「Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 A/W」シーズン閉幕

一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構のプレスリリース

©JFWO

「Rakuten Fashion Week TOKYO(以下Rakuten FWT)2025 A/W(主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 以下JFWO)は、公式会場のスパイラルホール、TODAホール&カンファレンス東京を中心に、3月16日(日)のFASHION PRIZE OF TOKYO 2025凱旋イベント&オープニングパーティーを含む3月17日(月)~3月22日(土)に開催しました。

期間中に32のフィジカル発表、5のデジタル発表、計37のショーやインスタレーションが実施されました。

「Rakuten Fashion Week TOKYO 2025 A/W」シーズン参加ブランド一覧

フィジカル発表32ブランド(発表順) ●初参加ブランド

1, ssstein/シュタイン(FPT)

2, HOUGA/ホウガ

3, PETIT BATEAU ※FR/プチバトー

4, pillings/ピリングス

5, FETICO/フェティコ

6, yoshiokubo/ヨシオクボ

7, HYKE/ハイク

8, NON TOKYO/ノントーキョー

9, KANEMASA PHIL./カネマサ フィル●(TFA)

10, TAE ASHIDA/タエ アシダ

11, HUMMEL 00/ヒュンメル オー ●

12, VIVIANO/ヴィヴィアーノ

13, pays des fées/ペイデフェ

14, tokio/トキオ●(TFA)

15, tiit tokyo/ティート トウキョウ

16, Paul Smith (by R) ※UK/ポール・スミス

17, KEISUKEYOSHIDA/ケイスケヨシダ

18, SATORU SASAKI/サトル ササキ●(TFA)

19, HEAVEN TANUDIREDJA ※ID/ヘヴン タヌディレージャ

20, BASICKS/ベイシックス

21, YOUJIYOUNG ※KR/ユ・ジヨン●

22, HATRA/ハトラ●(TFA)

23, HIDESIGN/ハイドサイン

24, TELMA/テルマ

25, RIV NOBUHIKO/リブ ノブヒコ●(TFA)

26, MSML/エムエスエムエル●

27, Chika Kisada/チカ キサダ

28, KAMIYA/カミヤ

29, paratrait/パラトレイト●(TFA)

30, TAN/タン●(TFA)

31, HARUNOBUMURATA/ハルノブムラタ

32, Tamme/タム●(TFA)

デジタル発表5ブランド(発表順)

1, mintdesigns/ミントデザインズ

2, meagratia/メアグラーティア

3, WIZZARD/ウィザード

4, FURUMAU/フルマウ

5, KEIKO NISHIYAMA/ケイコ ニシヤマ

フィジカル/デジタル計37ブランド


2025 A/Wシーズン コレクション発表ハイライト

■日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R」

世界中から愛される英国発ブランド「Paul Smith」(ポール・スミス)のランウェイショーを開催

今シーズンも、冠スポンサーである楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が、日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R」を実施しました。世界はもちろん日本でも長年愛されている「Paul Smith」が、上野の表慶館にてランウェイショーを開催。

ランウェイでは今年1月にパリで発表したメンズコレクションにウィメンズのルックを加えた、「by R」だけのオリジナルの構成で新作を披露。コレクションで焦点を当てたのは20世紀を代表する写真家たちの作品やスタイルです。ポール・スミス氏の父であり、彼のマインドやクリエーションに大きな影響を与えた写真家のハロルド・B・スミス氏が撮影した、野生のデイジーの写真をモチーフにしたプリントアイテムも登場しました。また、ブランドの「by R」への参加を記念して、楽天が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」で限定商品を販売し、大好評を得ました。

Paul Smith/ポール・スミス Courtesy of brands

https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/fashionweek/

https://brandavenue.rakuten.co.jp/ba/shop-paulsmith/?free_word=paulsmith_limited_byr_&l-id=brn_fashionweekdiv_2025aw001 

