ペリオ、香港証券取引所に上場申請

~中国発ハイパフォーマンスアウトドアブランドの“第一株”を目指す~

サンダージャパン株式会社のプレスリリース

【2025年4月28日、香港】
ハイパフォーマンス・アウトドアウェアブランド「ペリオ(PELLIOT)」を展開するペリオアウトドアスポーツグループ株式会社(以下、ペリオ)は、香港証券取引所メインボードへの新規株式公開(IPO)申請を正式に行った。共同主幹事は**中金公司(CICC)および中信証券(CITIC証券)**が務める。

今回の申請により、ペリオは**「中国発の高性能アウトドアライフスタイルブランド」として初の上場企業**となる見通しだ。

 急成長を遂げるペリオ、業界での存在感を拡大 

2012年に設立されたペリオは、2022年から2024年にかけて純売上高を3.51億元から17.33億元へと拡大。**年平均成長率は122.2%**を記録しており、急速な成長を遂げている。
2024年には、中国本土の高性能アウトドアウェア市場において、小売売上高ベースでトップ3に入り、**市場シェアは5.2%**に達した(出典:フロスト&サリバン)。

資金調達面では、これまでにテンセント、啓明創投、イノベーションワークス、金沙江創投、国元証券、安徽省・青島市の国有資本などから2度にわたる出資を受けている。特に2025年3月には、テンセントが追加で3億元を出資し、IPO前時点で最大の機関投資家(10.7%保有)となった。最終資金調達後の企業評価額は28億元に達している。

 ブランドの中核、「3in1」ハードシェルジャケット 

ペリオは、インナーとアウターを自由に組み合わせ可能な3awy(3-in-1)設計のハードシェルジャケットをブランドの中核商品に位置付けている。
軽量性と高い機能性により、ランニング、サイクリング、ハイキングなど様々なアクティビティで快適な着用感を実現。

現在、ペリオは**「中国初の単体ダウンハードシェルジャケット開発者」として広く認知されており、2022~2024年にかけてのハードシェルジャケット販売数は累計約380万着**、**年平均成長率は144.0%**を記録している。

さらに、ダウンウェア、フリース、ソフトシェルなど新カテゴリーへの展開も進めている。

 独自の技術力とコスト優位性を両立 

製品開発においては、独自技術基盤である**「PT-Chinaプラットフォーム」**を中核とし、Polartec、eVent、Pertex、Cordura、PrimaLoft、Vibram、Reccoといった世界的素材メーカーと提携することで品質向上を図っている。

また、スケールメリットを活かし、主力素材である75Dポリエステル糸の調達コストを累計5.2%削減。その結果、**販売原価率は2022年の45.7%から2024年には40.4%**へと着実に改善している。

 DTCモデルで成長を加速、オフラインとの融合も推進 

ペリオはDTC(Direct-to-Consumer)モデルを成長戦略の柱とし、デジタル広告、アウトドアイベント支援、プロアスリートとの協業など多角的なマーケティング施策を展開中。

2025年4月時点で、抖音(Douyin)関連動画の累計再生回数は30億回超小紅書(RED)の関連話題数も2億件に達している。

オフラインでは、世界七大陸最高峰と南極・北極を制覇する**「7+2プロジェクト」**を支援。また、同社がスポンサーする登山家・何静氏が中国人女性で初めて、無酸素で8,000メートル超の14座を全制覇するという快挙もブランド認知を後押ししている。

これまでに25以上のアウトドア団体と連携し、約120回のオフラインイベントを開催。

DTCのオンライン売上高は、2022年に3.31億元、2023年に7.52億元、2024年には13.51億元に拡大。年平均成長率は102.0%を記録した。2024年の天猫「ダブルイレブン」セールでは、アウトドアブランド中でGMV第3位にランクインしている。

オフラインでも直営14店舗、パートナー132店舗を展開。体験型フラッグシップ店舗の導入を進め、店舗売上高は2022年の730万元から2024年に1.69億元へと成長した。

 財務実績と市場の見通し 

2022~2024年の売上高は3.79億元 → 9.08億元 → 17.66億元と順調に拡大し、年平均成長率は115.86%
粗利益率も**54.3%から59.6%**に改善し、調整後純利益は0.28億元から3.04億元へと急成長。**年平均成長率は232%**を達成した。

フロスト&サリバンによると、中国本土の高性能アウトドアウェア市場は、2019年の539億元から2024年に1,027億元、2029年には2,158億元に達する見込み。機能性アパレルの中でも特に高い成長性が見込まれている。

 国際展開と長期成長へ向けて 

今後もペリオは、製品開発力、ブランド力、販売チャネルの強化を通じて、グローバル市場での存在感をさらに高め、世界水準のアウトドアライフスタイルブランドを目指してまいります。

今、あなたにオススメ