株式会社バニッシュ・スタンダードのプレスリリース
スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する“Staff Tech(スタッフテック)”カンパニー、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、8月19日、オンライン接客技術を競い、日本一の店舗スタッフを決めるコンテスト「STAFF OF THE YEAR」最終審査を開催。7名の審査員およびオンラインによる一般投票を経て、“初代STAFF OF THE YEAR”5名が選出されました。グランプリに選ばれたのは、rienda 福岡ソラリアプラザ店(株式会社バロックジャパンリミテッド)の村岡美里さん。「オンライン接客」に欠かせない、画面越しにお客様のニーズを汲み取る力、提案力、自分らしい言葉や表現で商品の魅力を伝えるコミュニケーション力など、総合的なスキルが評価されました。“初代STAFF OF THE YEAR”5名には、9月4日に行われる東京ガールズコレクション「STAFF STARTステージ」プロデュース権が授与されるとともに、ステージに出演いただく予定です。
■“初代STAFF OF THE YEAR”5名が決定!
8月19日、都内で行われた「STAFF OF THE YEAR」最終審査にて、7名の審査員の評価と、アプリ配信サービス「LINE LIVE」で最終審査の様子を視聴した一般のお客様によるオンライン投票結果をもとに、“初代STAFF OF THE YEAR”5名が決定しました。オンライン投票数は、88,377票、LINE LIVE視聴者数は、7,512名。
「STAFF OF THE YEAR」に選ばれた5名のスタッフには、総額500万円相当の賞金または体験と、2021年9月4日に行われる東京ガールズコレクション「STAFF START」ステージのプロデュース権が授与されました。当日は5名もステージに登場予定です。
■オンライン接客を通し、全国にファンを拡大してきたファイナリスト
最終審査に出場したのは、「STAFF START」のアプリから投稿されたファッションコーディネートなどのコンテンツを経由したオンライン売上や、SNSフォロワー数、お客様によるオンライン投票等をもとに全国7万人の店舗スタッフの中から勝ち進んだ18名。福岡、新潟、宮崎など地方店スタッフの活躍が目立ち、SNSなどのオンラインサービスを活用することで、立地にとらわれることなく「個の力」を発揮しやすいオンライン接客ならではの結果となりました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、来店を控える方も増えています。一方、オンライン接客であれば、既存のお客様とのコミュニケーションの場がオンラインに置き換えられたり、またこれまで出会うことがなかった遠方のお客様への接客機会ができたりと、新たなニーズも広がっています。今回最終審査まで勝ち進んだ18名は、こうした時代変化に柔軟に対応しながら、リアル店舗で培ってきた接客技術をオンラインでも発揮することで、全国各地のお客様から支持を集めてきた方々です。「STAFF START」はこれからも全国の店舗スタッフが、リアル店舗はもちろん、オンラインにも活躍の場を広げていけるようサポートして参ります。
■初代STAFF OF THE YEAR
グランプリ 村岡美里さん(rienda、福岡ソラリアプラザ店)※2次審査1位通過
受賞コメント:「入社してどうしても売れない時期に上司に言われた『一番大事なのは人間力だ』ということが、今日につながっている気持ちでいっぱいです。販売の形は時代によって変わっていきますが、柔軟に今できることに取り組み、販売の先頭を切っていくつもりで仕事をしていきたいです。今日はこのような機会をいただきありがとうございました。一緒に参加した販売員のみなさんも、ありがとうございました。」
2位 なとりかさん(MOUSSY、ルミネ立川店) ※2次審査15位通過
受賞コメント:「最初は出るのをやめようと思いましたが、周りの支えがあり、ここまでこれたのもSTAFF STARTのおかげだと思い、みんなへの恩返しのつもりで参加しました。(仕事とプライベートを)両立できている自信はないけど、諦めないで頑張っていれば夢は叶うよということを息子と後輩にみせたくて、そして、こうやって結果がでてみんなに感謝です。今はオンラインでお客様とコミュニケーション取れますが、やっぱり私は直接お客様に会いたい。コロナが落ち着いたら絶対に会いに行きたい店舗スタッフと思ってもらえるよう、これからも頑張ります。」
3位 森川小百合さん(mystic、新宿ミロード店)※2次審査14位通過
受賞コメント:「たくさん応援ありがとうございました。緊張も不安もたくさん入り混じった数か月でしたが、みなさんの応援のおかげでこの日を迎えられて、しかも光栄な3位をいただくことができました。ありがとうございました。」
4位 ゆめきゃぴさん(WEGO、あべのキューズモール店)※2次審査2位通過
受賞コメント:「緊張しすぎてあまり上手く話すことが出来ず不安でしたが、たくさんのお客様や家族、友人、同じ会社の方々が応援してくれたことが自分の力になりました。とても嬉しいです。」
5位 Misayoさん(niko and…、イオンモール宮崎店)※LAST CHANCE ROUND(*)1位通過
受賞コメント:「ここまでこれたのはお客様はじめ、店舗スタッフ、本部のみなさまのおかげだと思っています。今回賞をいただいて、自分自身もアパレルを頑張ろうと思えましたし、これからもたくさんの人にファッションの楽しさを伝えていけるよう『Play Fashion!』で頑張ります。」
