【楽天市場で先行発売分が完売・ランキング受賞*の新商品が本発売へ】新発想・酵素のチカラで、服よみがえる** 再生柔軟剤「ReWEAR(リウェア)」誕生

〜毛玉、毛羽立ちを分解するデンマーク産の酵素を配合~

株式会社I-neのプレスリリース

株式会社I-ne (本社:大阪市中央区) は、 新ブランドとなる再生ファブリックケアブランド「ReWEAR (リウェア)」 をローンチし、2025年2月14日(金)よりZOZOTOWN、4月1日(火)より Yahoo!ショッピング、auPAYマーケットでの発売を開始します。また発売開始を記念して、公式SNSでのプレゼントキャンペーンを実施します。

*楽天市場で2025/1/10より予約販売を開始し2/12に完売。楽天市場では予約注文を承っております(2/13現在)。楽天市場 週間ランキング  洗剤・柔軟剤・クリーナー>その他 2025/2/5(水)更新(集計日:1/22~2/2) 、楽天市場 デイリーランキング  日用消耗品 2025/1/30(木)更新(集計日:1/29)。 

**毛玉、毛羽立ちを除去すること。コットン衣類で洗濯実験環境下で複数回洗濯にて検証。綿や麻など植物由来繊維を含むものを対象としますが、効果は衣類の素材によって異なる場合があり、すべての繊維に対して効果を保証するものではありません。


開発背景

衣類の供給量が増加しつつある昨今、日本では1年間に79.8万トンもの衣類供給がある一方で、73.1万トンの衣類が手放され、うち47万トンが廃棄されています。

背景には、価格競争の激化により衣服1枚あたりが年々安価になっている市場環境の変化や、短いサイクルで様々なスタイルを楽しむ価値観・ライフスタイルの多様化などが考えられ、衣類の破棄問題は日本に限らず国際的な課題となっています。環境省によれば「現在よりも1年長く着ることで、日本全体で4万トン以上の廃棄量削減に繋がる」とのデータもあり、環境負荷を考慮したサステナブル(持続可能)なファッションへの取り組みや啓もうは、近年急速に拡がりつつあります*1。

そこで再生ファブリックケアブランド「ReWEAR」では、「衣類を長く大切に使う」視点で新しい柔軟剤を開発しました。これまでの柔軟剤の主な機能に加え、長期視点で「長く着続けるための衣類ケアができること」に着目しています。

また自社で行った「衣類/衣類ケアに関する調査*2」によると、衣類へのダメージやそれを心配することにより、約半数近くが「着たい服を着ることをあきらめている/我慢している」ことが分かりました。

「ReWEAR」は、洗うたび衣類をよみがえらせ、お気に入りの衣類を気兼ねなく楽しめる世界を実現し、人々の生活と地球環境を豊かにすることをめざしています。

*1 出典:環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

*2 I-ne調べ(インターネット調査)調査対象:洗濯洗剤を購入し、ご自身で使用している20~60代男女(n=1215)、調査時期:2023年11月


商品特長

1.キー成分「デンマーク産酵素」が衣類表面の毛玉・毛羽立ちを分解*1

サステナ先進国であるデンマークのメーカーが衣類廃棄問題の解決を願い開発した酵素成分を配合しています。衣類がダメージを受けて毛羽立った部分に酵素が選択的に反応し、繊維を分解・除去することで、色・柄がくっきりとし新品のような仕上がりに。

<洗濯回数を重ねた実験結果>

回数を重ねるほどに毛玉や毛羽立ちが除去され、なめらかな質感になり、毛玉や毛羽立ちによる

色褪せが軽減しています。

※繊維の素材によって、毛羽立ち・毛玉の除去効果が出ないものもあります。

※使用環境によって効果は異なります。

<酵素のはたらき(イメージ図)>

①ダメージを受けて毛羽立った部分に選択的に反応

②毛羽立った繊維を分解・除去

③衣類がよみがえる*1。ダメージを受けた部分にだけ反応するため、生地を傷めません

*1 毛玉、毛羽立ちを除去すること。コットン衣類で洗濯実験環境下で複数回洗濯にて検証。綿や麻など植物由来繊維を含むものを対象としますが、効果は衣類の素材によって異なる場合があり、すべての繊維に対して効果を保証するものではありません。

2.生活に柔らかく溶け込む、モダンでナチュラル、シンプルな香り

ラグジュアリーブランドの香水を手がける調香師が生み出した、こだわりの香り。

お気に入りの服に袖を通すしあわせが続くようにと願いをこめて、生活に柔らかく溶け込み、愛される香りをめざしました。

・クラシックローズ&ムスクの香り

それはまるで、トワイライトに纏う甘い余韻。
惜しみなく愛を注がれて育ったバラの花束とピュアなリネンの手触りに、薄昏の光が包み込んだような、温もりのある柔らかい香り。

