〜親和性高いブランドの知見や強みを融合し、双方の顧客に寄り添う提案を〜
株式会社クラシコムのプレスリリース
株式会社アーバンリサーチ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:竹村 圭祐、以下「アーバンリサーチ」)が展開する「かぐれ」と、株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「クラシコム」)が運営する「北欧、暮らしの道具店」による初のコラボレーションとして、「フレンチリネンのテーラードジャケット」が誕生しました。
本商品は、2025年3月13日(木)より「北欧、暮らしの道具店」のECサイトに加え、「かぐれ」表参道店をはじめとするアーバンリサーチ系列の全国7店舗にて同日発売いたします。
ブランドの親和性活かした商品開発と販売チャネルの融合
高い商品開発力を活かし、数々のブランドを展開し全国に多くの店舗を持つアーバンリサーチ。一方、D2Cビジネスで培った企画力と訴求力を強みに、顧客に寄り添ったものづくりを行うクラシコム。
この両社が初めて手を組み、アーバンリサーチのコンセプトショップ「かぐれ」と、クラシコムが運営するライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」のオリジナルブランド「KURASHI&Trips PUBLISHING(クラシアンドトリップスパブリッシング)」が共同でテーラードジャケットを制作しました。
「心とからだが気持ちいい暮らし。」をテーマに天然素材を活かしたアイテムを展開する「かぐれ」と、「フィットする暮らし、つくろう。」をコンセプトに顧客の暮らしづくりをサポートする「北欧、暮らしの道具店」。親和性の高い2つのブランドのスタッフが集結し、双方の顧客を思い浮かべながら開発したのは、上質な素材と洗練されたデザインを融合させた「フレンチリネンのテーラードジャケット」です。
「フレンチリネンのテーラードジャケット」は、フレンチリネン100%の素材を使用し、カーディガンやシャツのように気軽に羽織れる軽やかさと、ジャケットらしい程よいきちんと感を両立させました。ゆったりとしたボックスシルエットに加え、ドロップショルダーや広めの袖幅など、リラックス感と上品さを両立したデザインが特長です。
背面にはドロストコードをあしらい、シルエットにメリハリを加えるなど、細部にまでこだわりました。フレンチリネン特有のなめらかな肌触りと、通気性に優れた薄手素材で春から秋まで快適に着用可能。ご自宅で手洗いができる扱いやすさも魅力のひとつです。カラーはライトベージュとブラックの2色、サイズはS・Mの2展開でご用意いたしました。
参考:商品紹介ページ 「ラフに、カーデ感覚」フレンチリネンのテーラードジャケット
▲参考:両社が共同で進めた商品紹介コンテンツ 【大人の着回しコーデ】ほどよくラフに、それでいて上品に。「かぐれ」奥田さんと店長佐藤が、コラボジャケットを着てみました
▼上記コンテンツの撮影風景
本商品は、3月13日(木)より「北欧、暮らしの道具店」のウェブサイトおよびかぐれ表参道店をはじめとするアーバンリサーチ系列の全国7店舗にて同時発売いたします。「北欧、暮らしの道具店」にとっては、初のリアル店舗でのアパレル展開となります。
コメント
株式会社クラシコム 取締役副社長/北欧、暮らしの道具店 店長
佐藤友子
「北欧、暮らしの道具店」でオリジナルアパレルを作り始めて8年が経ち、動機や世界観を大切に育ててきたブランドの輪を少しずつ拡げ、新しいお客さまとの出会いやブランドのことを深く知っていただく機会をつくってみたいと願うようになりました。
そんな想いのなかでアーバンリサーチのみなさんと出会い、社内には「かぐれ」を好きなスタッフも多く、私自身も日頃から愛用していたこと、またお客さまにもファンが多いのではと感じていたことが後押しとなり、「かぐれ」とのコラボレーションが実現しました。
私たちの先を行くアーバンリサーチのみなさんが、同じように真摯に服作りに向き合い、時代の変化やうねりに悩みながらも、諦めずに前進する姿に大きな勇気をもらいました。実店舗での販売展開でも、私たちにはない知見を惜しみなく発揮してくださり、大きな刺激を受けました。
このコラボレーションをきっかけに、新たに私たちのブランドの世界観に触れて、興味を持ってくださる方が、拡がっていくことを願っています。
株式会社アーバンリサーチ かぐれ商品企画
前田尚美
普段から「北欧、暮らしの道具店」を利用する中で、一つ一つの商品の特徴や機能、着心地や使い心地の素晴らしさをスタッフの方々が丁寧に紹介をされているのを拝見し、商品に向き合う愛情と姿勢に感銘を受けると同時に物作りをする立場として、憧れを感じていました。
そんな中ご縁がつながり、こうして商品を一緒に作ることができたのは本当に光栄に思います。今回のジャケットを作っていく過程の中では、今までとは異なる視点や新たな考えに気づくことが出来たので、今後商品を作るうえで大きな学びになりました。
今回はかぐれ実店舗での販売を行います。我々も丁寧に愛を持って商品の素晴らしさをお客様にお伝えしたいと思います。
商品・販売情報
商品名:「ラフに、カーデ感覚」フレンチリネンのテーラードジャケット / かぐれ × KURASHI&Trips PUBLISHING / ライトベージュ・ブラック
発売日:2025年3月13日(木)
販売価格:19,800円(税込)
素材:リネン100%
カラー展開:ライトベージュ、ブラック
サイズ展開:各S、Mサイズ
販売
北欧、暮らしの道具店
販売ページURL:https://hokuohkurashi.com/product_contents/12002
取扱店舗:7店舗
・かぐれ
表参道店、ジョイナス横浜店、阪神梅田店、LIMITED SHOP大阪高島屋店、LIMITED SHOP京都高島屋S.C.店
・アーバンリサーチ系列
DOORSルミネ新宿店、URBAN RESEARCH Store タカシマヤ ゲートタワーモール店(名古屋)
■アーバンリサーチについて
1974年大阪で創業。「すごいをシェアする」という企業理念のもと、ウェアやドレス、雑貨までをセレクトするURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)をはじめとし、現在では、ライフスタイルの提案や宿泊事業など、多角的に幅広く事業を手がけています。また、独自のSDGs基本方針を掲げることで、サステナビリティの取り組みを推進しています。
企業サイト:https://www.urban-research.co.jp/
かぐれ公式サイト:https://media.urban-research.jp/brand/kagure/
■クラシコムについて
「フィットする暮らし、つくろう。」をミッションにライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」を運営。北欧をはじめとした国内外の雑貨やアパレルを販売しながら、Web記事、音声・動画メディア等のコンテンツを独自の世界観で発信している。2022年に東京証券取引所グロース市場上場。
企業サイト:https://kurashi.com/
北欧、暮らしの道具店:https://hokuohkurashi.com/