世界的ブランドも注目!欧州最大級Web3イベントで最高取引額96万円を達成

~Brilliantcryptoが「NFT Paris2025」でNFTジュエリーの未来を発信~

株式会社コロプラのプレスリリース

株式会社コロプラ(本社:東京都港区、代表取締役社長 上席執行役員 CEO:宮本 貴志、以下「コロプラ」)のグループ会社である株式会社Brilliantcrypto(本社:東京都港区、代表取締役社長:馬場 功淳、以下「Brilliantcrypto社」)は、フランス・パリで開催されるヨーロッパ最大級のWeb3イベント「NFT Paris2025」に出展しました。国内唯一の出展企業として、2年連続での参加となります。

今年は「The First Collection」と題したNFTジュエリー10点を展示したほか、デジタルジュエリーの未来を語る登壇セッションや、サイドイベントとしてVIPカクテルパーティを行い、デジタル世界におけるジュエリーの可能性について発表しました。

以下にて、詳細をレポートします。また、YouTubeで動画も公開していますのでご覧ください

https://youtu.be/e3kwNCpidIQ?si=TPBGJGvtZWsUK5n8

■Brilliantcryptoが挑むデジタル宝石の新たな可能性 

Brilliantcryptoは、デジタル世界で宝石の価値を証明し、メタバースに価値ある経済圏を創出する日本発のグローバル大型プロジェクトです。コロプラ創業者・馬場が手掛けるブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』を通じて、”持続可能なPlay to Earn”の実現を目指しています。

従来のPlay to Earn(遊んで稼ぐ)ゲームには「ゲームプレイが他人の価値に繋がらない」という課題があります。Brilliantcryptoはこれを解決するため、ビットコインの「Proof of Work(作業の証明)」からヒントを得た「Proof of Gaming(ゲームでの証明)」という新しいモデルを導入しています。

プレイヤーはゲーム内で「つるはしNFT」というデジタルアイテムを使って宝石を採掘します。この採掘作業自体が宝石の価値を証明する仕組みとなり、プレイヤーは採掘した宝石をNFTとして所有・取引できます。

宝石の取引が活発になることで、より多くの人が価値のある宝石を求めて採掘に参加するというサイクルが生まれます。このサイクルを通じて「Proof of Gaming」が活性化し、将来的にメタバース内に持続可能な経済圏が形成されると考えています。

デジタル宝石がもたらす新たな価値創造

宝石に着目した背景には、「デジタルゴールド」として認知されているビットコインの存在があります。

金(ゴールド)は希少性と携帯性を兼ね備え、価値の保存手段として長い歴史の中で重宝され、宝石と多くの共通点を持っています。さらに歴史的に見ると、貨幣価値は金ではなく宝石から始まったという事実もあります。こうした背景から「デジタルゴールドが認められているなら、デジタル宝石も成立するはずだ」という着想が生まれました。

現代では株券や電子マネーなど、あらゆるものがデジタル化される中で、宝石の世界ではそれがまだ実現していません。Brilliantcryptoは、実物の宝石が持つ輝きや希少性をデジタルで再現し、ブロックチェーンによる所有証明と取引の透明性を融合させることで、「デジタル宝石」という新たな価値を創出しています。

既にゲーム内では40万個以上(※1)のデジタル宝石が世界中で売買され、この実績からデジタル宝石もゴールドと同様に、時間の経過と共に希少性が高まり、投資対象としての価値も増していくと考えています。

そして今回は、Brilliantcrypto発のデジタル宝石で作られたジュエリーを、ファッションの聖地パリで開催される「NFTParis2025」に世界初出展しました。


■「NFTParis2025」への出展について

NFT Parisはヨーロッパ最大級のWeb3イベントです。昨年の出展では、「デジタル世界における本物の宝石」をテーマに発表を行い、その後ゲームリリースや自社トークン「BRIL」の国内外での上場を経て、世界各地でユーザー数が拡大し、宝石の取引も活発に行われています。

今年はこれらの宝石をジュエリーへと加工しNFTとして所有・取引ができる「工房」機能の実装を予定しています。これに先駆けて「NFTParis2025」では世界的デザイナーが手掛けたNFTジュエリー「The First Collection」を世界初展示し、デジタルジュエリーの未来やビジョンについて発信しました。

ファッションの聖地であるパリで、ファッションと関係が深いデジタルジュエリーの価値と投資可能性を示すことで、グローバル市場へのさらなる展開を目指すとともに、ラグジュアリーブランド等とのコラボレーションなどの開拓を目的に出展しました。

