ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社のプレスリリース
ルイ・ヴィトンと村上隆が、初タッグを組んだコラボレーションで一時代を画してから20年──メゾンとこの日本人アーティストは、そのオリジナル・コレクションを再構築しアップデートした喜びと祝福に満ちたリエディション「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」を発表。
喜びに満ちた春の到来と共に2025年3月に発売される「LOUIS VUITTON × MURAKAMI」の第2章。日本の桜の開花シーズンを詩的に讃えるこの20周年記念のリエディションでは、アート界を代表する日本人の巨匠 村上隆の優美な「チェリーブロッサム」のモチーフが40点以上のメゾンのクリエーションに精緻に描かれています。シティバッグからシルクスクエア、スニーカーやプラットフォームサンダルを含むシューズ、目を見張るオーダーメイドの「マル・ヴェスティエール」まで、本コレクションはオプティミズムと再生、新たな生命の誕生が最高潮を迎える季節を表現。
最先端のデジタル印刷で陽気なピンクの花と優美な花びらが施された村上の「チェリーブロッサム」はあらゆるクリエーションに登場する、まさにコレクションの中心的モチーフ。「オンザゴー」や「パピヨン」、「ブーローニュ」、「スピーディ 25」といったシティバッグのアイコニックなモノグラム・キャンバスに。スーツケースや「キーポル 45」など、「旅の真髄(こころ)」を表現するラゲージ・コレクションに。また表面に「チェリーブロッサム」のパッチをあしらった華やかな「クーリエ・ロジン 110 フルール」、「ナノ・バケット」や「ジッピー・ウォレット」といった小物にもあしらわれます。さらに「マレリーニ」、「アルマ BB」、そして3種類の「カプシーヌ」のうち1つは全面ローズカラーで表現され、「チェリーブロッサム」のモチーフにマッチする鮮やかなピンクで彩られています。
フレグランス「スペル オン ユー」には、「チェリーブロッサム」モチーフがボトルや円筒形のパッケージ、トラベルケース、そしてガラスドーム「アルティメット・フラコン」に花吹雪のようにあしらわれ、遊び心をプラス。
春にぴったりな村上の「チェリーブロッサム」パターンにフォーカスした本コレクションの第2章は、2025年3月14日(金)より公式サイトおよびアプリにて先行発売、3月21日(金)より全世界のルイ・ヴィトン ストアにて発売予定。
PHOTO CREDIT:Harley Weir for Louis Vuitton
ルイ·ヴィトンについて
1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的である、創業者ルイ·ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家やアーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
詳細は、ルイ·ヴィトン 公式サイトhttps://www.louisvuitton.com をご覧ください。