ニューヨーク&ロンドンのファッションウイークから、独自スケジュールでショーを開催した東京ブランドまで。2025-26年秋冬シーズンの最新情報をお届けします。
株式会社INFASパブリケーションズのプレスリリース
世界的に保護主義的な流れが強まる中、ニューヨーク・ロンドンのファッション・ウイークでは、自国のルーツや社会状況に向き合い、ファッションに反映させる動きが目立っています。ただ、こうした自国回帰の動きは、決して「後退」ではなく、自分たちの「らしさ」を見直すことが、むしろ新しいクリエイションを生む契機となっていました。表紙は、それが顕著だった2ブランドのルックをセレクト。NYからは「カルバン・クライン コレクション」、とロンドンからは「バーバリー」です。
今季のNYコレクションでは、反トランプのメッセージ、Z世代への共感、ベテランデザイナーの進化など、さまざまな「意思」が表出。他の都市のランウエイではすでに頻出しているデコラティブなエッセンスも見られました。NYらしい上品なリアルクローズをベースにした、華美に走ることのない知的で芯のある“コンシャス・グラマー”なスタイルは、着こなしに新たなインスピレーションを与えてくれるはず。
ロンドンは厳しい経済状況も相まって内向き思考が強まる中、「英国スタイル」の原点に立ち返るクリエイションが目立ちます。かっちりとしたアイテムを柔らかなテクスチャーで表現し、シルエットの妙によって伝統をほぐした新しい英国スタイル“フルイド・クラシック”です。
「ドーバー」CEOを支える2人のキーマンを直撃
そのほかにも読みどころがたくさん。パリのマレ地区にオープンしてから、9カ月がたったドーバー ストリート マーケット パリ(DSMP)の店作りにフォーカスしました。エイドリアン・ジョフィ=コム デ ギャルソンインターナショナル(CDGI)最高経営責任者(CEO)兼ドーバー ストリートマーケット(DSM)CEOを支える、2人のキーパーソンに独占取材しています。
3月の「楽天 ファッション ウィーク東京」に先駆け、2024年12月〜25年2月にかけてショーを行う東京ブランドが増えたことも一つのトピック。海外展開を照準に、独自スケジュールでショーを実施した6ブランドをピックアップしています。
巻末の連載「ファッション&ビューティパトロール」は、飲食業界に転身した3人のオーナーにフォーカス。ファッション&ビューティでの知見を生かした経営論は必読!
CONTENTS
FEATURE
・2025-26年秋冬ニューヨーク&ロンドンコレクション “原点回帰”を推進力に
FOCUS
・エイドリアン・ジョフィCEOを支える2人を日本初独占取材 ドーバー ストリート マーケット パリが取り組む、発見と驚きに満ちた店作り
・実力派ブランドの独自開催ショーがますます増加 海外照準の東京デザイナーたち
・製品を超えたライフスタイル&ビューティ体験を創造 「ルイ・ヴィトン」がビューティ始動
SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:プラダ グループ、24年は15%増収 「ミュウミュウ」が引き続き絶好調、他
・Makuakeと探訪 47都道府県モノ作りの現場最前線:Vol. 5 京都府編 極薄財布の設計術
・齊藤孝浩のファッション業界のミカタ:Vol. 71 シーインのエコシステムから生まれる次世代越境ECブランド
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.199 歴史の節目を迎えて「雪肌精」「スリー」が開く、新領域(弓気田みずほ /ユジェット代表・美容コーディネーター)
・アトモス創業者・本明秀文の“ノット”スニーカーライフ:vol.164 商売はババ抜き
・今週のeye:UAが導く「オソイ」に期待 認知度の拡大に向けアクセルを踏む、他
EDITORS’ LETTER
・「鼻セレブ」の王子ネピアが化粧品市場参入で“真の栄一コスメ”誕生(牧田英子 /副編集長)
EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:NYとロンドンのコレクションを取材して(本橋涼介 /シニアエディター、木村和花 /編集部記者)
FASHION&BEAUTY PATROL
・ファッション&ビューティは業界を超える!業界出身飲食オーナーたちの転職劇
<COVER CREDIT>
BRAND:BURBERRY(LEFT)CALVIN KLEIN COLLECTION(RIGHT)
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE(GWISUB JUNG)