■支援プログラム 各受賞ブランドによる発表 

・FASHION PRIZE OF TOKYO 2025受賞ブランド凱旋イベント

2025 A/W会期の前夜、FASHION PRIZE OF TOKYO 2025 受賞ブランド「ssstein(シュタイン)」が WINNER’S EVENTを開催。14体のマネキンで新作が展示された空間では、1月にパリ ファッション・ウィークで開催したランウェイショーの様子を大画面で放映し、観客は約7分間、実際にランウェイショーで流れた音楽に包まれ、臨場感・没入感のある空間を体験しました。 また、1階ではパリで撮ったランウェイの写真を大空間で展示しました。

ssstein/シュタイン
sssteinインスタレーションの様子

・TOKYO FASHION AWARD 2025受賞ブランド凱旋(発表順)

「TOKYO FASHION AWARD」の第10回受賞8ブランドが、公式会場にてコレクションを発表。それぞれが独自の表現方法で最新コレクションを披露し、大きな話題を集めました。

・JFW NEXT BRAND AWARD 2025

グランプリ受賞ブランド「TELMA(テルマ)」

JFWO主催のブランドサポートプログラム「JFW NEXT BRAND AWARD 2025」グランプリの「TELMA」が、公式会場のTODAホール&カンファレンス東京 ホールBで2回目となるランウェイショーを開催しました。 通行人はいないのに誰に訴えかけるわけでもなく輝くショーウィンドウなど、仕事からの帰り道に感じた、東京の夜の街から得られる独特の高揚感をさまざまなテキスタイルで表現しました。モード誌をはじめ多くのメディア関係者が駆けつけ、注目度の高さが伺えました。

TELMA/テルマ

■TOKYO FASHION AWARD、JFW NEXT BRAND AWARD受賞ブランド、および

by Rにて過去シーズンに発表した実力派ブランドが多数参加(発表順)

今季も過去にアワード受賞やby Rプロジェクトで発表するなど、実力あるブランドが多数参加。

pillings (村上 亮太 TFA 2022) / FETICO (舟山 瑛美 TFA 2023 ・ NBA 2023) / yoshiokubo(久保 嘉男 by R 2023 S/S) /VIVIANO(ヴィヴィアーノ スー TFA 2023) / Chika Kisada (幾左田 千佳 TFA 2017 ・ by R 2023 A/W)/ HARUNOBUMURATA (村田 晴信 TFA 2022)

Chika Kisada  
HARUNOBUMURATA 
FETICO
yoshiokubo
pillings
VIVIANO

■海外からの参加ブランド 

海外からは、by Rプロジェクトで参加したポール・スミスを含む、 4ブランドが参加しました。(発表順)

PETIT BATEAU ※FR/プチバトー、 Paul Smith (by R) ※UK/ポール・スミス、HEAVEN TANUDIREDJA ※ID/ヘヴン タヌディレージャ、 YOUJIYOUNG ※KR/ユ・ジヨン

■初参加ブランド11ブランド 

先に掲載したTFAの8ブランド、海外からの参加となるYOUJIYOUNG(ユ・ジヨン)、下記2ブランドを含む、合計11ブランドが初参加となりました。デ ンマークのスポーツブランド「hummel」が25SSシーズンにローンチしたファッションライン「HUMMEL 00」は今季、森川 マサノリ氏をデザイナーに迎え初参加。森川氏は自身が手がける「BASICKS」でも参加し、会期中にに2度のランウェイショーを行いました。

■デジタル発表5ブランド(発表順)  

25 A/Wシーズンは、 mintdesigns(勝井 北斗/八木 奈央)、meagratia(関根 隆文)、WIZZARD(佐藤 幸史)、CHONO(チョノ)からブランド名を一新したFURUMAU(中園 わたる)、2回目の参加となるKEIKO NISHIYAMA(西山 景子)の計5ブランドがデジタル形式で参加。それぞれの世界観を表現した、映像やスチールでの発表を行いました。 KEIKO NISHIYAMAは、作品が出来るまでのものづくりの裏側を盛り込むなど、デジタルという媒体ならではの表現方法でコレクションを発表しました。

