ブランドリユースのKOMEHYOが3つのECプラットフォームにて優秀なショップに贈られる賞を相次ぎ受賞!

「楽天ラクマ ショップ・オブ・ザ・イヤー」、「メルカリShopsアワード」、「eBay Seller Awards」にて、出品商品量やオンライン上での接客、梱包の丁寧さが評価。

株式会社コメ兵ホールディングスのプレスリリース

リレーユースカンパニー※1、株式会社コメ兵(本店所在地:愛知県、代表取締役社長:石原卓児 以下、KOMEHYO)は、2025年2月7日(金)に「楽天ラクマ ショップ・オブ・ザ・イヤー2024」において時計部門1位を受賞しました。

さらに、2月26日(水)には「メルカリShopsアワード」総合賞2位、3月7日(金)には「eBay Japan Awards」にてBest Advertising Awardを受賞するなど、相次いで受賞いたしました。

※1 「モノは人から人へ伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ その使命を全うする」というコメ兵独自の概念。

■受賞の背景

KOMEHYOでは、現在、自社ECサイトに加え、楽天ラクマ、メルカリShops、eBayなど多様なECプラットフォームへの商品提供を強化しております。豊富な商品提供に加え、KOMEHYOならではの品質やオンライン上での接客の丁寧さなど、以下のような強みを活かしながら、オンラインで安全安心なお買い物をしていただける機会を増やしています。

① 豊富な商品量

店舗との在庫連携を徹底することで、KOMEHYO ONLINEでは、店舗で販売されている9万点以上の商品を展開。KOMEHYO ONLINEに掲載されているほぼ全ての商品が、ECプラットフォームにも同時に出品されています。

② 清潔で品質の高い商品

店舗やオンラインで販売する全商品は、商品センターに集められ、複数回の査定や必要に応じたメンテナンスを実施。清潔で品質の高いリユース品をお客様に届けられる体制を整えています。

③ スムーズな問い合わせ対応

ブランドリユース品のオンライン購入では、高価格帯の商品が多いことや、実際に手に取って商品の使用感や付属品を確認できないことから、事前に商品の詳細情報を知りたいというニーズが高まります。そのようなニーズに応えるため、 KOMEHYOではコンタクトセンターを置き、お客様からの問い合わせに迅速に対応できるようにしています。2024年4月にはカスタマーサクセス部という部署を新設し、同部署のメンバーがコンタクトセンターを通じて、お客様がより安心してスムーズな取引ができるような体制づくりに注力しています。

④丁寧な検品・梱包

すべての商品を人の手によって丁寧に検品・梱包することで、お客様のお手元にきれいな状態でお届けできるような配送サービスにこだわっています。

こうしたKOMEHYOならではの品質や安心感を、自社ECサイトに限らず外部のECプラットフォームでも徹底していることが、今回の受賞につながりました。

今後も、より多くのお客様にブランドリユースの魅力を届けるために邁進してまいります。

■受賞概要

▪楽天ラクマ ショップ・オブ・ザ・イヤー2024 時計部門 1位 

KOMEHYO ONLINE ラクマ店が、「楽天ラクマ ショップ・オブ・ザ・イヤー」時計部門で1位を獲得しました。

KOMEHYOは、楽天ラクマ内のキャンペーンに積極的に参加し、豊富な商品ラインナップを展開することで、お客様との接点を拡大。その中でも、特に時計カテゴリーでは品揃えを強化し、売上が大きく伸長しました。

さらに、ロレックスをはじめとする高額時計は、オンライン購入時に不安を感じやすい商品ですが、KOMEHYOならではの専門知識を活かしたオンライン接客や、安心して取引できるサポート体制が高く評価されました。

楽天ラクマショップ・オブ・ザ・イヤー2024 授賞式の様子

「楽天ラクマショップ・オブ・ザ・イヤー」

楽天グループ株式会社が運営する「楽天ラクマ」のラクマ公式ショップに出店するリユース事業者のうち、「レディース」「メンズ」「エンタメ/ホビー」カテゴリの商品を扱うショップを対象に、部門ごとに前年の売り上げ、取引件数、ユーザーの評価、成長率などから選出したショップを表彰するアワード

参考URL: https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2025/0210_01.html

▪メルカリShopsアワード 2024 総合賞2位 

メルカリShopsに出店の20万店以上の店舗(2022年4月時点 現在は非公開)の中で、総合賞2位を獲得いたしました。
2023年10月の出品開始以来、現在5,000件以上の高評価によりショップ評価も☆5を獲得しております。また、フォロワーは2万人(2024年2月時点)を超え、繰り返しKOMEHYO ONLINE メルカリ店でお買い物いただけるお客様が増えたことも評価されました。

メルカリShopsアワード2024 授賞式の様子

「メルカリShopsアワード」

月間利用者数2,200万人を超える「メルカリ」で事業者として商品が販売できる「メルカリShops」において、お客さまから高い評価を得ているショップや、リピート注文を多く受けているショップなどを表彰するアワードです。
参考URL:https://jp-news.mercari.com/business/divs/2025/03/06/shops_award2024/

▪eBay Japan Awards 2024 Best Advertising Award受賞

eBayのマーケティングツールを最も効果的に活用して売上を伸ばしたセラーに送られる賞を受賞しました。

その他モールと異なり、海外のお客様へKOMEHYOの強みである豊富な商品量を届けることができる同モールの強みを活用し、より多くのお客様に届けるためeBayが実施するキャンペーンなどに積極的に参加しました。その結果、eBay経由の売り上げが前年比で150%増加、件数も135%増加と好調な実績に繋がりました。

 eBay Japan Awards2024 授賞式の様子

「eBay Japan Awards2024」

eBayに出店している日本の全てのセラーを対象に、2024年の販売実績やバイヤー(買い手)評価、年間での成長率、商品カテゴリーごとの成績などを選考基準に、優秀セラーを選定する。

参考URL:https://www.ebay.co.jp/ebayjapan-award/

■オンライン事業部部長 甲斐真司 コメント

オンライン事業部部長 甲斐真司 

この度は日本のリユースの代表的なプラットフォームにおいて3つの賞を同時に受賞するという、大変光栄な結果を得ることができました。これもひとえに、日頃より弊社ECサイトをご利用いただいているお客様、そして各プラットフォーム運営会社の皆様のご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。

今回の受賞は、各プラットフォームにおいて、弊社のEC事業における商品力、顧客対応、そしてマーケティング施策が総合的に高く評価されたものと受け止めております。

今回の受賞を励みに、今後もお客様にご満足いただけるよう、魅力的な商品とサービスの提供に努めてまいります。また、EC業界全体の発展に貢献できるよう、挑戦してまいります。

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