モデルを生む出した考えは、「普段はやらないことに挑戦すること」
オリスジャパン株式会社のプレスリリース
Orisの創業日である1904年6月1日を記念し、毎年6月1日に発表される「ヘルシュタイン・エ
ディション」シリーズの第6弾。オリスコレクションにある既存プロパイロットモデルをベースに、これまでにない独自のアイデアを反映させモノクロの黒と白を配色し、重厚な印象を与えます。
最大の魅力はダイヤル。プロパイロットシリーズで初めてフルルミナスダイヤルを採用。白色のスーパールミノバ®で塗装され、暗闇の中でダイヤルを覗きこむと、3時から4時の間にオリスベアが登場します。
41.00mmのステンレススチールケースに、耐久性に優れたマットブラックDLC(ダイヤモンドライクカーボン)ケースバックは、ミニマムな美しさを感じさせるデザイン。
一方で暗闇の中ではOrisベアが浮かび上がり、遊び心を大切にするOrisのブランドを体現しています。
キャリバーには、自社製の自動巻きムーブメント「キャリバー400」を採用。5日間のパワーリザーブ、日常生活レベルの高い耐磁性能、そしてMyOrisにご登録いただくことで10年保証が無料付与されます。
販売価格は726,000円。完売後の追加製造は予定なしの世界250本限定。
日本ではオリス銀座ブティック限定で発売となります。
ヘルシュタインエディションは、商業的な制約にとらわれない、創造的なアイデアに定義されます
ヘルシュタインエディション2025の発表に際し、Oris S.A.共同経営責任者のロルフ・スチューダーは以下の通り述べました:
「Orisの使命は、美しく、高機能で信頼できる時計を作ることに変わりはありません。しかし、時計は時代に合った存在であり続けるようにしなければなりません。必要ではないけれど、欲しくな
る製品を作っているのです。つまり、それは贅沢品です。では、私たちが提供しているものは何でしょうか。答えはシンプルです。喜びです。私たちは人々の顔に笑顔を届けるためにここにいるのです。このシリーズは私たちの時計作りへのア
プローチを究極的に表現したものです。その背後にある考えは、「普段はやらないことに挑戦すること」です。、商業的な制約にとらわれず、創造的なアイデアで定義されるヘルシュタイン・エディションなのです。」