インタビューでは撮影の感想や、セリフやTV-CMストーリーにちなんで「最近“イイ感じ”だと思った出来事」「解決したいこと」等を告白!
株式会社アートネイチャーのプレスリリース
毛髪に関する総合サービスを提供する株式会社アートネイチャー(本社:東京都渋谷区 代表取締役会長兼社長:五十嵐祥剛)は、イメージキャラクターを務める俳優の渡部篤郎さんと今回アートネイチャーのTV-CM初出演となる俳優の浅利陽介さんを起用し、髪の毛の結び目を見えないようにしながら増毛することで、生え際に自然※な変化をもたらす商品「クリアマープ(Clear MRP)」の新TV-CM「生え際革命」篇(60秒・30秒)を、2025年3月19日(水)から順次、全国で放送いたします。
また同日には、アートネイチャー公式WEBサイト内のCM情報ページでも動画を公開いたします。
(アートネイチャー公式WEBサイトCM情報ページ
https://www.artnature.co.jp/mens/products/cm/cminfo.html)
※ 自然とは、見た目と使用感のこと
【新TV-CM概要】
タイトル:「生え際革命」篇(60秒・30秒)
出 演:渡部篤郎、浅利陽介
放送開始日:2025年3月19日(水)
放送地域:全国
動画公開:
・アートネイチャー公式WEBサイトCM情報ページ
https://www.artnature.co.jp/mens/products/cm/cminfo.html
・アートネイチャー公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@2323artnature
【コンセプトと見どころ】
新TV-CMの舞台は、アートネイチャーの商品発表会のイベントホール。大きなスクリーンで生え際の悩みを告白する浅利さんのインタビュー映像が紹介された後、プレゼンター役を務める渡部さんがステージ上で「そんな悩めるあなたにビックニュース!!」「生え際革命!!」と宣言します。映像が切り替わり、実際に増毛の施術を受ける浅利さんのカットが映し出されます。そして、施術前の浅利さんが、施術後の自分のりりしい姿を見て驚く様子を映したスクリーンの前で、「人はこんなに変われるんです!」とアピールする渡部さん。最後はステージに浅利さんを迎え、渡部さんが「さぁ、生え際からイイ感じ。」「新発明※1クリアマープ。」と締めくくるストーリーを通して、髪の毛の結び目を見えないようにしながら増毛することで、生え際に自然※2な変化をもたらす画期的な商品「クリアマープ」の魅力を紹介します。
※1 特願2024-92120
※2 自然とは、見た目と使用感のこと
【撮影エピソード】
◇圧巻のプレゼンテーションで会場中の視線をくぎ付けに
新TV-CMでは、「クリアマープ」を紹介するプレゼンターという役どころを演じることとなった渡部さん。撮影当日、渡部さんが、舞台のステージに登壇すると、自らの動線や歩くスピード、目線、スピーチに合わせたジェスチャー、ポージング、プレゼン中のテンションなど、細部に至るまで入念に監督と話し合い、本TV-CMの世界観にふさわしいプレゼンター像を丁寧に作り上げていました。本番が始まってからも、「これぐらいのニュアンスでどうでしょうか?」「ここは動きを止めた方がいいですか?」と微調整を繰り返し、ご自身で気になるところがあった時は「もう一回お願いします」と積極的にリクエスト。「ビックニュース!!」とアピールするシーンでは、クールな印象の渡部さんですが、スタジオ中に響き渡る大声を張り上げて現場を沸かせるなど、堂々たる存在感と圧巻のプレゼンテーションで、スタジオ中が引きつけられていました。
◇浅利さん、施術シーンで1200本を増毛!気分も上々!
