まり、ビンゴの達成に応じてノベルティをプレゼント。

ビーチクリーン後の綺麗になったビーチでは、ヨガやモルックなどのアクティビティを開催。海に親しみながら楽しむ有意義な時間となりました。

ビンゴをしながらゴミ拾い
神台公園から辻堂海岸をめざしゴミ拾いを行う
モルック
ヨガ
参加者にはビンゴ達成に応じてノベルティをプレゼント
集まったゴミ
  • KEEN(キーン)について

「サンダルは、つま先を守ることができるのだろうか?」

2003年、創業者ローリー・ファーストのシンプルな疑問をきっかけに、KEENの歴史は幕を開けました。

KEENは米国オレゴン州ポートランドを本拠とする、社会貢献を経営の礎とするアウトドア・フットウェアブランドです。2003年の創業以来、「天井のないところすべて」をアウトドアと定義し、サンダルとシューズ、陸と水、山と街、快適性と機能性やファッション性と実用性といった異なる概念を融合させた革新的な多機能ハイブリッド・フットウェア提案しています。その革新的かつ汎用性のある製品は、有害化学物質PFASの排除やリサイクル素材の採用など、環境負荷低減を推進する<CONSCIOUSLY CREATED:地球と人にやさしいツクリカタ>のもと製造。また、環境保護、子ども支援、災害支援、ジェンダー平等などの取り組みを「KEEN EFFECT」と呼び、この活動の推進にコミットしています。

【KEEN公式オンラインストア】

https://www.keenfootwear.jp/

【KEEN公式Instagram】

https://www.instagram.com/keen_japan/

  • ecostore(エコストア)について

『 肌を想う、せんたく。』

エコストアは、環境保全先進国ニュージーランドで生まれたホーム&ボディケアブランド。

「環境にいいものは、健康にもよい」という考えのもと、

自然由来の原料はもちろん、製造工程や容器の素材、毎日の使い心地やデザインにまでこだわったアイテムを展開。

化学物質をできるだけ使わず、肌にやさしい製品をお届けしています。

無理なく、自然に。

清潔で、すこやかな日々を選ぶ人へ。

エコストアで、環境を守り「肌を想う、せんたく(洗濯/選択)」を。

【ecostore公式オンラインショップ】

https://ecostore.jp

【ecostore公式インスタグラム】

https://www.instagram.com/ecostore.jp

【ecostore公式X】

http://x.com/ecostorejp?s=11

  • 【NAKIMATI(なみまち)】について

湘南を拠点にSDGsに関わる活動をする”Z世代グループ”

【NAMIMATIインスタ】

https://www.instagram.com/namimati134?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=MWRjcDkyY2R0cHB4cA==

【SEAMES広報X】

https://x.com/relica_seames?s=21

  • emmi(エミ)について

クリアモードをコンセプトにベーシック且つ洗練された大人のデイリーウェアと、ファッションのトレンドを取り入れたリラクシーなウェルネス&トレーニングウェアを展開。アクティブに活躍する女性の足元に欠かせない存在となったスニーカーを合わせて、多様化するライフスタイルに沿ったスタイリングを提案します。

【emmi 公式オンラインストア】
http://emmi.jp/

【Instagram】
@emmi.jp< https://www.instagram.com/emmi.jp/ >

【emmi Official X】
https://x.com/sneakersbyemmi?s=21

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