BarbourがNOAHとのコラボレーションを発表

~パステルカラーが目を惹く、海をテーマにしたカプセルコレクションをリリース~

株式会社Barbour partners Japanのプレスリリース

英国ライフスタイルブランドBarbour(バブアー)と、ニューヨークを拠点にカルチャーを体言するメンズブランドNOAH(ノア)が再びタッグを組み、2025年春夏コレクションから、海をテーマにしたカプセルコレクションを発表。

 

バブアーの伝統的なメンズウェアと、ノアのサーフィンやスケートスタイルから着想を得た本コレクションは、アーカイブデザインをベースにノアならではの若く反骨的なエッジを効かせたアイテムが登場。ジャケット2型、スウェットシャツ2型、Tシャツ2型が展開されます。

 

バブアー メンズウェア ディレクター / イアン・バーギン

「ノアはサーフィンやスケート、音楽といったサブカルチャーを愛し、それに没頭することから生まれた、正にオーセンティックなブランドです。この自由な発想は、バブアーのシグネチャーであるアーカイブデザインに丁寧に組み込まれた結果、遊び心にあふれ、かつ我々のメンズウェアのレガシーを尊重するコレクションが生まれました。」

 

本コレクションは、アメリカ北東部の海岸から着想を得ています。

“海小屋“から来るパステルカラーのパレットは暖かい気候にぴったり。

コレクションに登場する“Northeast”スウェットシャツは北東部の海岸沿いにルーツを持つ両ブランドの歴史を尊重しており、フローラルプリントTシャツは、アメリカの海岸沿いに咲く花々を表現しています。

 

ノア 創業者 / ブレンドン・バベンジン

「我々にとって、バブアーはずっと愛着のあるブランドです。私が物心ついたときから、バブアーは風景の一部でした。バブアーは、我々の生活から切り離せないほど実用的で、時代を超越しているブランドです。」

 

 

本コレクションは、3月7日(金)より、バブアー直営店および公式オンラインストアにて発売いたします。

 

  

Barbour X Noah Wading Casual Jacket  ¥77,000(税込み)

Barbour X Noah Wading Casual Jacket

フライフィッシングジャケットとして誕生した、バブアーのスぺイジャケットに着想を得たモデル。

本作もスぺイのアイコニックなクロップド丈とボックスシルエットを残し、ハイウェストのパンツとの相性が良く、2つのパッチポケットとスぺイのシグネチャーデザインであるDリングを踏襲。ミントグリーン、ブラウン、ブラックの3色展開。

春夏シーズンにぴったりな薄手のコットン素材を使用しています。

 

Barbour X Noah Madras Bedale Casual Jacket ¥92,400(税込み)

Barbour X Noah Madras Bedale Casual Jacket

1880年に現会長であるマーガレット・バブアーによってデザインされ、乗馬用ジャケットとして有名なビデイルジャケット。

ノアはこの有名なジャケットをアイキャッチなピンクカラーをベースにした、マドラスチェックで仕上げました。

 

Barbour × Noah Northeast Sweatshirts ¥29,700(税込み)

Barbour X Noah Clothing

Tシャツ、スウェットシャツ、パーカーがラインアップ。

バブアーのアーカイブカタログデザインをモチーフに、暗い海を泳ぐ白鳥が描かれたステルブルーのBarbour X Noah Archive Swan T-Shirt。対照的に、パステルピンクのBarbour X Noah Floral T-shirtsは、アメリカ北東部の海岸線に自生する花をモチーフにしたイラストが描かれています。

Barbour × Noah Northeast Sweatshirtsは、両ブランドのルーツである美しい海岸線を称えています。

 

 

About Barbour

1894年にジョン・バブアーが英国北東部の港町サウスシールズで創業。

北海に面した厳しい気候で働く港湾労働者のために撥水性に優れたアウターウェアを提供したのがそのはじまり。英国のカントリーウェアの代名詞であるBarbourのコレクションは、現在、ファッション性の高いライフスタイルブランドとして幅広く展開している。

5代にわたりBarbour一族によって受け継がれ、本年創業130年を迎えたBarbourは、ドイツ、イタリア、スペイン、フランス、アメリカ、日本を含む世界55カ国以上で販売されている。

2020年、Barbourは「Wax for Life(ワックス・フォー・ライフ)」をスタート。

1921年に導入されたリワックスとリペアに加え、2019年からサステナブル活動の一環として、お客様が不要になったワックスジャケットを回収し、廃棄する事無く生まれ変わらせ必要に応じてクリーニング・補修・リワックスを行い再販するアップサイクルプログラム。世界に二つとないジャケットが新たな持ち主へ受け継がれる、サステナブルな活動を実施している。

2024年5月、現5代目会長であるマーガレット・バブアーは、アウターウェア、シューズ、アクセサリーの製造において英国王からロイヤル・ワラントを授与されている。

 

About NOAH

ノアはアメリカンクロージングブランドとして、ブレンドン・バベンジンとエステル・ベイリー=バベンジンによって2015年に創業。

音楽、スケート、カルチャーへの反骨精神と、メンズウェアクラシックへの深い理解を融合させるというブレンドンとエステルの自由な発想のビジョンは、長い間ブランドの核としてきました。

ノアは、品質、誠実さ、オリジナリティを妥協なく追求する中で、これらの情熱を結び付け、息を吹き込むために創設されました。

服飾デザイナーとしてだけでなく、様々なスタイリングの門番として、ブレンドンは広く尊敬され、その比類なき器用さと先見性で認められています。

彼はシュプリームのデザイン・ディレクターとして15年以上働いた後、2015年に妻のエステルとともにノアを立ち上げました。

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