『50th Anniversary Collection』も限定発売
株式会社ITXジャパンのプレスリリース
Directed by Steven Meisel
50年、そして50のアイコン。ZARAの50周年を記念して、Steven Meisel(スティーブン・マイゼル)は世界のトップモデル50人との壮大な映像コラボレーションを実現します。この独自のクリエイティビティ、歴史、そしてファッションへの愛を称える企画は、Marta Ortega Pérez(マルタ・オルテガ・ペレス)によって発案され、スティーブン・マイゼルとの長年の友情と彼の作品への深い敬意が込められています。
本作は、マイゼルとモデルたちの間に築かれた比類なき信頼関係と、彼らがマイゼルに注ぐ限りない愛 情を讃えるセレブレーションでもあります。スティーブン・マイゼルとモデルたちとの間に築かれた他に類を見ない絆、そして彼に注がれる限りない愛情—その親密でパーソナルな関係性があるからこそ、彼はレンズ越しにモデルたちのキャラクターを鮮やかに映し出すことができるのです。本プロジェクトは、ZARAからお客様への招待状でもあります。ファッションの真髄を追求し、業界を代表する才能たちとともに50年にわたって歩んできたZARAの節目を、ぜひ共に祝ってほしいという思いが込められています。
ファッションの風景を形づくってきた50人のモデルたちがこの特別な機会に一堂に会し、スティーブン・マイゼルの演出のもと撮影が行われました。50人のモデルたちはDonna Summer(ドナ・サマー)の「I Feel Love」を歌い、ファッション、創造、そしてマイゼルとZARAへの愛を表現しています。多くのモデルたちが、マイゼルやZARAと長年にわたる関係を築いてきたことも、このコラボレーションに特別な意味を与えています。
参加モデル:
Abbey Lee(アビー・リー)、Adriana Lima(アドリアナ・リマ)、Alek Wek(アレク・ウェッ ク)、Amar Akway(アマー・アクウェイ)、Amber Valletta(アンバー・ヴァレッタ)、Amelia Gray(アメリア・グレイ)、Awar Odhiang(アワー・オディアン)、Candice Swanepoel(キャンディ ス・スワンポール)、Carla Bruni(カーラ・ブルーニ)、Caroline Trentini(キャロライン・トレン ティーニ)、Carolyn Murphy(キャロリン・マーフィー)、Christy Turlington(クリスティ・ターリ ントン)、Cindy Crawford(シンディ・クロフォード)、Doutzen Kroes(ドウツェン・クロー ス)、Edie Campbell(エディ・キャンベル)、Eva Herzigova(エヴァ・ハーツィゴヴァ)、Fei Fei Sun(フェイフェイ・サン)、Georgia Palmer(ジョージア・パーマー)、He Con(ヒー・コン)、Imaan Hammam(イマン・ハマン)、 Irina Shayk(イリーナ・シェイク)、Iselin Steiro(イセリン・ステイ ロ)、Joan Smalls(ジョアン・スモールズ)、Julia Nobis(ジュリア・ノビス)、Karen Elson(カレ ン・エルソン)、Karlie Kloss(カーリー・クロス)、Lexi Boling(レクシー・ボーリング)、Lina Zhang(リナ・チャン)、Linda Evangelista(リンダ・エヴァンジェリスタ)、Liya Kebede(リヤ・ケ ベデ)、Lulu Tenney(ルル・テニー)、Mariacarla Boscono(マリアカルラ・ボスコーノ)、Marisa Berenson(マリサ・ベレンソン)、Maty Fall(マティ・フォール)、Meghan Collison(メーガン・コ リソン)、Mona Tougaard(モナ・トゥガード)、Naomi Campbell(ナオミ・キャンベル)、Natasha Poly(ナターシャ・ポーリー)、Paloma Elsesser(パロマ・エルセッサー)、Paulina Porizkova(ポー リーナ・ポリスコワ)、 Penelope Tree(ペネロペ・ツリー)、Precious Lee(プレシャス・ リー)、Rianne Van Rompaey(リアン・ヴァン・ロンパエイ)、Rosalieke Fuchs(ロザリーケ・フッ クス)、Sascha Rajasalu(サーシャ・ラジャサル)、Sasha Pivovarova(サーシャ・ピヴォヴァロ ヴァ)、Sora Choi(ソラ・チョイ)、Twiggy(ツイッギー)、Vittoria Ceretti(ヴィットリア・チェ レッティ)、Yasmin Warsame(ヤスミン・ワルサメ)。
Karl Templer(カール・テンプラー)がスタイリングを手がけた50人のアイコニックなモデルたちは、それぞれZARAの新たなコレクションを纏っています。このコレクションは、タキシードスタイルに象徴されるモノクロームのクラシシズムを中心に構成され、タイムレスで境界を超えた魅力を放っています。また、メイクアップは Pat McGrath (パット・マクグラス) 、ヘアはGuido Palau (グイド・パラウ)、アートディレクションはJason Duzansky (ジェイソン・ドゥザンスキー) が手がけ、キャスティングは Piergiorgio Del Moro (ピエルジョルジオ・デル・モロ)が担当。いずれもマイゼルと長年コラボレーションを続けてきたチームです。
INDITEXのNon-executive chairであるマルタ・オルテガ・ペレスはこう述べています:
“クリエイティビティこそがZARAの核であり、私たちを特徴づける本質です。このスティーブン・マイゼルによる素晴らしい映像作品は、創造的自由の象徴であり、私たちが常に追い求めている魔法そのものです。そして、この映像には、世界のトップモデル50人が登場します。彼女たちはその美しさのみならず、個々の個性、強さ、そして魅力によって高く評価され、ZARAの50年の歩みを称賛しています。このキャンペーンは、ZARAのチームが過去50年間に創り上げたすべてを証明するものであり、彼らの情熱、才能、そして無限のクリエイティビティを讃えています”
映像作品でモデルが着用している「50th Anniversary Collection」は、2025年5月9日(金)日本時間13時より、世界中でオンラインで発売されます。店頭ではZARA GINZA限定での展開となります。
#ZARA50
価格帯:¥2,990 – ¥55,990