・フレッシュシトラス&グリーンの香り

それはまるで、夜明けの冴えた空気とレモンツリー。
空が白む明け方、朝霧が爽やかに木々の香りを運び、まどろむ街に白いシャツを羽織らせたような、透き通った清潔な香り。

3.衣類の毛玉・毛羽立ちがなめらかになることによる効果

酵素の働きで衣類表面の毛羽立ちを分解・除去されることで、大気中の汚れや花粉の吸着からの保護が期待できます。

4.3つのフリーと、柔軟剤としての一般的な機能を兼備

シリコン、マイクロプラスチック、着色料フリーです。

・防臭・抗菌機能 ・赤ちゃん用衣類への使用OK・静電気の軽減ならびに静電気による花粉吸着の抑制

5.北欧デンマークを意識した、こだわりのパッケージデザイン

「衣服がよみがえる」酵素成分が生まれたデンマークのデザインの特徴である 「シンプルさ」「美しさ」「機能性」の3つの要素を意識。ロゴにあしらわれた楕円型のエンブレムは、デンマークの数学者ピート・ハインがデザインに応用したものを取り入れました。


「ReWEAR #再生柔軟剤 トライアルキャンペーン 」概要

発売を記念し、「ReWEAR(リウェア)再生柔軟剤」 を抽選で1,030名様にプレゼントするキャンペーンを実施します。

【応募期間】2025年2月13日(木)17:00〜2025年2月28日(金)23:59

【プレゼント内容】 ※香りや商品サイズはお選びいただけません。

・リウェア 再生柔軟剤 本品(500ml):合計30名

(クラシックローズ&ムスクの香り・フレッシュシトラス&グリーンの香り 各15名)

・リウェア 再生柔軟剤 お試しサイズ(2回分):1,000名

【応募方法】

1)Xのアカウントを公開に設定したうえで、ReWEAR公式アカウント(@ReWEAR_Laundry)をフォローしてください。

2)対象の投稿をリポストしていただければ応募完了です。

※応募期間内にフォロー&リポストともに完了した方が対象となります。

※「#再生柔軟剤」をつけて引用リポストすると当選確率がアップします。

※応募規約や本キャンペーンに関するお問い合わせについては、キャンペーン投稿をご確認ください。


商品概要

■リウェア 再生柔軟剤 クラシックローズ&ムスク

500mL /880円(税込)

■リウェア 再生柔軟剤 フレッシュシトラス&グリーン

500mL /880円(税込)

■リウェア 再生柔軟剤 クラシックローズ&ムスク(詰替)

800mL/1,320円(税込)

■リウェア 再生柔軟剤 フレッシュシトラス&グリーン(詰替)

800mL/1,320円(税込)


サステナビリティへの取り組み

ReWEARでは、環境対応素材パッケージを使用することや、衣類廃棄問題を解決する一つの方法を提案することで 「SDGs 目標12:つくる責任 つかう責任」「SDGs 目標13:気候変動に具体的な対策を」の達成に貢献していきます。

【パッケージの環境対応素材について】

ボトル:本体ボトル資材〈バイオマスPE〉 

詰替え:包装資材〈バイオマスフィルム〉


発売日/流通

公式オンラインストア楽天市場AmazonQoo10で発売中

・2025年2月14日(金):ZOZOTOWN発売開始(リンクは2月14日以降有効)

※フレッシュシトラス&グリーン(詰替)のみ2月28日発売開始

・2025年4月1日(火): Yahoo!ショッピング、auPAYマーケットで発売開始予定


ReWEAR

香る幸せ、よみがえる*1美しさ

とっておきのスウェット。

リラックスできるワンピース。

思い出の詰まったシャツ。

そんな衣服たちを、繰り返し大切に着て生きていく。

酵素のちからで毛羽立ちや毛玉を分解。

色くすみを抑え、洗うたびに衣服をよみがえらせる※。

再生柔軟剤 ReWEAR。

着心地。鮮やかさ。香り。

お気に入りの一着と出会った瞬間の幸せを

いつまでも、これからも。

*1 毛玉、毛羽立ちを除去すること。コットン衣類で洗濯実験環境下で複数回洗濯にて検証。綿や麻など植物由来繊維を含むものを対象としますが、効果は衣類の素材によって異なる場合があり、すべての繊維に対して効果を保証するものではありません。

https://rewear-official.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/rewear_laundry/

X:https://x.com/ReWEAR_Laundry

TikTok:https://www.tiktok.com/@rewear_laundry

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