成長を阻害する間違いだらけの「OTB」戦略 ~『生き残るアパレル 死ぬアパレル』著者・河合拓氏が一刀両断~

FULL KAITENのプレスリリース

フルカイテン株式会社(本社・大阪市福島区、代表取締役・瀬川直寛)は2021年9月2日(木)、旧態依然としたアパレル産業の行く末を大胆に論じた『生き残るアパレル 死ぬアパレル』著者で事業再生スペシャリストの河合拓氏を講師に招き、経営者が陥りやすい「OTB(Open To Buy=オープントゥバイ)」戦略の誤りを徹底解説するオンラインセミナーを開催します。
お申し込みはこちら(https://full-kaiten.com/seminar210902)

  • 販売計画に必須のOTBは“諸刃の剣”

OTB(Open To Buy)は「既にある在庫を現金化できない限り、これ以上仕入れない」と野放図な発注に歯止めをかける手法であり、アパレルの仕入れ・販売計画の鉄則です。小売企業にとって最も重要なキャッシュフローを健全に保つために必須だからです。

このOTBは、多くの勝ち組アパレルが正しく採用して大きな成果を生んでいます。その半面、気付かないうちにOTBを誤ったやり方で運用し、売上と利益を失っている企業も後を絶ちません。経営層が現場に無理な売上計画を押し付けるとOTBは正しく機能しないのです。

特にコロナ下では、キャッシュフロー悪化への不安から、却ってセール・値引きを急いでしまい、無駄に粗利益を失うケースも目立っています。
本ウェビナーでは企業再生スペシャリスト・河合拓氏が登壇し、経営者が現場に実践させるべき正しいOTB理論を解説。フルカイテン代表・瀬川直寛との対談では、きっちり利益を確保するOTB運用の勘所についてお話しします。
 
【オンラインセミナー開催概要・申込方法】
年商30億円以上の経営者向けセミナー
 成長を阻害する間違いだらけの「OTB」戦略 
 ~『生き残るアパレル 死ぬアパレル』著者・河合拓氏が一刀両断~

開催日:2021年9月2日(木)
開催時間:10時30分~12時
参加費:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でのご視聴をお勧めします。
お申し込み:以下のリンクよりお申し込みください。
   https://full-kaiten.com/seminar210902

登壇者プロフィール
「生き残るアパレル 死ぬアパレル」著者
事業再生スペシャリスト
河合拓氏

Arthur D Little,・カートサーモンUS Inc.・アクセンチュア戦略グループ・日本IBMのパートナー(共同経営責任者)を歴任し、日本とアジアで50以上の小売企業の再建に成功した日本で唯一のコンサルタント。
企業買収、デジタル導入、海外進出の3つおいて独自の理論を持ち、数多くの提言は業界に多くの影響を与える。
IFIビジネススクール講師、企業買収ファンド(Private Equity)のマネジメント・アドバイザ。 国内外での年間講演回数は20を超え、2016年経済産業省に提言した「デジタルSPA」は産業復興政策の切り札として採用。
NHK「クローズアップ現代」、国際衛星放送「Bizz Buzz Japan」のコメンテータとして出演。代表著書「ブランドで競争する技術」は、中国語に翻訳されアジアでベストセラーとなる。2013~16年東証一部上場企業の社外役員。

フルカイテン株式会社 代表取締役 瀬川直寛

慶應義塾大学理工学部で天然ガスの熱力学変化に関する予測モデルを研究。

 

ベビー服ECの経営者として、在庫問題が原因で3度の倒産危機に直面。それを乗り越える過程で外的要因や予測不能な変化に強い小売経営モデルを生み出し、『FULL KAITEN』を開発。
2017年11月、FULL KAITENをクラウド事業化し、SaaS型システムとして販売を開始。2018年9月にはEC事業を売却し、FULL KAITENに経営資源を集中している。
「最小の在庫」で売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウドとして評価を確立。現在、全国の大手アパレル企業やスポーツメーカーなどで導入が進んでいる。

【会社概要】
社名: フルカイテン株式会社
URL: https://full-kaiten.com
本社: 大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 2階B
設立: 2012年5月
代表者: 代表取締役 瀬川直寛
事業内容: 売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウドサービスの開発・提供

【本件の問い合わせ先】
フルカイテン株式会社
マーケティングチーム 菊池
電話: 06-6131-9388
Eメール: info@full-kaiten.com

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