AIを活用した採用プロセスの効率化やリテンション施策の成功事例を紹介
owned株式会社のプレスリリース
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、ファッション業界向けに「AIの活用を最適に行うためのデータ管理方法をまとめたレポート」の2025年4月版(全32ページ)を無料公開いたしました。
本レポートの内容
本レポートでは、ファッション業界向けに、AI活用におけるデータの質や整理不足、定義の不一致がもたらす問題とその解決策を解説します。
昨今、AIはトレンド分析、需要予測、パーソナライズドマーケティング、在庫管理などに活用されていますが、多くの企業がデータ管理の課題に直面し、AIのポテンシャルを十分に引き出せていないのではないでしょうか。商品データの更新不足や、販売チャネルごとのデータ形式の違いなどは、AIの分析や予測精度を低下させる場合もあります。さらに、実店舗・EC・卸売のデータが分散管理されていることも問題です。
このような課題には、データレイクやデータウェアハウスの導入によるデータの一元化が有効です。また、データの基準や定義を統一し、データクレンジングツールを活用することで、AIの学習精度を向上させることができます。
本レポートでは、ファッション業界における具体的な課題解決策と活用事例を紹介しています。AI活用を最大化するための指針としてご活用ください。
AIデータ活用で解決できる課題と活用例も紹介
本レポートでは、AIを活用した在庫管理の最適化や広告制作の自動化による成功事例を通じて、ファッション業界が持続的な競争力を維持するための戦略や実践方法を詳しく紹介しています。
AI技術を活用することで、過去の販売データや季節ごとの需要、天候要因を分析し、最適な在庫配置を予測する取り組みが進められています。例えば、あるアパレル製造小売企業では、AIを活用して店舗ごとの在庫不足を予測し、店舗間の在庫調整を迅速に実施することで、品切れを防ぎながら無駄な在庫を削減しました。これにより、より効率的な商品供給が可能となり、売上の向上にも貢献しています。
さらに、広告制作の分野でもAIが活躍しています。某ファッションビルでは、生成AIを活用して動画広告の制作を自動化し、制作時間の短縮とプロモーションの効率化を実現しました。これにより、シーズンごとの広告キャンペーンを迅速に展開できるようになり、よりタイムリーなマーケティング戦略を実行することが可能となっています。
また、AI導入後のパフォーマンスを監視しながら、業務効率の向上やサービスの最適化を図る方法についても紹介しています。AIによる在庫管理の効率化や広告制作の自動化に関心のあるファッション業界関係者にはおすすめの内容です。
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~Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)~
2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。
本リリースに関するお問い合わせ
Owned株式会社
広報部
TEL:03-6303-9786
mail:pr@owned.co.jp