オーダーメイドの『KASHIYAMA』2024年度の決算発表

~売上高は昨対比137%の62億円!リアル店舗売上高は昨対比152%となりオーダースーツは若年層にも身近な存在に~

株式会社オンワードパーソナルスタイルのプレスリリース

 株式会社オンワードパーソナルスタイル(本社:東京都港区 代表取締役社長:関口 猛)が展開するオーダーメイドの『KASHIYAMA』は、2024年度(2024年3月~2025年2月)の決算を発表しました。

 オンワードパーソナルスタイル全体では、売上高は62億円で昨対比137%となりました。また、リアル店舗売上高は昨対比152%を記録し過去最高の売上となりました。積極的な店舗展開と効果的なマーケティング戦略による客数増加が奏功し、営業利益は黒字で着地しました。

■新規顧客獲得数は昨対比152%を達成 !

 新規顧客数は昨対比で152%を達成しており、初回購入限定20%オフなどのキャンペーンが大きく寄与しました。「オーダースーツが1着24,000円から購入可能」という『KASHIYAMA』だからこそ提供できる価値を通じて、高品質なオーダースーツを初めて購入する際のハードルが大幅に下がり、多くの新規顧客の獲得に成功したと考えられます。

■「学割」キャンペーンでは、昨対比192%の売上を記録!

 その他に売上が好調だった要因として、若年層や初回購入者をターゲットとした「学割」キャンペーンが挙げられます。「『学割』キャンペーンの利用を通じて、最初のスーツを正しく理解してもらう機会にしたい」という想いから実施している本キャンペーンによる2024年度売上は昨対比192%で、内訳はメンズ210%、ウィメンズ171%となりました。そのなかでもメンズとウィメンズ共に、ウール100%の高価格帯(学割価格4万円)が好調で、売上は昨対比621%という驚異的な数字を記録しました。ウール100%の素材はシワの回復性に優れており、特に就活や新社会人などで着用回数が多い方からウール素材の良さに共感していただき、高価格帯のウール素材が大幅に伸長しました。

 10代の顧客数は昨対比で260%、20代の顧客数は昨対比で137%となっており、「オーダースーツ=高価」というイメージを持つ若年層に対し、手軽に購入できる選択肢として『KASHIYAMA』の提供するオーダースーツが魅力的な存在となっており、キャンペーンによって高品質なオーダースーツを初めて購入する際のハードルが大幅に下がった結果と考えられます。

■今後の見通し

 2024年度における『KASHIYAMA』は、オーダースーツエントリー層の取り込みやウィメンズラインの強化により飛躍的な成長を遂げました。また、デジタルマーケティングや新たなキャンペーン施策は、新規顧客の獲得と既存顧客のリピート率向上に大きく寄与しました。

 今後は、多角的なコミュニケーション戦略を通じてブランド認知を拡大すると共に、地方での店舗拡大や売り場面積の増床を計画しており、引き続きより多くの顧客に対して、質の高いオーダースーツ体験を提供する企業として、オーダースーツの民主化に向けて取り組み、顧客満足度のさらなる向上を目指します。また、人財育成にも注力し、従業員の働きがいを向上させ事業成長も目指します。

■『KASHIYAMA』について

“オーダーメイドの民主化”を目指し、2017年10月よりオーダーメイドスーツの販売を開始。スーツ価格は33,000円(税込)からで、最新のCAD・CAMを導入した大連の自社グループ工場から直接自宅にお届けするファクトリー・トゥ・カスタマー(F2C)により、最短1週間での納品を実現しています。全国にある64店舗に加え、自宅やオフィスへの出張採寸も行っており、2着目からはオンラインストアでのオーダーも可能です。 メンズではスーツ以外に機能性に優れたカスタムメイド・セットアップの「EASY」をはじめ、フォー マルウェア、高品質な日本製のオーダーシャツを展開。 ウィメンズでは、スーツ以外に6アイテム25デザインから選べる高機能セットアップ「EASY」や、高品質なシャツ・ブラウスをラインアップしています。

□『KASHIYAMA』公式インスタグラム

メンズ https://www.instagram.com/kashiyama1927_official/

ウィメンズ https://www.instagram.com/kashiyama1927ws_official/

□『KASHIYAMA』公式TikTok

メンズ https://www.tiktok.com/@kashiyama1927

ウィメンズ https://www.tiktok.com/@kashiyama1927ws

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