■「NFT Paris2025」Brilliantcrypto出展の様子

ブース出展:世界的デザイナーによるNFTジュエリーを展示

「The First Collection」と題した10点のNFTジュエリーは、ブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』から生まれたデジタル宝石を用い世界的に著名なデザイナーによって作り上げられたものです。大型モニターに映し出されたジュエリーの精巧なデザインと輝きで来場者を歓迎しました。

アートやファッションが主役のNFT Parisにおいて、唯一のジュエリー展示ブースとして異彩を放ち、来場者や業界関係者から多くの注目を集めました。

まるで目の前に現物のジュエリーがあるかのような色彩とデザインの細部が、ブースに訪れた来場者を魅了しました。

登壇セッション:デジタルジュエリーの未来を語る

Brilliantcrypto社の原井とヒューゴ、同作のデジタルファッションアンバサダーを務めるロレンザ氏、そして、デジタルファッションのパイオニア AUROBOROS代表のポーラ氏が登壇し、NFTやブロックチェーン技術で進化する「デジタルジュエリーの未来」について講演を行いました。

左から、Brilliantcrypto マーケティング管掌取締役 原井 義昭/Brilliantcrypto グローバルビジネスデベロップメント ヒューゴ・チャーチ/AUROBOROS代表 ポーラ・セロ/Brilliantcrypto デジタルファッションアンバサダー ロレンザ・サバティー二

Brilliantcrypto原井は、本プロジェクトのこれまでの実績とビジョンについて次のように語りました。

「価値あるデジタルジュエリーを実現するためには、まずはデジタル宝石自体に価値が生まれることを証明する必要がありました。我々はさまざまな法規制をクリアしながらサービス開始までにIEO(Initial Exchange Offering)を実現し、世界中で20万人以上のユーザーを獲得、212ミリオンUSD(333億円相当※2)の取引高額を達成しました。現在までに40万以上ものNFT取引が行われており、これらの実績からデジタル宝石の価値創造が市場に受け入れられていると実感しました。

次のステップとして、デジタルジュエリーの創出に踏み出します。

NFTジュエリーは、ジュエリーに使用されている一つ一つの宝石がNFTとして存在する点が特徴であり、デジタル世界においてユニークな価値を持つものです。今後は、ジュエリー工房機能により、誰でも自分のジュエリーを制作できるようになります。

将来的には、デジタル世界やメタバースで、自分のスタイルをジュエリーで表現できるようになると期待しています。」と述べ、デジタル技術の進化がもたらすジュエリーの新たな可能性について言及しました。

また、今回の「The First Collection」のデザインを手掛けたAUROBOROSのポーラ氏や公式アンバサダーのロレンザ氏はそれぞれ次のように語りました。

<AUROBOROS代表 ポーラ・セロ氏のコメント>

このプロジェクトに参加したのは、AUROBOROSが目指す「自然と最先端テクノロジー融合させ、持続可能で豊かな未来を築く」ビジョンとの類似性を感じたからです。また、ジュエリーデザイナーへの深いリスペクトも大きな理由でした。今後、NFTジュエリー市場が急速に拡大することにも期待しています。

<デジタルファッションアンバサダー ロレンザ・サバティー二氏のコメント>

アンバサダーとしてデザイナーにプロジェクトについて紹介した際、多くのデザイナーは初めてWeb3やデジタル技術に触れるにもかかわらず、非常に積極的で新しい挑戦に意欲的だったことが印象的でした。このような前向きな姿勢が広がることで、今後さらに多くのデザイナーやブランドがデジタルファッションの世界に参画していくことを期待しています。

■サイドイベント:VIP Cocktail & Jewelry Night @ Paris Saint-Germain Stadium

初日の夜には『Brilliantcrypto』のプレミアムパートナーである世界的フットボールチーム、パリ・サンジェルマンの本拠地スタジアムにてVIPカクテルパーティを行いました。

当イベントには、NFTジュエリーに関心を寄せる600人以上からの応募があり、定員の約6.6倍という想定を超える反響がありました。

イベントには、フランスの高級品ブランドグループ「LVMH」や同グループ傘下の「ルイ・ヴィトン」、また「リシュモン」グループの「カルティエ」といった高級ブランド関係者、さらに世界的な経済誌「Forbes」も参加しました。こうした多彩な業界関係者の参加は『Brilliantcrypto』の国際的なプレゼンスを示すものとなり、会場は活気と興奮に包まれていました。