実際に「クリアマープ」の施術を受けた浅利さんは、一気に髪の毛を1200本増やすということで、「ビフォー・アフターの変化がすごそうですね」「スタッフの皆さんの驚く顔が、今からメッチャ気になります」と施術前に期待を膨らませていました。施術中も違和感はほとんどなかったようで、「思わず寝てしまいました(笑)」と明かすなど、終始リラックスした表情を浮かべていました。施術後、髪に軽く触れた瞬間、浅利さんは「すごいですね!こんなに増えたんですか?」と仰天し、引っ張ってみても、自分の髪の毛とほとんど変わらないことに感動を隠せない様子でした。最後に鏡で生え際を確認すると、「お~!自分の毛となじんでますし、ちゃんと増えた感がありますね」「モフモフ感があっていい感じです」とにっこり。「これなら、学生役のオファーは…さすがに来ないかもしれませんけど、期待しちゃいますよね」と語って周囲の笑いを誘うなど、テンションが上がっていました。
◇施術前と施術後の変化を臨場感たっぷりに表現する浅利さん
浅利さんが自宅の洗面所で生え際を気にするシーン。「カメラのレンズを鏡だと思って」という監督の指示に対して、浅利さん自身、元々少し生え際が気になっていたということで、指先で生え際を無意識に触るしぐさを臨場感たっぷりに演じていました。一方、浅利さんが施術前と施術後の自分を見比べて、「これが俺?」と驚くシーン。より自信のある表情を求められ、鏡に映る自分の姿を「俺!」と指さす演技では、プレイバックを確認したところ、浅利さんご自身のイメージとは異なっていたようで、自分で自分にダメ出しする場面がありました。そこで、監督が「じゃあ、次はサムアップ(親指を立てるポーズ)で、かっこいい自分を意識してみましょうか」と提案。気を取り直して撮影に臨んだ浅利さんですが、かっこよく決めようとする自分に対し、「面白っ!」と思わず笑い出すなど、クールなキャラクターの役作りに苦労するひと幕がありました。
【渡部篤郎さん メイキングインタビュー】
――新TV-CM撮影の感想をお聞かせください。
せっかく出演させていただくので、皆さんにちゃんと伝えられればいいなと思って。そういう意味で言うと、伝わっているんじゃないかなと思います。求められていることをきちんとやることが私の仕事なので、それを心がけて撮影に臨みました。
――「クリアマープ」は毛の結び目を見えないようにしながら増毛することで生え際に自然※な変化をもたらす商品ですが、渡部さんが昔に比べて変化した習慣や好みがありましたら教えてください。
50歳ぐらいになって、いろいろなことが変わったなと思います。例えば、睡眠時間だったり、多少お酒を飲みますが、その量が減ったり、食の好みも変わってきますし、やっぱり若い時ほど食べられなくなっていますよね。あとは、全然自慢することじゃないですけど、多少気も長くなってきて、穏やかになっているんじゃないでしょうか。
※ 自然とは、見た目と使用感のこと
――年を重ねて良かったなというふうに感じるのはどんなことですか?
いや、全然良かったですよ。良いことしかないです。もちろん若いうちも楽しかったけど、僕はこれからどんどん年を重ねていくことに何の怖さもないですし、全て受け入れて生きているので、楽しく日々を過ごしています。でも、節制するところはちゃんと節制するようになったというか。そういう意味で言うと、ちょっと真面目な話になりますが、規則正しい生活を心がけるようにはしています。
――新TV-CMのコピー「さぁ、生え際からイイ感じ。」にちなんで、最近“イイ感じ”だと思った出来事は?
今回の撮影もイイ感じでしたし、仕事で言えば、きちんとできたことじゃないですかね。何でもやる前はやっぱり不安が多いですけど、何でもチャレンジして、それがクリアできた時にはイイ感じだなと思います。普段の生活で言えば、うちは家族が多いので、みんなが元気でいることが一番です。朝送り出して、迎えに行って、子供たちが帰ってきてという時は、やっぱりイイ感じというか、ホッとするというか、幸せを感じていますよね。
――今回の新TV-CMは浅利さんの生え際の悩みを解決するというストーリーですが、渡部さんが今、解決したいこと、改善したいことがありましたら教えてください。
結構いい歳なので、あったらマズイですよね。これから改善していくことって、ずっと心得て生きてきているからあんまりないです。だから、他の人に聞いた方が、ここを直してほしいとか出てくるでしょうね。例えば、家族が寝静まった後、僕は映画を見たりするのが好きなんですけど、そのままリビングのソファーで寝てしまうので、それはよく注意されます。周りからしたら、ちゃんとベッドで寝てほしいということもあるので、そこはちょっと改善しようかなと思っているところです。
――アートネイチャーは「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーにしていますが、
渡部さんが“ふやしたいこと”を教えてください。
とても充実していて、家族との時間もある方だと思いますが、子供たちの成長をきちんと見ていきたいという思いがあるので、できるだけ一緒にいる時間を増やしたいですね。あとは、仕事でも、せっかくならいろんな人と会いたいですし、お話をいただければ、いろんなことにチャレンジしていきたいので、作品を増やしていきたいと思います。
――アートネイチャーの新TV-CMや、渡部さんが出演しているドラマや映画を見た時、ご家族の皆さんはどんな反応をされるのでしょうか?
喜んでくれていますよ。子供はまだ小さいので、中には見づらいものもありますが、みんな喜んでいます。
【浅利陽介さん メイキングインタビュー】
――アートネイチャーのTV-CM初出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。
選んでいただいて本当にありがとうございます、という気持ちになりました。もう一つは素直に受け入れようということです。最近メイクさんにヘアメイクをしてもらう時、「ちょっと髪の毛を下ろしますね」と言われることが増えてきたような気がしまして。今までは「へっちゃらだい」とどこかで思っていましたが、今回の出演をきっかけに、「そうだ、僕は37歳だ、受け入れよう」「ちゃんとケアしよう」「若作りというわけではないけど、自分なりに少しあらがってみようじゃないか」というような気持ちになりました。
――新TV-CMの撮影はいかがでしたか?
