【5/11の母の日】変わる令和の結婚式に、お母様のためだけにデザインした「マザードレス」を。

「母の日」に、日本中のお母様へのプレゼントとなることを願って、お母様のための理想のドレス「FANTADRESS for Mothers with ituwa」を発表いたします。

株式会社ファンタドレスのプレスリリース

新郎新婦のお母様が、お子様の結婚式に輝くDress upを楽しんでいただくための「マザードレス」を提供するFANTADRESS。そして、その人らしさを表現する「余白を残したウェディングドレス」を仕立てるituwa。この2社のコラボレーションによる、新郎新婦のお母様のためにデザインされた新作マザードレス「FANTADRESS for Mothers with ituwa」を発表いたします。

90%のカップルが、自分らしい結婚を求める令和の時代

価値観が多様化する中、結婚式のスタイルも多様化しています。調査によれば、結婚式の「定番」や「しきたり」にとらわれず自分たちの価値観を大切にしたいと思うカップルが90%を超えました(※1)。また、コロナ禍以降、少人数でアットホームな結婚式を選ぶ人も増加しています。ドレスについても例外ではなく、アットホームな空気の中で「晴れの日」を楽しむための「エフォートレス(過ごしやすい)ドレス」も、存在感を増しています。

※1:出典 リクルート「ゼクシィ結婚トレンド調査2024」

新郎新婦のお母様にも、もっと自分らしいドレスアップを

以前は、新郎新婦のお母様といえば「黒留袖」が主流でした。しかし、FANTADRESSのお客様調査(※2)によれば、黒留袖とドレスを迷ったお客様は28.3%。はじめからドレスと決めていたお客様は71.7%。新郎新婦のみならず、「自分らしくドレスアップを楽しもう」というお母様も増えており、「結婚式の母親=黒留袖」というイメージに、大きな変化が起きています。多様化が進む、令和時代を象徴するムーブメントと言えるかもしれません。

※2:出典 FANTA DRESS「先輩マザーのリアルVOICES2024」

「晴れの日」に映えるだけでなく、着やすさ・過ごしやすさにもこだわったマザードレス

私たちはこれまで3000人以上の新郎新婦のお母様に、それぞれの魅力を最大に引き出すマザードレスをご提案してきました。しかし、お母様のためだけにデザインされたドレスに、今まで出会うことはありませんでした。ベールダウンの場面で、お母様も映えるドレス。家族とのAnniversaryフォトで、お母様も映えるドレス。デザインだけではなく、着やすさや過ごしやさすにも、こだわりたい。FANTADRESSとituwaは、そんな「お母様のための理想のドレスづくり」にゼロから取り組みました。5月11日「母の日」。日本中のお母様へのプレゼントとなることを願って、本日「FANTADRESS for Mothers with ituwa」を発表いたします。


FANTADRESS for Mothers with ituwaのこだわりポイント

こだわりポイント①:スタイルアップを実現するパターン

洋服のパターンではなく、ウェディングドレスをデザインするituwaによるドレスのため、ボーンを取り入れるなど、より美しくスタイルを見せられるパターンを採用しています。

こだわりポイント②:着物のように所作が美しく見えるデザイン

ベールダウンやお食事のシーンなど、所作によって揺れるラッフルデザインや透け感のあるシアー素材を使用したり。着物の袖のように、動きによって所作を美しく見せられる袖のデザインを採用しました。

こだわりポイント③:実際にウェディングドレスに使用される上質な素材

ドレスにより、一部フランスのレースを使うなど、実際にウェディングドレスで使用される上質な素材を贅沢に使用しています。

こだわりポイント④:着やすさ・過ごしやすさを実現するディテール

ワンピースに見えて、上下がセパレートとなっていたり、ペプラムがあることでお腹周りが目立たないデザインになっていたり。見えない部分に、一部ゴムを使用したりと、随所にお母様が着やすく・過ごしやすいデザインが施されています。

こだわりポイント⑤:スタイリングによって変えられる印象

その人らしさを表現する「余白を残した」シンプルなデザインのため、ヘアメイクやアクセサリーとのコーディネートにより、さまざまな印象の変化を楽しむことも可能です。


今後のスケジュールにつきまして

特設サイトの公開は、2025年7月上旬予定しております。ドレスのお問い合わせ、予約受付に関しましては、以下の「お問い合わせ先」よりお問い合わせください。


株式会社ファンタドレス

結婚式の多様化に伴い、黒留袖に変わる新郎新婦お母様用のロングドレス正礼装をトータルコーディネイトでご提案。Mission「Create Fantastic Morment」Vision「Life is Fantastic」を軸に、お客様にFantastic Mormentをお届けできるよう、常に新しい視点でのサービスを発信しています。

【Dress collection】

・Luxury Collection https://www.fantadress.co.jp/wp/luxury/

・Classic Collectoin https://www.fantadress.co.jp/wp/classic/

・Grandmother Collectoin https://www.fantadress.co.jp/wp/for-grandma/

株式会社 UNO DESIGN

ブライダルを中心に、ホテルやゲストハウスのコンセプト立案からコーディネート、撮影、パンフレットやWEBの製作を手掛ける。また、ウエディングにまつわるさまざまなアイテムの企画・デザインをはじめ、ブランディング、SNSを使ったプロモーション提案、イベント企画・コーディネートなども提供。

ドレスブランド ituwa (イツワ) 

2019年にファーストコレクション「花鳥風月」を発表。

2021年NY・Chicagoブライダルウィーク出展。2022年、2024年にNYブライダルウィーク出展。「ituwaのドレスを纏うことで、知られていなかったその人の美しい側面や内面までもが引き出され、かけがえのない1日が美しい逸話になることを願って。」余白を残したデザインがブランドコンセプト。世界中から集めた美しい素材からドレスを作り上げています。東京・東麻布にプライベート感あふれるドレスアトリエを運営。

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