ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクのプレスリリース
ティファニーは、海がもたらす魅力、躍動感、そして深海の神秘を讃えた至高のハイジュエリー コレクション「ブルー ブック2025:シー オブ ワンダー」を発表します。ティファニーのジュエリー & ハイジュエリー部門のチーフ アーティスティック オフィサーを務めるナタリー・ヴェルデイユのデザインによるコレクションは、ジャン・シュランバージェによる海の世界に着想を得た伝説的なデザインにオマージュを捧げながら、具象的から抽象的な表現まで様々なテーマを巡る幻想的な旅へと誘います。計り知れない海洋植物の多様性が織りなす、神秘的な深海の世界へと導く「ブルー ブック2025:シー オブ ワンダー」は、水中で見られる虹色の煌めきや発光する海洋生物のダンスを想起させ、見る人の深い記憶を呼び起こすようなカラーパレットは、ヴェルデイユの創造的な視点を通して、深海の美を再構築しています。
「ハイジュエリー コレクションの最新作『ブルー ブック2025:シー・オブ・ワンダー』の作品群は、深海という未知の領域を旅する私たちを魅了し、豊かな物語へと誘います。それぞれのクリエイションが海とその驚異の物語を紡ぎ出す一方で、これらの比類ない作品は、ティファニーの限界を超え続ける革新性、前例のないものへの飽くなき探求心、そして1837年の創業以来ティファニーに継承されるクラフトマンシップを体現しています。ジャン・シュランバージェが海に魅了されたように、私たちもその精神を受け継ぎ、アーカイブから得たインスピレーションを現代の視点で再構築しています。」とジュエリー & ハイジュエリー部門のチーフ アーティスティック オフィサーを務めるナタリー・ヴェルデイユは語っています。
「ブルーブック2025:シー オブ ワンダー」の各章は、鮮やかな植物や神秘的な生き物、波のドラマチックな動きなど、あらゆるものを想起させる、個性豊かな海中世界を深く掘り下げています。ブランドが受け継いできた独創的なデザインとクラフトマンシップの伝統は、すべての作品に深く浸透し、巧緻な芸術性と自然からのインスピレーションを融合させ、感動と畏敬の念を抱かせるコレクションを生み出しています。
コレクションは、海中庭園を思わせる流麗なデザインで表現された、海洋植物の美しき世界から始まります。第1章「オーシャン フローラ」の代表的な作品の一つは、深く豊かなグリーンの色合いで高く評価されるザンビア産エメラルドをあしらったネックレスです。まるでダイヤモンドが敷き詰められた庭園の上にエメラルドが漂っているかのような印象的なデザインです。「シーホース」の章は、ジャン・シュランバージェが1968年に製作したブローチの傑作に発想を得て、タツノオトシゴをコンテンポラリーに再解釈したものです。縦溝彫りを施したムーンストーンと、ジルコンやサファイヤなどのカラーストーンを組み合わせることで調和のとれた配色が質感と対比を生み出し、神話上の存在にエレガンスと緻密の両方をもたらします。
「シータートル」の章は、ダイヤモンドを贅沢に施した甲羅模様と、ゴールドの精緻な細工が特徴です。亀の甲羅の幾何学模様は、ティファニーの職人がひとつひとつ丁寧に手彫りすることで、芸術的な美しさに昇華しています。傑出したデザインの「シータートル」ペンダントは、ブローチとしても着用ができる仕掛けが隠されており、亀が陸から海へと旅する様子を表現しています。「スターフィッシュ」の章では、この優美な生き物を再解釈し、天空を思わせる ハイジュエリーに仕立てています。スターフィッシュの中心にセットされたモザンビーク産ルビーとダイヤモンドを取り囲む装飾には、18Kイエローゴールドのアクセントと、ローズカット ダイヤモンドとパヴェ ラウンド ダイヤモンドの二種類のカットが施されています。独自のカット技術が駆使された作品はいずれも、彫刻のような精緻なデザインが際立ちます。「シーウーチン」の章では、ジャン・シュランバージェの先見的なアプローチを通してデザインされたウニの複層的なフォルムが再現されています。ジャン・シュランバージェが復活させたとされる19世紀のエナメル装飾技法「パイヨン」により、虹色に煌めく海の神秘を取り込みながら、繊細かつ棘のような質感を生み出しています。最後を飾る「ウェーブ」の章では、力強い彫刻的なデザインを通して、海のドラマチックな動きを讃えています。砕け散る波の躍動感を想起させる息をのむほどに壮麗な「ウェーブ」ネックレスは、合計17カラットを超える鮮やかなブルー キュピリアン エルバイト トルマリンが、ダイヤモンドの美しさを一層引き立てます。シュランバージェの有名な「リーフ ネックレス」に見られる、優雅でボリューム感のあるフォルムに着想を得たデザインです。
ハイジュエリー コレクション「ブルー ブック 2025:シー オブ ワンダー」は、世界で最も美しいものとは時として未踏で未知の領域に存在するということを想起させてくれます。ティファニーが誇る創造性とクラフトマンシップに対するコミットメントであり、そして自然界の無限の神秘に対する深い敬意を体現しています。
「ブルー ブック2025:シー オブ ワンダー」のスプリング コレクションは、4月25日(金)にニューヨークで開催されるエクスクルーシブなイベントで発表されます。