とてもテンポがよくて、楽しかったです。自然とそうなってしまった部分もありますが、個人的にやったことがないようなキャラクターをお見せすることができたかなと思います。
――「クリアマープ」で実際に増毛するシーンはいかがでしたか?
2時間ほどかかりましたが、とても繊細な毛がたくさん付いていて、髪の毛が実際に増えていったという実感がありました。今晩、お風呂に入るのが楽しみですね。
――ご自身が増毛する前と増毛した後の姿を2画面のモニターでご覧になった時の心境は?
「クリアマープ」をしていないと、これだけ髪の毛の量が少ないんだなというか。演出の部分でもありますし、その意図をくんだ表情にはなっていると思いますが、自信と余裕に満ちあふれた自分の姿を見た時、思わずニヤニヤしちゃいました。
――「クリアマープ」は毛の結び目を見えないようにしながら増毛することで生え際に自然※な変化をもたらす商品ですが、浅利さんが昔に比べて変化した習慣や好みがありましたら教えてください。
走ることです。朝ごはんの後、ちょっと時間がある時に30分歩いたり、走ったりするようになりました。昔はそういうことが本当に嫌いだったんですけど、いつの頃からか代謝を上げたいなとか、気にするようになって、「汗かこうぜ、30代!」という感じです。
※ 自然とは、見た目と使用感のこと
――新TV-CMのコピー「さぁ、生え際からイイ感じ。」にちなんで、最近“イイ感じ”だと思った出来事は?
今回の撮影のテンポがイイ感じだったなと思います。それ以外だと、僕はスキーが好きで、この間も久々に滑ったら、やっぱりイイ感じでしたね。何とも説明し難いのですが、滑っている感じと言いますか。僕のインタビューも若干滑り始めていますが、とにかく気持ちよかったですね。イイ感じでした。
――今回の新TV-CMは浅利さんの生え際の悩みを解決するというストーリーですが、浅利さんが今、解決したいこと、改善したいことがありましたら教えてください。
悪玉コレステロールをちょっとずつ減らしたいので、お茶をたくさん飲もうと思っています。健康の話ばかりですみません(笑)。
――アートネイチャーは「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーにしていますが、
浅利さんが“ふやしたいこと”を教えてください。
ぜいたくなお願いかもしれませんが、子供と一緒にいる時間をもうちょっと増やしたいと思います。役者の先輩たちからいろいろお話を聞いて、一緒に何かをした時間があればあるほどいいと伺ったので、そういう時間を増やしたいなと思っています。
――「クリアマープ」で増毛した浅利さんを見て、お子さんはどんな反応をすると思いますか?
まずは一回触らせます。「どう?」「パパ、何か変わったと思わない?」って。何となく想像はついていますよね。分からないと言われるかもしれないですが、妻には「どうかな?」とか、いろいろ聞いてみようかなと思います。
【「クリアマープ(C lear MRP)」について】
「クリアマープ」は、まるで、地肌から生えたように自然※1に髪が増やせる独自技術※2です。
近くで見ても自然※1な仕上がりを実現します。
ブランドサイト:
https://www.artnature.co.jp/mens/products/special/clear_mrp/
クリアマープ 専用フリーダイヤル:0120-01-2323
※1 自然とは、見た目と使用感のこと
※2 特願2024-92120
・生えたように髪が増える
結び目の色を抜く独自技術※2で、自毛との結び目を地肌に溶け込ませることができます。
・汗や水で濡れてもOK
スポーツの汗、突然の雨、シャンプーの時、強い風にも負けず、日頃の生活の中で特別なメンテナンスは必要ありません。
・髪のクセ、色も自由自在
一人ひとりに合った髪色・毛髪タイプを選定して増やすことができるため、髪質に合ったものはもちろん、理想とする髪を再現することができます。
【「生え際からイイ感じ体験」ついて】
1,200本の増毛が9,240円(税込)で体験できる「生え際からイイ感じ体験」を実施します。お申し込みは「生え際からイイ感じ体験」WEBサイトにて、受け付けております。増毛体験は取り付けから増毛部分のカット/セットまで含まれます。対象は、「クリアマープ」のダブルタイプとなります。お1人様1回限り、初めて当社のサービスを受けられる男性のお客様に限ります。お客様の頭髪の状態により、お受けできない場合がございます。なお、店舗の予約状況によっては、一部体験が後日での対応となる場合がございます。
キャンペーン期間:2025年9月30日まで
※ キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。
「生え際からイイ感じ体験」WEBサイト:
https://www.artnature.co.jp/mens/products/special/clear_mrp/lp_B/
【アートネイチャーについて】
私たちは「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに、髪にまつわるお悩みやニーズに寄り添い、事業を展開しています。最高品質のオーダーメイドウィッグをはじめとした幅広い商品・サービスを通して、よりポジティブな生き方を提案します。