KEIKO NISHIYAMA/ケイコ ニシヤマ

mintdesigns/ミントデザインズ

https://youtube.com/live/_hNfmWCFWSI 

meagratia/メアグラーティア

https://youtube.com/live/938xlWnQBVo

WIZZARD/ウィザード

https://youtube.com/live/qw1eKm1Bm0U 

FURUMAU/フルマウ

https://youtube.com/live/Mpoaz-0a07U 

KEIKO NISHIYAMA/ケイコ ニシヤマ

https://youtu.be/BZAxROuwAPE  

mintdesigns/ミントデザインズ
meagratia/メアグラーティア
WIZZARD/ウィザード
FURUMAU/フルマウ

一般参加可能なコンテンツを多数実施

■会期前日にFASHION PRIZE OF TOKYO 2025 WINNER’S EVENTおよびRakuten Fashion Week TOKYO 2025 A/Wオープニングパーティーを開催

2025 A/W会期の前夜、FASHION PRIZE OF TOKYO (FPT) 2025 WINNER’S EVENTおよびRakuten FWT 2025 A/Wオープニングパーティーを、表参道のスパイラルガーデン・スパイラルホールにて開催。会場にはプレス・関係者をはじめ一般を含むおおよそ700名が来場。雨にもかかわらず大盛況で今季のファッション・ウィークの開幕を祝福し、翌日からはじまるファッション・ウィークへの期待や高揚感を高める一夜となりました。

■オフィシャルメディア「WWDJAPAN」と連携した一般招待企画を実施

Rakuten Fashion Week TOKYO のオフィシャルメディアであるWWDJAPANとの連携により、「ファッションショーを実際に観てみたい」という思いを持った一般の方々を抽選によりご招待する企画を今シーズンも実施しました。

参加ブランドの協力を得て、約500人以上の方をご招待することが出来ました。

ファッションを愛する人達で会場がより一層華やかになりました。

■オフィシャルメディア「FASHIONSNAP」BACK STAGE & SNAP企画

前日のオープニングイベント、およびFASHIONSNAPがピックアップした参加ブランドのバックステージとショー会場に集まるおしゃれな来場者をスナップ撮影し、FASHIONSNAP公式インスタグラムからRakuten FWT公式との共同投稿を行いました。

■インキュベーション活動 

・The 24th YKK FASTENING AWARDS Special Exhibition

今年25周年を迎える、学生を対象とした日本最大級のファッションデザインコンテスト「YKKファスニングアワード」。第24回受賞4作品をスパイラルホール ホワイエにて3月19日まで展示しました。アパレル部門では、面ファスナーやスナップボタンを自由な発想で活用した2つの衣装が受賞。ファッショングッズ部門では回転バックルを使用した“思い出を詰め込む”バッグや、ミニMA-1型の帽子が賞に輝きました。

・エスモード・東京校 40周年記念ショー

「ESMOD TOKYO 40TH SHOW RUNWAY」開催

Rakuten FWT 25 AWの関連イベントとして、会期終了後の3月23日(日)に、公式会場のTODAホール&カンファレンス東京 ホールA ホワイエで、エスモード・東京校の生徒たちによるランウェイショーを開催。東京校創設40周年を迎える記念すべき年に、30名を超える学生たちが3年間の集大成を発表しました。「CROSSING」をコンセプトに、あらゆる垣根を超えた自由な発想のクリエイションを披露。ファッション業界の未来を担う若い才能が光り輝きました。さらに、エスモード・パリ校のコレクションも披露。ふたつの都市がクロスする特別な瞬間となりました。

2025 A/Wシーズンは、通年コンセプトとなった「FASHION FANFARE(ファッション ファンファーレ)」のもと、一般の方も参加できるイベントの開催や、どなたでも応募できるショー観覧施策、スナップ撮影など、ファッションの“楽しさ”や“素晴らしさ”を発見できるファッション・ウィークとして、広く国内外に「TOKYOファッションの魅力」を伝えることが出来ました。

次回、「Rakuten Fashion Week TOKYO 2026 S/S」の開催は2025年9月1日(月)から9月6日(土)となります。引き続き、Rakuten Fashion Week TOKYO にご注目ください。

※一部を除き写真は©JFWOになります。

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