株式会社ケリングジャパンのプレスリリース
陽射しがさまざまな表情を見せるカンヌでの一日を舞台に、グッチはブランドを象徴するGGパターンをフィーチャーした新たな広告キャンペーンを展開します。街角での何気ない一瞬から、プロムナードをやわらかな光が照らす夕暮れのひとときまで、グッチのバッグを携えたエミリー・ラタコウスキーの姿を追いました。
写真家 ダニエル・アーノルドが撮影を手掛けたこの広告キャンペーンは、確たる存在感と自然体のさり気なさ、動きと静寂のバランスを描き出します。賑やかな街と穏やかなビーチを気ままに行き来する、エミリー・ラタコウスキーとモデルたち。そんな彼女たちに常に寄り添っているのが、GGパターンをまとったグッチのバッグです。最新のハンドバッグから、グッチの原点であるラゲージのデザインを取り入れた〔Gucci Savoy〕ラインのトラベルバッグまで、さまざまなアイテムを飾るGGパターンは、日常に溶け込みながら、グッチのシグネチャーとして洗練された存在感を感じさせます。
この物語の中心となるのが、フィレンツェで開催されたグッチ2026年クルーズ ファッションショーで発表され、その直後から販売されている〔グッチ ジリオ〕ハンドバッグです。歴史あるグッチ アーカイブで披露されたこのバッグは、中世からフィレンツェの象徴とされてきたユリの紋章 Giglio(ジリオ)にインスピレーションを得たデザインで、ブランド創設の地であるフィレンツェへのオマージュとして誕生しました。アーカイブコードや伝統的なテクニックを現代的なアプローチで再解釈しながら、100年以上にわたりグッチのアイデンティティの中核であり続けているクラフツマンシップ、革新性、そして印象的で洗練されたデザインを体現しています。
また、この広告キャンペーンでは、〔オフィディア〕ラインの新章も紹介されます。〔オフィディア〕の新作は、1970年代後半のハンドバッグやアクセサリーにインスピレーションを得たデザインが特徴。コーティングを施したソフトなGGキャンバスにグリーンのコットン製ライニングを合わせ、ポリッシュ仕上げを施したライトゴールドトーンのメタル製ダブルGエンブレムとウェブ ストライプが、アイコニックなアクセントでそれぞれのシルエットを引き立てます。広告では、クラシックなダッフルバッグをコンパクトなフォルムで再解釈した Mini GG ハンドバッグ(7月発売予定)にスポットライトを当てています。
ブランド創設者 グッチオ・グッチによる初期のラゲージ コレクションの伝統を受け継ぐGGパターンは、単なるデザインではなく「生きたコード」として今再びその存在感を放っています。誕生以来、常にグッチのコレクションを彩りながら進化し、時代を超えて受け継がれ続けるグッチのシグネチャーを主役にした今回のビジュアルとムービーは、ブランドのアイデンティティを力強く鮮やかに描き出しています。
クレジット
Art Director: Riccardo Zanola
Director: Harrison Boyce
Photographer: Daniel Arnold
Stylist: Virginie Benarroch
Make Up: Aurore Gibrien
Hair: Benjamin Muller
Talents: Emily Ratajkowski, Kit Butler
GUCCI
1921年、フィレンツェで創設されたグッチは、世界のラグジュアリーファッションを牽引するブランドのひとつです。ブランド創設100周年を経て、グッチはCEOステファノ・カンティーノの下、クリエイティビティ、イタリアのクラフツマンシップ、イノベーションをたたえながら、ラグジュアリーの再定義への歩みを続けています。
グッチは、ファッション、レザーグッズ、ジュエリー、アイウェアの名だたるブランドを擁するグローバル・ラグジュアリー・グループであるケリングに属しています。
詳しくは、www.gucci.comをご覧ください。