https://www.buyma.com/contents/20th/?af=601
株式会社エニグモのプレスリリース
株式会社エニグモ(代表取締役最⾼経営責任者:須⽥将啓 本社:東京都港区、東証プライム:証券コード3665)が運営するスペシャルティ・マーケットプレイス「BUYMA(バイマ)」はこの春、サービス開始20周年を迎えました。20年にわたりサービスを続けることができましたのは、皆様のご愛
顧とご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。
BUYMA 20年の歩み
BUYMAが歩んできた20年間。
あの年、街を席巻したあのブランド、誰もがこぞって手に入れたアイテムなど——。思わず懐かしい気持ちになる、20年間のヒットアイテムをご紹介します。
創業者からのメッセージ
BUYMAは今年、おかげさまで20周年を迎えることができました。
20年前――
まだiPhoneも存在せず、海外の個人から商品を買うなんて「本当に大丈夫なの?」と疑われるような時代。
そんな中、私たちはBUYMAを立ち上げました。
当初はファッションに特化しておらず、
「世界中から、あらゆるものを出品してみよう」という、今とは少し異なるコンセプトでスタートしました。
せっかくの20周年なので、自分自身のBUYMAでの購入履歴を振り返ってみました。
記念すべき最初の購入は、なんと千葉県の漁師さんが出品していた「天然アサリ」。
まだサービス立ち上げ間もない、迷走していたBUYMAの姿がそこにありました。
あの時、アサリが爆発的に売れてたら、水産物のBUYMAになっていたかもしれません。
続いて、当時アメリカで大ヒットした「トップレスサンダル」。
日本では品切れが続出していたこの商品がいち早く買えたことで、
「世界のトレンドにすぐアクセスできる」ことがBUYMAの強みだとを実感した記憶があります。
少し変わったところでは、アメリカ大統領トルーマンの執務室に飾られていた「The Buck Stops Here」というプレートも。
“責任は私にある“という強い意志を示すこのプレートを、友人の社長就任祝いに贈りました。
世界中のパーソナルショッパーに相談してリクエストできるBUYMAならではの楽しさと可能性を感じた取引でもありました。
そこからは次第にファッションが中心になっていきました。
高価なラグジュアリーブランドも何点か購入しております。
自分のマイページの購入履歴を眺めるだけで、BUYMAの歴史や変遷を感じられました。
アサリを売っていた“カオス”な初期。そこからまさにユーザーの皆さまと一緒に、
BUYMAの様々な可能性を磨きながら、今では高級ブランド品まで安心して購入できる場所へと進化することができました。
BUYMAのミッションは、
「世界中の、まだ見ぬ価値ある商品を、最適なかたちで多くの人に届けること」。
その想いは、20年経った今も変わっていません。
そして、BUYMAの可能性はまだまだ広がっていきます。
これからも、世界中から「まだ出会っていない価値」を見つけ出し、
多くの人に届け、心を動かす未来をつくっていきたいと考えています。
ここまで支えてくださった、すべてのBUYMAユーザーの皆さまへ。
心からの感謝を込めて、ありがとうございます。
私たちの挑戦は、これからも続いていきます。
これからも、BUYMAをどうぞよろしくお願いいたします。
今年は20周年を記念したセールやキャンペーンを開催予定です。
これからのBUYMAにも、ぜひご期待ください。
【BUYMA(バイマ) 】
BUYMAは、世界182カ国に在住する23万人以上のパーソナルショッパー(出品者)から世界中の魅力的な商品をお得に購入できるこれまでにない新しいスペシャルティ・マーケットプレイスです。会員数は1,152万人を突破、取扱ブランド数は1.8万を超え、日本未上陸ブランド、国内完売アイテムをはじめとした世界中のファッショントレンドアイテムからコスメ、インテリア雑貨まで幅広く揃えております。
※iPhone版のアプリ(無料)はこちらからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/buyma/id824042539/
※Android版のアプリ(無料)はこちらからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.buyma.buymaapp
▼BUYMA公式LINE
https://www.buyma.com/contents/line/?af=601
▼BUYMA公式Instagram
https://www.instagram.com/buyma_official/
▼BUYMA公式Twitter
▼BUYMA公式 / スタイルハウス編集部YouTube
https://www.youtube.com/@buyma5051
【BUYMAのあんしんへの取り組み】
BUYMAでは、業界全体での偽造品・不正商品流通を防止する活動に積極的に取り組んでいます。
その一環として、第三者機関と提携した鑑定サービスをご用意しています。
鑑定料金はBUYMAが負担いたしますので、購入者様は無料でサービスをご利用いただけます。鑑定の結果、万が一本物保証の対象外となった場合は、当社より購入代金を全額返金いたします。
その他にも、BUYMAの補償オプション「あんしんプラス」をご利用の方には、より安心して海外通販をお楽しみいただくための、補償オプションをご用意しています。
▼あんしんプラスについて
https://www.buyma.com/contents/safety/anshin.html?af=601
【BUYMAで活躍するパーソナルショッパーとは】
会員数1,152万人を超える海外通販サイト「BUYMA」内で活躍する、買い物をサポートする日本人スペシャリストを指しております。自分のセンスや感性を活かし最新のトレンド情報をキャッチし、お客様の嗜好に合わせてスタイリングやアイテムを紹介するなど、より一層ショッピングを楽しめるようホスピタリティ溢れるサービスを提供しております。
【BUYMA TRAVEL】
https://travel.buyma.com/?af=601
BUYMA認定の現地在住ガイドが日本語で案内するプライベートツアー予約サイト。流行スポットやローカルグルメなど、プライベートツアーならではの特別な旅行体験をお届けします。
【STYLE HAUS(スタイルハウス)】
“世界中のリアルなトレンドがわかるファッションメディア“
【受賞歴】
■2012年12月
「2012 Red Herring Top 100 Global(2012年レッドヘリンググローバルトップ100社)」を受賞
■2015年7月
米国経済誌「Forbes Asia」の「アジアの売上10億ドル以下の優良企業200社リスト(Forbes Asia’s 200 Best Under A Billion)」に選出
■2016年6月
『カンヌライオンズ2016』デザイン部門でプロモーションビデオ「A Kind Drone ~親切なドローン~」がシルバー受賞
その他多数受賞