そして、特別ゲストとしてPSG LabsとWeb3の責任者であるパー・ヘルゴソン氏とAUROBOROSのポーラ氏を迎え、スピーチが行われました。

イベントは盛況を博し、参加者間の交流も活発に行われ、NFTジュエリーを通じて新たな人脈を築く貴重な機会となりました。

2022年に始動した『Brilliantcrypto』のプロジェクトは、デジタル世界で新たなジュエリー価値の創出を目指し、今回のNFT Parisを通じて、デジタルファッション領域に参入する華やかな一歩を踏み出しました。

※1:2024年6月~2025年1月末

※2:Coincheck史上最高額、速報値。

■NFT Paris

NFT Parisは「Grande Halle de la Villett」を会場に、ファッションブランドやアーティスト、業界関係者ら18,000人以上が来場するヨーロッパ最大級のWeb3イベントです。

場所: Grande Halle de la Villette, 211 Av. Jean Jaurès, 75019 Paris, France

URL:https://www.nftparis.xyz/

■ブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』について

プロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?v=hZBYOlByH7k

ゲームダウンロード

Android版・PC版:https://brilliantcrypto.net/jp/

iOS版:https://apps.apple.com/app/id6478999861

Epic Games Store版:https://store.epicgames.com/ja/p/brilliant-crypto-5b06e1

デジタル世界における宝石の価値を証明し、メタバースに価値ある経済圏の創出を目指すグローバル大型プロジェクトです。

「Proof of Gaming」という新しいモデルを導入したブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』のプレイを通じ、デジタル世界における宝石の価値を証明することで、他人の価値を創出します。

本プロジェクトは2022年に始動し、ロードマップのPhase1ではサービスリリースと自社トークン「BRIL」の上場を経て、世界中でデジタル宝石の取引が行われるようになりました。

2025年からはデジタル宝石をNFTジュエリーへと加工し、それを所有・取引できるPhase2に移行します。

本プロジェクトを通じて、ファッションとラグジュアリーブランドのデジタル領域での活動拡大を推し進めます。

【株式会社Brilliantcrypto 会社概要】

ブロックチェーンゲーム事業を行う、株式会社コロプラのグループ会社です。ブロックチェーンゲームが抱える課題と真剣に向き合い、人々の目を惹き付けるような、ひときわ輝くゲームを作るために設立されました。ブロックチェーン技術とコロプラグループが長年ゲーム事業で培ってきた豊富なノウハウを活用し、全世界に向けて、新しい価値を創造します。

社名:株式会社Brilliantcrypto(英語表記:Brilliantcrypto, Inc.)

所在地:東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト5F・6F

設立:2022年11月9日

代表者:代表取締役社長 馬場功淳

コーポレートサイト:https://brypto.net/jp/about/

ゲーム公式サイト:https://brilliantcrypto.net/jp/

Discord:https://discord.gg/brilliantcrypto

X:https://x.com/Brypto_Official

X[日本語]:https://x.com/Brypto_JP

YouTube:https://www.youtube.com/@Brilliantcrypto

Medium:https://brilliantcryptoblog.medium.com/

Instagram: https://www.instagram.com/brypto_official/

【株式会社コロプラ 会社概要】

コロプラは、GPSを活用した世界初の位置ゲー*『コロニーな生活』をはじめ、指一本で本格的なアクションゲームを可能にした『白猫プロジェクト』、遊んで稼げるブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』など、ジャンルを問わず”新しい体験”、いわば”祖”となるコンテンツを創出してきました。

今後もコロプラは、「”Entertainment in Real Life” エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」をミッションに掲げ、”新しい体験”を提供していきます。

社名:株式会社コロプラ

所在地:東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト5F・6F

設立:2008年10月1日

代表者:代表取締役社長 上席執行役員 CEO 宮本貴志

事業内容:スマートフォンゲーム、コンシューマーゲームの開発・提供/XR、メタバース、ブロック

チェーンゲームの開発・提供/国内外の未上場企業への投資およびファンド運用

コーポレートサイト:https://colopl.co.jp/

公式Ⅹ:https://x.com/colopl_pr

公式Facebook:https://www.facebook.com/coloplinc/

公式LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/colopl-inc-/mycompany/

【本リリースに関するお問い合わせ】

株式会社コロプラ 広報グループ 

https://colopl.co.jp/contact/pr/

press@colopl.co.jp

 *位置ゲー、コロプラおよびコロプラロゴは株式会社コロプラの登録商標であり、世界初表記は自社調査に基づきます。


今、あなたにオススメ