【LINEヤフー】サストモ、ECOMMITと提携し、資源循環サービス「宅配PASSTO」の提供エリアを拡大

「サストモ」LINE公式アカウントを友だち追加しているユーザーは、雑貨・衣類などの不要品を発送することで、無料でリユース・リサイクルが可能に

LINEヤフー株式会社のプレスリリース

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する、サステナビリティに関するニュースやアイデアを届ける「サストモ」は、循環型社会に向けた不要品の回収・選別・再流通のインフラを構築する株式会社ECOMMIT(以下、ECOMMIT)と提携し、不要品を自宅などから発送でき、集まったものをリユース・リサイクルする資源循環サービス「宅配PASSTO(パスト)」の本格提供を開始します。今回は、提供エリアを拡大し、北海道、沖縄離島を除く国内全域に提供します。

「サストモ」https://sdgs.yahoo.co.jp/

「宅配PASSTO(パスト)」は、「サストモ」LINE公式アカウントを友だち追加しているユーザーが、自宅にある不要品を無料で発送し、それらをECOMMITが提供する資源循環サービス「PASSTO(パスト)」のスキームでリユース・リサイクルできるサービスです。

「サストモ」とECOMMITは、2024年9月12日から10月31日の間、関東・中部・関西エリア限定で「宅配PASSTO(パスト)」を提供し、約44t(44,074kg)の不要品を回収しました。それらの不要品は選別を経てリユースを行い、リユースが難しいものはリサイクルとして循環しています。これにより、ユーザーが気軽にリユース・リサイクルに取り組める仕組みがあれば、資源を有効的に回収・再流通させ、循環型社会の実現に貢献できることがわかりました。

上記の結果を踏まえ、「サストモ」とECOMMITは、より多くのユーザーがリユース・リサイクルに参加し、資源循環を推進できる環境を提供していきたいと考え、「宅配PASSTO(パスト)」の提供エリアと期間を拡大し、本格提供を開始することとしました。

本取り組みは、ECOMMITが掲げる資源循環の取り組みを推進するための新コンセプト「REUSE SHIFT(リユースシフト)」の “チャレンジャー”として「サストモ」が参画している取り組みの一環として実施します。

なお、「REUSE SHIFT(リユースシフト)」には、LINEヤフーの「サストモ」だけでなく、業界の垣根を超えたさまざまな企業が参画しています。

「REUSE SHIFT(リユースシフト)」のホームページ:https://reuseshift.com/

サービス概要

■実施期間

2025年3月3日〜(終了時期未定)

■実施内容

ECOMMITが提供する資源循環サービス「PASSTO(パスト)」のスキームを活用し、宅配にて家庭の不要品を回収します。回収の必須アイテムをいれることで、ユーザーは自宅から簡単に送料無料で不要品を発送できます。回収した不要品は、ECOMMITにより国内外でリユース品として再流通されるほか、リユースが難しいものに関してはリサイクルパートナーを通じて再資源化されます。

■対象エリア

北海道、沖縄離島を除く国内全域

■回収できるもの

必須アイテム:アクセサリー/小型家電/おもちゃ/ホビー用品/調理器具など

同梱アイテム:衣類/タオル/ファッション雑貨/生活雑貨/アウトドア/スポーツ用品/食器類など

PASSTOについて

捨てない社会をかなえる「PASSTO(パスト)」〜 あなたの街の循環ステーション 〜

「PASSTO」は、 PASS TOを短縮した造語で、「次の人に渡す、未来に渡す」を意味しています。PASSTOは、生活者の身近な場所で資源循環の入口となり、使わなくなった不要品を「回収」し、最適な使い道の「選別」、再活躍させる「リユース・リサイクル」の循環をつくります。PASSTOでお預かりした衣類のリユース・リサイクル率は約98%。単純焼却された場合と比べて、CO2排出量の削減にも貢献しています。

PASSTO official website : https://www.passto.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/passto.jp

PASSTOコンセプトムービー:https://www.youtube.com/watch?v=seu_1WqX1fA

ECOMMITについて

ECOMMITは「捨てない社会をかなえる」ために、ものが循環するインフラをビジネスで実現する循環商社です。全国7箇所に自社の循環センターを持ち、不要になったものを回収・選別・再流通しています。さらに、”ものの流れ”をデータ化する自社開発のトレーサビリティシステムにより、リユース・リサイクル率の算出や、CO2削減量のレポーティングまで行うことで、企業や自治体のサステナビリティ推進に向けたサービスを包括的に提供しています。

https://www.ecommit.jp/

「サストモ」について

2024年9月に「Yahoo! JAPAN SDGs」からリブランディングした新メディア「サストモ」は、メディアとしての情報発信だけでなく、さまざまな提携パートナーとともにサステナブルな取り組みを推進しています。「サストモ」LINE公式アカウントでは、多くのユーザーに友だち追加いただき、友だち数は現在524万人を突破しています(2025年2月末時点)。

『すてきな一日を、だれもが、いつまでも楽しめるようにする』というミッションのもと、だれかの声を社会の力に変えていきながら、すべての人や生きものが、それぞれの一日を楽しめる世界をつくっていくことを目指します。
https://sdgs.yahoo.co.jp/

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