ロロ・ピアーナ ジャパン株式会社のプレスリリース
ロロ・ピアーナは、2023年および2024年の「ロロ・ピアーナ・カシミヤ・オブ・ザ・イヤー賞」を3月20日、上海にて発表いたしました。2024年には、グリースファイバーの細さがわずか12.8ミクロンという世界新記録を達成し、2023年の受賞時の13.2ミクロンから大きな進化を遂げました。2015年に「ロロ・ピアーナ・カシミヤ・オブ・ザ・イヤー賞」が創設されて以来、カシミヤの細さは著しく向上しています。
今年は、第9回および第10回を迎えるこの賞にとって特別な年となります。授賞式は3月20日に上海の浦東美術館にて、ロロ・ピアーナ初の展覧会“If You Know You Know. Loro Piana’s Quest for Excellence”のオープニングに合わせて開催されました。
過去30年にわたり、ロロ・ピアーナは中国におけるカシミヤの品質の重要な擁護者としての地位を確立し、量よりも質を優先することの重要性について地域社会や当局の認識を高めながら、誠実で信頼できる強い関係を築いてきました。この取り組みは中国、特に内モンゴルにおける千年にもおよぶ歴史を持つカシミヤの伝統を保護することを目的としています。メゾンの最高品質のカシミヤへの探求は、敬意と情熱によって推進される文化的、感覚的、触覚的な旅です。1980年代以降、セルジオとピエール・ルイジ・ロロ・ピアーナは、永続的な卓越性を達成するためには、現場でヤギの飼育者たちと協力し、繊維の純度を高めながら環境と生物多様性を保護する責任あるカシミヤの調達プロセスに貢献することが重要であると強調してきました。
2023年の功績を表彰する第9回は、Mr. Siqingbilige & Mrs. Hasiqiqige、Mr. Suyalatu & Mrs. Burenqiqige、Mr. Alatengdalai & Mrs. Wuyunqimuge の3組が受賞しました。
2024年の功績を称える第10回は、Mr. Li Zhanqiang & Mrs. Yue Fang、Mr. Qingkeledalai & Mrs. Aotegenghua、Mr. Buhe and Mrs. Fan Haixia の3組が受賞しました。
2024年の最優秀賞は、Mr. Li Zhanqiang & Mrs. Yue Fangに贈られました。彼らのカシミヤの重量は正味82.7kg、繊維の直径は12.8ミクロンで、世界新記録を樹立しました。
2023年の最優秀賞は、Mr. Siqingbilige and Mrs. Hasiqiqigeに贈られました。彼らのカシミヤの重量は正味170.8kg、繊維の直径は13.2ミクロンでした。(内モンゴル繊維品質監視センターによる公式測定に基づく)
毎年、受賞者には生産された繊維1キロあたり100ドルの賞金と、カシミヤの採取プロセスを象徴する精巧な銀製の櫛が贈られます。この櫛は木製の台座に取り付けられ、受賞者の名前が銀のタグに刻まれ、豪華なカシミヤの箱に収めて贈呈されます。
受賞したカシミヤはベビーカシミヤよりも細く、成獣のカシミヤ特有の長さを持つ、まさに最高品質です。ロロ・ピアーナは、長年にわたり、この並外れた品質の素材を丹念に収集し、安定した品質を確保しながら、平均繊度の高いカシミヤの生産量を達成してきました。この品質の向上は、ロロ・ピアーナだけでなく、カシミヤ調達分野全体にとっても大きな前進を意味します。
「ブリーダーたちとの関係は私たちにとって非常に重要なものです。カシミヤの名声を維持するために、彼らとともにより高い品質レベルに到達するために何ができるかを常に理解しようと努めています」とピエール・ルイジ・ロロ・ピアーナは述べています。
「ロロ・ピアーナ・カシミヤ・オブ・ザ・イヤー賞」は、世界で最も貴重な繊維を生産するブリーダーたちの努力と献身を奨励し、報奨するために2015年に設立されました。以来、メゾンがブリーダーたちと築いてきた強固な関係、サプライヤーとパートナーの献身、そして地域社会における継続的な存在のおかげで、供給家族や新しい牧場の数は大幅に増加しました。この協力的なアプローチは、公平な関係を育む上で極めて重要であり、ブリーダーたちは共通の目標であるより高い品質を達成するための重要な役割を理解することができました。そのため、多くのブリーダーと信頼できるサプライヤーが、繊維の細さ、長さ、品質等という客観的な基準に基づくこの賞を目指しています。