* LAST CHANCE ROUND・・・惜しくも最終審査進出を逃した二次審査通過者の中から、オンライン売上実績やお客様による投票などによって、追加の最終審査進出者3名が決定
■最終審査総括
【審査内容】
①テレビ電話接客
LINEのコール機能を使用し、画面越しに接客。お客様のニーズを汲み取り、的確な提案ができていたかを審査。
②ライブ接客
「LINE LIVE」を使用した、一般視聴者向けのオンライン接客。制限時間内に商品の魅力を伝え、購入意思を喚起できたかを審査。
③自己PR
テーマに沿って販売員としての考えや想いをスピーチ。自身の魅力を伝えられたかを審査。
【バニッシュ・スタンダード代表小野里のコメント】
参加された18名は、一般のお客さまやスタッフ仲間たちに後押しされてこの場に立っているプロフェッショナルたちです。販売職は人に感動を与えられる仕事です。これからもそんな素晴らしい仕事を、「STAFF START」を通じてサポートしていきます。
■「STAFF OF THE YEAR」とは
スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START」を開発・提供するバニッシュ・スタンダードが主催する、「令和のカリスマ店員」を決める今年初開催のコンテスト。
初開催となる本年はアパレルブランドに所属する、店舗スタッフ(プレスやEC担当など本社スタッフを除く)に参加資格が与えられています。
■「STAFF OF THE YEAR」の経過
一次審査:
「STAFF START」を利用する全国約7万人のスタッフのなかから、「STAFF START」経由の売り上げやインスタグラムのフォロワー数などの審査項目で、一定基準を満たした約400名を選出。
二次審査:
「STAFF START」経由売上やインスタグラムのフォロワー数に加え、特設サイトからの一般投票数(お客様による応援数=「YELL」数)などを審査基準とし、6月1日から30日までの1か月間の総合得点を算出。上位15名の最終審査への進出が決定。
LAST CHANCE ROUND:
二次審査にて惜しくも最終審査進出を逃した16位以下の参加者の中から、二次審査と同様の審査基準にて、7月2日から16日の15日間の総合得点を算出。最終審査に進む3名を決定。
最終審査:
都内の会場にて、①テレビ電話接客、②ライブ接客、③自己PRの3つの審査内容で18名のファイナリストの中からグランプリ1名を含む5名の「STAFF OF THE YEAR」を決定。
【ファイナリスト18名】
- 村岡美里(rienda、福岡ソラリアプラザ店)
- ゆめきゃぴ(WEGO、あべのキューズモール店)
- MAYUKA(MIIA、ルミネエスト新宿店)
- 佐藤(Whim Gazette、青山店)
- rinako(FRAY I.D、名古屋ラシック店)
- misato(JOURNAL STANDARD relume LADYS、ルミネ新宿店)
- 愛-ai-(JEANASIS、ルミネエスト店)
- endo( IENA、IENA Le Dome丸の内店)
- フィー(JEANASIS、ルミネエスト店)
- さとみかも(earth music&ecology、イオンモールむさし村山店)
- バヤコ(GLOBAL WORK、イオンモール新潟南店)
- kaho(FRAY I.D、 岡山一番街店)
- Mayo(SNIDEL、なんばCITY店)
- 森川小百合(mystic、新宿ミロード店)
- なとりか(MOUSSY、ルミネ立川店)
- Misayo(niko and…、イオンモール宮崎店)
- nyam(gelato pique、浦和伊勢丹店)
- miki(NATURAL BEAUTY BASIC、柏ステーションモール店)
■イベント時の新型コロナウイルス感染症対策について
最終審査当日は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、入場者を関係者のみに制限、検温など、感染予防と拡大防止のための対策を徹底し、実施いたしました。
■「STAFF START」とは
「STAFF START」は、専用アプリを通じて店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入企業の中で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したファッションコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案などの接客を行えます。また、スタッフの投稿を通じて生じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用できます。
現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年7月から2021年6月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。
「STAFF START」の主な機能
・コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
・スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
・まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
※「STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=soty_grandprix2021
担当:薄井・野澤
株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/