7年ぶりに福島県代表が決定!日本最大のミスコンテスト「2025 BEST OF MISS FUKUSHIMA 代表選考会」結果発表

OWB株式会社が主催し、2017年以来となる7年ぶりに福島県代表を選出。

OWB株式会社のプレスリリース

(左)佐藤 明奈(めいな)さん/(右)矢吹 聖香(せいか)さん

2025年1月18日(土)に開催された「2025 BEST OF MISS FUKUSHIMA 代表選考会」において、

2025 Miss Planet Japan 福島代表に福島県郡山市出身の矢吹 聖香(せいか)さんが、

2025 Miss Universe Japan プレミリナリー福島代表に福島県二本松市出身の佐藤 明奈(めいな)さんが選出されました。


今後、矢吹さんはMiss Planet Japanの全国大会に出場、佐藤さんはMiss Universe Japan全国大会出場に向けた予選会に出場いたします。

選考会概要

開催日時:2025年1月18日(土) 12:30~15:00

開催場所:あぶくま信用金庫本店3階 3Bふれあいギャラリー(福島県南相馬市原町区栄町2-15)

主催:2025 BEST OF MISS FUKUSHIMA 運営事務局(OWB株式会社)

形式:無観客でのオーディション開催


開催内容:ウォーキングレッスン、ウォーキング審査、面接審査

選出代表項目:2025 Miss Planet Japan福島代表/2025 Miss Universe Japan プレミリナリー福島代表

(Miss Universityの選出該当者はなし)

【OWB】ベストオブミス開催のお知らせ

公式Webサイト:https://www.bestofmiss.net

Instagram:bom.fukushima

選考会結果発表

2025 Miss Universe Japan プレミリナリー福島代表

佐藤 明奈(さとう めいな)さん

福島県二本松市出身、現在は関東で小学校の教員を務める。

日々成長する子供たちのサポートを普段の仕事としている中で、自分自身も新たな自分を探して学びたいと挑戦。

【受賞者コメント】

審査員のみなさまに選んでいただき、とても光栄です。

大好きな地元福島で、県の魅力を発信したり、他地域のよさを福島に持ち帰れるような橋渡し役が出来ればと考えております。

小学校教員という仕事柄、いつも小さな教室、子供たちが主役でそれを支える側でおりますが、自分が主役となるのは今までにない経験でした。

今回を通して、自己理解・自己成長ももっと必要だと学んだので、引き続き頑張って参ります。

2025 Miss Planet Japan 福島代表

矢吹 聖香(やぶき せいか)さん

福島県郡山市出身、現在は県内企業に務める。

努力を続けることで、自分自身だけでなく周囲の人々にも希望や勇気を届けられる女性になることを目標に、この大会を通じて、新しい一歩を踏み出し、自分の新たな可能性を見つけ、福島から明るい未来を照らす存在になりたいと挑戦。

【受賞者コメント】

この度は、2025 Miss Planet Japan 福島代表に選んでいただきありがとうございます。

大学時代から様々なことに挑戦していた中で、自分らしさを大切にすることを学んでいました。

今後、全国大会や関係する取り組みの中で地元である福島に貢献していければと考えています。

引き続き、福島から明るい未来を照らす存在を目指して、頑張って参ります。


審査員からのコメント

【審査員長 合同会社TKplus 代表 鷹松 香奈子さま(写真一番左)より】

今回の開催は、少人数のオーディション形式ではありましたが、参加していただいたみなさまそれぞれ意識が高く、自分の言葉もしっかり持っていました。

ひとりひとりの言葉の中で、地元である福島愛も強かったことに感動しました。

今後も活躍していくことを心から願っております。


【審査員 2017 Miss Universe Japan 日本大会特別賞 小林 アリスさま(写真一番右)より】

代表に選ばれたお二方をはじめ、

参加者の全員が福島に対する思いを持っていて、とても感動しました。

やはり見た目だけではなく、中身の美しさも問われる大会ですので、

心も磨いて福島から世界へ羽ばたく女性が増えるきっかけに、今後ベストオブミスが発展していくよう応援しております。


【審査員・運営事務局長 OWB株式会社代表取締役 和田 智行より】

まずは無事に素晴らしい代表者が選出できたことを嬉しく思います。

福島に対する強い思いを持ち、やる気にも満ちておりましたので、

これから先の大会でも活躍してくれることをとても期待しています。

それにより、彼女たちを通じて福島のことが世界に広がり、女性活躍に対するイメージがよい方向に変革できることを願っております。

選考会開催意義と今後の予定

これまで福島県では2011〜2021年の間に「転出超過」によって、約4万1千人もの女性が減少しております。この数字は都道府県別で最多を記録しており、地方が女性にとって生きづらい場所となっている現実があります。

しかし、地方でも輝き続けられる女性を応援し、ロールモデルを生み出すことができれば、この「生きづらさ」を緩和し、地方に縁や拠点を持つ女性が増加することが期待されます。弊社はこの取り組みが持続可能な地域づくりにもつながると信じ、2017年以来7年ぶりに本選考会を主催、代表選出を行いました。

その中でも、福島県代表選考会では、「Glowing Stride -輝きを誇る「自分」を踏み出す」をテーマに掲げ、美と知性、社会貢献を兼ね備えた次世代リーダーを発掘し、福島県の魅力を国内外へ発信することを目標としています。


今後は、2月22日(土)に南相馬市内で代表2名のお披露目会を兼ねた壮行会を開催いたします。

以後は全国大会にむけてレッスン等を重ねる他、福島県内で開催されるイベントにも足を運んでいただく等地域貢献活動にも参画していく予定です。

■ 「OWB株式会社」について
・所在地:〒979-2124 

  福島県南相馬市小高区本町1-87 小高パイオニアヴィレッジ内

・代表者:代表取締役 和田智行

・設立:2014年11月

・旧社名:株式会社小高ワーカーズベース

・事業内容:

簡易宿所付コワーキングスペース『小高パイオニアヴィレッジ』の運営、ガラス製品の製造・販売『アトリエiriser-イリゼ-』、創業支援、研修・セミナーの企画運営等

「地域の100の課題から100のビジネスを創出する」をミッションに掲げ、避難指示区域となってしまった福島県南相馬市小高区にて、コワーキングスペースや簡易宿所など、様々なスモールビジネスを展開しています。パーパス「わたしたちは、自らの手で暮らしを確かなものにする」のもと、1000人を雇用する1つの事業に依存する地域ではなく、10人を雇用する100の事業が躍動する持続可能な自立した地域社会の実現を目指しています。


♢参考URL

https://owb.jp/

今、あなたにオススメ