株式会社ON THE WAYのプレスリリース
素材選定・ボディ型・デザイン全てを門脇誠選手が監修
https://wwtt.store/collections/mktou
MKtoUメインビジュアル
コンディションを整えるというスポーツ選手としての基本に焦点をおき、「PlaX(TM)」素材の選別、普段使いを意識したボディ作り、「MKtoU(エムケートゥーユー:門脇誠選手からアナタへ)」というメッセージと、2年目のシーズンで幾度となく安打を奪った“美技”、「忍者守備」「門脇たまらん」と称されたシルエットをデザイン、全ての工程を門脇選手にご対応いただきました。
また、1月上旬自主トレ最中、都内のスタジオにてモデル着用画像を撮影。
一緒にモデルを務めてくれた少年野球チームに所属する子どもたちと談笑しながら、終始リラックスした様子で行われました。
終了後は2024年の振り返りと今回の取り組みについて、そして2025年の目標を伺いました。
■「MKtoU」門脇誠からアナタへ
コンディショニング向上を目的としたアパレルウェア「W(ダブリュー)」へのアンバサダーに就任した門脇誠選手へ、モデル着用撮影時にインタビューをさせていただきました。
MKtoUインタビュー1
――
2024年セ・リーグ優勝おめでとうございました。
シーズン途中は苦しみながらもキャリアハイの数字を残した2年目の感想をお伺いできますか?
――
ありがとうございます。
レギュラーとしてシーズンをスタートしてキャンプから調子が良かったのですが、序盤甲子園で4安打してから、それ以降なかなか打撃での結果が出ず、それに伴う形で守備でも精彩を欠き、スタメン落ちしてしまいました。
元々試合へ入る準備を大切にしていて、特に打撃面では色々考えすぎてしまっていたかもしれないと思い、シンプルに来た球を打とうと心がけたことが立ち直るきっかけになったと思っています。
改めてチャンスをもらった夏場以降でなんとか踏ん張って、チームも上向きだったこともあって自身の調子も上げていくことができました。
終盤は他チームとのゲーム差で、1勝1勝がとても大切な状況となり、どこか学生時代の野球の気持ちに戻れたことも良かったのかもしれません。
また、シーズンを通して、巨人ベンチは先輩たちがやりやすい環境を整えてくださっていることがモチベーションをキープできた要因だったと思います。
優勝できたことで多くのファンの方達や友人家族、支えてくださったスタッフの皆さんに喜んでいただけて、本当に嬉しかったです。
――
プロ野球選手として2年間やってきて、コンディショニングについてはどうでしたか?
――
1年目は大学生活の延長の部分に加え、プロとしての練習や環境の変化が大きかったですが、2年目の方が良くなってきた自覚はあります。
痛くてできないとかもなかったですし。
ただ、昨シーズンの後半は寝られないことも多かったですね。
寝着を変えたりもしました。
コンディショニングについてアドバイスいただいたことは取り入れるようにしています。
――
今回のコンディショニング向上を目的としたアンバサダーについても聞かせてください。
――
アパレルやコンディショニングについてはとても興味があるので非常に嬉しかったです。
植物由来(サトウキビ)の繊維を使っていることで肌触りも非常に良くて、抗菌・防臭などの効果もあるとのことなのでストレス無く着用できることは良いことですね。
素材の特性上、CO2削減にも繋がっているそうで、サステナビリティ課題を解決する素材というのも魅力的です。
※CO2排出量はポリエステルに比べ41%削減・水使用量はコットンに比べ90%削減
――
生地やシャツの形、デザインにも関わられた?
――
そうですね。
生地は幾つか準備していただいた中で抜群だと思ったものを選びました。
少し大きめに着たいなと思っていたこともあったので形にも満足しています。
デザインについては昨年幾つかSNSでも注目していただいたジャンピングキャッチをシルエットにして、「MKtoU」と題して「門脇誠からアナタに」というメッセージも入れ込んでいます。
背中には「誠」の文字と、2025年のテーマである「壊」を自筆で書いたものをデザインしました。
――
出来上がりを見ての感想はいかがですか?
――
着心地が抜群で非常にリラックスできそうです。
デザインも気に入っているし、(今回はサンプル品のため)早く通常で着用していきたいです。
コンディショニングアップの要素が強いことが嬉しいです。
――
この商品の発売日が実は1月24日ということで。
――
誕生日ですね。
制作が始まったのがシーズンオフでの作業だったということもあって、発売日はたまたまそのあたりだったということで(笑)
――
最後に2025年シーズンの抱負をお聞かせください
――
昨年はリーグ優勝はできましたが日本一の目標には届きませんでした。
今年はシーズンを通してチームのために活躍して、皆で日本一の景色を見たいと思います!
――
Interview:南隼人(Gifut)
Edit :竹内景太(ON THE WAY)
――
■製品情報
Material Selection, Planning & Design:門脇誠
MADE IN JAPAN
“MKtoU”T-shirts_BLK
“MKtoU”T-shirts_BLK_2
・“MKtoU”T-shirts(pear, tough)/“MKtoU”Long T-shirts(pear, tough)
サイズ:S, M, L, XL
カラー:BLK, WHT
品質 :BLK(pear)/綿77% | ポリ乳酸12% | ナイロン10% | ポリウレタン1%
WHT(tough)/ポリ乳酸100%
“MKtoU”T-shirts、Long T-shirtsは2種類の素材をご用意。
BLKは表面に不規則にあらわれるシボ(しわ・凹凸)があり、表情のある梨地織素材を起用。
肌離れが良いため、快適にご着用いただけます。
WHTはポリ乳酸100%素材を起用。
伸びにくくハリのある質感で仕上げ素材が持ちうる抗菌性・消臭性・速乾性が抜群に表現されています。
両素材共に、乳酸の作用により、肌荒れの原因やニオイのもとになる雑菌の繁殖を防ぎ、常に清潔な状態での着用がお肌を守ります。
また、縫い目の当たりが気になりづらい縫製仕様を採用し、快適さを追求。
コンディショニングを上げていくTシャツ・ロングTシャツとなっています。
“MKtoU”KIDS Long T-shirts_GRAY
“MKtoU”KIDS Long T-shirts_GRAY_2
・“MKtoU”KIDS T-shirts(care)/“MKtoU”KIDS Long T-shirts(care)
サイズ:100, 130, 150
カラー:WHITE/GRAY/YELLOW/GREEN
品質 :ポリ乳酸50% | 綿(スーピマコットン)50%
表面にポリ乳酸繊維「PlaX(TM)」、肌面に上質な肌触りが特徴のスーピマコットンを使った接結組織のジャージーを使用。
乳酸の作用により、肌荒れの原因やニオイのもとになる雑菌の繁殖を防ぎ、常に清潔な状態での着用がお肌を守ります。
また、縫い目の当たりが気になりづらい縫製仕様を採用し、快適さを追求。
コンディショニングを上げていくTシャツ・ロングTシャツとなっています。
“MKtoU”HOODIE
“MKtoU”HOODIE_2
・“MKtoU”Hoodie
サイズ:S, M, L, XL, 2XL
カラー:NAVY, WHITE
品質 :オーガニックコットン100%
通気性・保温性に優れているオーガニックコットン100%素材のHoodieを起用。
コットンの繊維は中が空洞になっていて風がよく通り、汗をかいてもすぐに乾きます。
また、繊維内の空洞に空気が溜まることで熱を逃さないため、保温性にも優れています。
農薬や化学薬品などを使わずに育てられたオーガニックコットンの綿花は質が良く、ふんわりと優しい肌触りとなっており、コンディショニングを上げていくHoodie(パーカー)となっております。